何があってもやっていける!と思うくらい仕事が楽しくなりました | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

こんばんは。

ひとり空回り研究家、心理カウンセラー

小笠原真弓です。

 

 

 

 

私は数年前までは専業主婦で

独立して仕事するなんて

夢のまた夢だと思っていました。

 

 

子どもの世話や家事に追われ

自分のやりたいことは何だろうと悶々と悩む日々くるくる

 

 

完全に視野が家庭内や自分に向いていて

夫の全責任を委ねて

依存心も大きかったガーン

 

 

それが、長女2歳、長男6ヶ月の時に

看護師として保育園に復職し

考える対象が園児や保護者、保育者へと

外側に変わりました。

 

 

最初は上の先生の指示に従うことしか出来ず

周りに求められていることも分からず

自分で考えて動くことも出来ず

そんな自分が情けなく感じる日々悲しい

 

 

でも、諦めずに考え続けることで

徐々に周りが求めていることが分かったり

意見も出てくるようになって

 

「ああ、こうやって繰り返していけば

出来るようになっていくんだ」

と思ったものです。

 

 

こうして、主婦脳から

仕事脳へシフトしていったのですね。

 

 

 

 

それまでは

育児や家事をいかに効率よく回すか

家計をいかに安価に抑えることが出来るか

子どもの訴えに気づくにはどうしたら良いか

夫が喜ぶ食事は何だろう

といった主婦脳で思考を繰り返していました。

 

 

だから、仕事をし始めた時は

指示に従うことで精一杯ガーン

 

 

これは、決して主婦脳が良くないと

言っている訳ではありません。

 

 

主婦の能力は

細かいことに気付いたり時間を采配出来たり

同時進行で取り組めたり

人材育成できる(子育ても人材育成)ので

本当にすごいんですよキラキラ

 

 

これは、後にお仕事でもものすごく役立ちます。

 

 

 

ここで言いたいのは、仕事をするには

仕事脳を創ることが必要だということ。

 

 

そして、もうひとつ

分からなくても諦めずに続けることで

仕事脳が育っていくということですキング

 

 

それには、分からなくても悔しくても

グッと堪えて考えたり行動し続ける忍耐力は必須です。

 

 

嫌だから辞めるとか

気が乗らない等の気まぐれでは出来ないんですね。

 

 

 

 

以前、クライアントさんで

20数年ぶりにお仕事を再開された方がいらっしゃいました。

 

 

その方も最初は分からないことだらけ

教えてもらってもすぐには出来ず落ち込む日々。

 

 

「自分がここにいる価値はないんじゃないか」

と思っていらっしゃいましたがこの

仕事脳と主婦脳についてお話をしたところ

仕事への取り組み方がずいぶんと変わられました虹

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

先生、私働き始めて

脳がさびていると思いました!

 

働くのは今までと脳を使う場所が違うと言われたけど

そのことがよく分かりました。

 

昔出来ていたことが出来ない

何度言われても覚えられない。

 

でも、教えてもらったことを実践して

そこを乗り越えたことで

今は働くのが楽しいです。

 

何があってもやっていける!

と思うくらい仕事が楽しくなりました。

 

とおっしゃられていましたラブ

 

素晴らしい変化ですよね!

 

 

もちろんクライアントさんの努力の結果ですが

仕事を楽しくするには

意識的に仕事脳を使っていくことが大切なんですねクローバー

 

 

あなたは仕事脳で仕事が出来ていますか?

 

 

▼メルマガのご登録はこちら▼

 

 

▼メルマガよりLINEが好き♪という方はこちら▼

 

友だち追加

 

〇毎週日曜18:30に

【人生が好転する心の整え方】を配信中♪

 

〇メルマガ・LINE特典
お友達申請後、『特典』のニ文字をお送りくださると
プレゼント疲れ切った心と身体を回復するハンドブック
プレゼント疲れ切った心を回復する音声ワーク
をプレゼントしております。

 

 

ただいま募集中メール

虹フラクタル心理学について知りたい!虹

虹周りの困った人を変えたい

フラクタル心理学体験会左矢印
毎月開催しております。

 

虹すぐに解決したい!

体験カウンセリング左矢印

 

虹心の仕組みを知って生きやすくしたい!
フラクタル心理学入門講座左矢印

 

〇水曜午後コース

4月13日20日27日(水)13:30~17:30

 

〇火曜コース

5月10日17日(火)9:00~16:00(休憩1h)

 

〇事前学習型講座(事前学習後、6時間講座あり)

4月8日15日22日(金)21:30~23:30

4月16日(土)9:30~16:00(休憩30分)

5月13日(金)9:30~16:00(休憩30分)

 

〇動画講座(アフターフォローつき)

いつからでもスタートOK

 

虹子育て、人間関係を楽にしたい
フラクタル心理学家族関係コース左矢印

 

〇火曜昼コース

4月5日10:00~13:00

12日19日(火)9:30~13:00

 

〇火曜夜コース

4月5日12日19日26日(火)21:00~23:30

 

〇土曜コース

5月7日21日(土)9:00~15:00

 

〇動画講座

 

虹人生の方向性に迷っている

虹気になるニュースから自分へのメッセージを知る

自分の進むべき未来が分かる♪LDP講座左矢印

 

4月29日(金・祝)21:00~23:00
5月28日(土)21:00~23:30
6月25日(土)9:00~11:30

 

虹フラクタル心理学をもっと理解して活かしたい
フラクタル心理学勉強会左矢印

〇3月19日(土)21:30~23:00

〇4月15日(金)14:00~15:30

〇5月14日(土)21:30~23:00 

 

*いずれの講座もリクエスト開催可能です。

 


・日程が合わない

・時間の希望がある

・出張で来て欲しい(3名様からご相談に応じます)

等ありましたら、下のボタン、もしくはLINEより

その旨をお送りください♪

 

 

 

フラクタル心理学は関西学院大学大学院履修科目に

採用されました。