元日からの記録。(ホント長いよ。) | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

ズラズラ書いたらとんでもなく

長くなっちゃったよ。

自分でも腹立つくらいなんで。

イヤ、ホント読まなくて良いですよ。

毎年同じ事書いてるんで。

老眼の方、目が潰れますよ。(笑)

また次の機会にお会いしましょう。

 

 

元旦は暖かかった。

上着を着ないでベランダ出ても

全然大丈夫だったもの。

毎年恒例の初日の出と

 

 

富士山の写真。

縁起物って事でね。

 

 

雑煮の汁でオートミール。

これが良いのよ~♪

 

 

そしてこれも毎年恒例の初詣のはしご。

手水舎の龍、辰年にちなんで撮ってみた。

 

 

帰りに見掛けたお猿さんの芸。

最後の決めポーズの所。

この後ピッと足が伸びてフィニッシュ。

 

 

暖かいせいか、中々な人出。

 

 

富士塚登山も忘れずに。

おみくじ引いたら大吉だった。

ここ数年、あまり良くなかったけど

やっと大吉を引けた。

驕らず、謙虚に頑張ります。

 

 

帰ってお昼ごはん。

去年の元日のお昼もパスタだった。

あの時はナポリタンだったけど。

今年は市販のソースで。

初めて買ったやつ、イマイチだった。

新年早々、ちょっとガッカリ。

お節的なモノは2人分盛ってます。

 

 

夜はしゃぶしゃぶ♪

2日に兄①一家が来たんだけど、

何とまぁ夫が仕事なので(!)

私一人で回さないといけない。

『明日の今頃はボロ雑巾になってるはず、

今日のうちに栄養つけとかないと』

って事でね。

すき焼きだったらこの量のお肉はまず無理。

しゃぶしゃぶなら大丈夫。

はち切れそうにお腹いっぱいになったけど。

贅沢しました。ニコニコ

 

 

2日の写真はナシ。

甥っ子も姪っ子も大きくなってた。

甥っ子(中1)は165cmになり

私もスッカリ抜かされてしまったよ。

(158cm)

姪っ子に抜かれるのも時間の問題。

しかし、今の子のスタイルって何?

恐ろしいんですけど!!ガーン

8頭身どころか9頭身?!

顔、小っさ!!(2人とも)

並んで写真撮れませんでした。(笑)

 

食事は済ませて来ると言うので、

お茶とお菓子を用意。

久々にガトーショコラ焼いてみた。

ボウルいっぱいのホイップクリーム

と切り分けただけのケーキをドンと

出してセルフサービスで。

あっという間に完売。

そうね、チョコ好きだったねあなた達。

その他山ほど用意したお菓子も

キレイに平らげていった。

10代の食欲を目の当たりにして、

オバちゃんしばらく絶句。(笑)

兄②夫婦は元旦にお義姉さんが

発熱したため欠席。

 

3日:朝

大晦日に作った煮物もほとんど手を付けず、

『イカン!』と炊き込みご飯にした。

 

 

やっとメインイベントが終わって、

ここから燃え尽き症候群のようになり、

ただひたすらテレビ観てた。

(UーNEXTにてスパイファミリー2イッキ見。)

 

年末にヤバい食事ばかり出してたので

せめてそこ『だけ』はちゃんとしようと

出来る範囲の努力を。(笑)

 

こちらも余ったブロッコリー。

ツナとゆで卵でサラダに。

 

 

アレコレ寄せ集めて。

これに炊き込みご飯を少し。

黒豆はフジッコの豆小鉢。

以前TVで高島ちさ子さんが

『黒豆の理想形』と言っていて

試しに買ったら本当にそうだった。

以来、これが我が家の定番に。

量も少なくて飽きる前に食べ切れる。

オススメですよ♪

 

 

夜は残ったサラダにペンネを合わせて。

パスタばっかだな。(笑)

 

 

4日:昼

最後に残った煮物はカレーに。

で、カレーうどん。

夫は仕事だけど、弁当は休み。

この日何したっけ・・?覚えてないあせる

 

 

5日

とりあず午前中歩きにだけ出た。

あとはひたすら寝て過ごした。

写真も撮る気力なし。

 

6日

やっと夫が3連休。

嬉しくて朝から気合いが入る。

残しておいた栗きんとんで

禁断のトーストを。

(きのう何食べた?より。)

倒れそうなくらい美味しかった。

年に一度ならアリでしょ。

この栗きんとん、絶品なんです。

普通のとはちと違う。

これだけは奮発して買います。

 

 

納豆餅。

夫のリクエスト。

山形人はコレ食べないと

気が済まないらしい。

 

 

7日:昼

肉汁うどん。

これも夫のリクエスト。

年末から言われてたのに

『それどころじゃない!』と

シカトしてたけど(最悪)

やっと落ち着いたんでね。

遅れ馳せながら。

夫、喜んでおりました。

良かった。

 

 

8日:昼

何だか無性にあんかけ焼きそばが

食べたくなって作った。

どれくらいぶりに食べたろう?

母にも持ってったら喜んでた。

(麵は自分でやってもらった)

 

 

ネットで見て美味しそうだと思って

作ってみた。

竹輪の中に餅突っ込んで(言い方)

蒸し焼きした後バターとポン酢で味付け。

 

 

美味過ぎた。ラブ

餅好きじゃないけど

これなら食べたい。

でも、好きじゃないと言いつつ

ちょっとずつ食べる量増えてる。

焼き餅?が嫌なの。

 

 

あとはおでん的なもの。

大根・たまごといくつか練り物とがんも。

野菜は相変わらずブロッコリー。

写真忘れてたね。

 

9日は写真なし。

お腹のエコー撮るんで朝もナシだったし。

お昼は帰りに寄ったSCでカレー南蛮蕎麦。

夜は買って来たお惣菜で適当に。

もう疲れ果てて何もする気になれず。悲しい

 

気力・体力が充実しないのは

いい加減な食事ばっかりしてたのが

原因なのでは?

ちゃんと正そうと昨日の朝玄米炊いた。

キッチリ100g量って。

 

 

よーく噛まないと胃が痛くなるからね。

久々にゆっくり食事の時間を確保した

ような気がした。

あー、忘れてた!コレだよ、コレ!!

この1ヶ月というもの・・日々忙殺され

スッカリ感覚がおかしくなってた。

気付けて良かった。

5日分の玄米冷凍したので、

先ずは朝ごはんからシッカリ矯正し直す。

ココアはいつでも飲めるから、

ちょっとお休み。

 

で、これが今朝。

白いのは卵です。

ご飯の上のはきんぴらごぼうの

刻みバージョン的なもの。

 

 

パプリカとブロッコリー以外でまず5分。

↑加えて3分。

味付けは少量の塩とオリーブオイルで。

 

 

卵は8分で半熟、参考までに。

 

この年末年始の忙しさ、

今回だけが特別ではないと

思っておかないとね。

もう、年末に母を連れて歩くのは

難しいかもしれない。

これが恒例になると思っといた方が

自分の為だわ。

 

とにかく思ったのは自分の歳時記?

を作ろうと。

月ごとにやる事を全部書き留めておく。

いつ頃何を買うとかザックリでも

まとめておく。

12月分は忘れないうちに

殴り書きしておいたよ。

これから清書。

付箋で並べておけば管理もラクそう。

修正も簡単だし。

衰えていく一方だけどさ、

何とか知恵を絞って快適に過ごせるように

努力してかないと。

いやー、今回は精神面の回復が遅くて

本当に参った。悲しい

低反発ですよ、テン〇ュール。

押したら中々戻らない。(笑)

はー、歳取るってのは・・・。

あがきながらでもやってくしかないね。

 

最後まで読んでくれた方いるんでしょうか?

もしいたらずいぶんと奇特な方ですね。(笑)

イヤイヤ、嘘です。有難うございます。

あなたは良い人だ。

きっと良い事ありますよ♪

(いつも書いてる。)