私がクワイヤを続ける訳 | 【フラクタル心理学】ひとり空回り専門~プチうつ、燃え尽きを繰り返す日々から、するする自己実現できるしなやかマインドのつくり方~

こんにちは。

元小児科ナース

フラクタル心理カウンセラーの小笠原真弓です。

 

 

 

一般社団法人 フラクタル心理学協会
内閣府所管一般社団法人生涯学習
開発財団ライフラーニングメンバーです。

 

詳しくはこちら。

 

 

最近つくづく
【歌うことの重要性と可能性】を感じます。



私は歌手ではないし
仕事で歌うことはあまりありません。



(あ、でも看護師の時は
患者さんの好きな曲、アンパンマンから氷川きよしのズンドコ節まで
一緒に歌うことはあったなぁ照れ



でも今、私にとって歌うことは
伝えたいことを後押ししたり勇気づけてくれる

そんな大きな存在になっています。




先日たまたま見たNHKのドキュメント番組。
RAD WIMPS 18祭(フェス)



 

全国から応募して選考された18歳1000人が
18祭りのために作られた曲を
合唱や打楽器、ボディーパーカッションで表現し
本人たちと共演するというもの。

 

 

18歳と言えば、いわば人生の岐路に立つ歳



進学でバラバラになった友だち同士や
ずっと引きこもりで人との関わり方が分からない子
プロサッカー選手を目指す子もいれば
シングルマザーの子もいて

それぞれが違った背景で
いろんな思いを抱えて応募するんだけど

みんな持っている思いは
「今自分に出来ることをする」こときらきら!!



『よく分からないけど何かが起きそう』と
自分で応募して一歩踏み出した18歳たちを見ていたら
そのエネルギーを感じてもう感動の嵐で笑い泣き

 



そして、全国から集まった1000人をつなぐものが
だったんですよね。





RAD WIMPSの演奏と1000人の歌、合奏、ボディパが
これまた圧巻で

歌っている時の表情も本当に気持ち良さそうで
何度も心を揺さぶられました。


 

歌うことって

一体感だったり
解放だったり
癒しだったり
力が湧いてきたり


いろんなことを感じられて
いろんなことが出来るようになって



そこから生まれる可能性はいっぱいだなぁ!
とひとり興奮した夜でしたゲラゲラ

 

 



で、私が出来ることは
クワイヤの場を作ること。




そこで、自分と向き合ったり癒されたり
元気になったり…
と、明日からの活力にしてもらえたら良いなぁと思って

お待ちしています虹



改めて、クワイヤを立ち上げて良かった!



この場は、放っておくとシャカリキに頑張る自分が
一息入れるためにも必要な場所だとも思っています。



結局自分のため?デレデレ



まだまだ一緒に歌ってくださる人を
募集していますひらめき電球

 



私は歌い始めたら
どんどん自分に素直になってきましたウシシ音譜

 

 

 

カウンセリングとは違ったアプローチで
どんどん自分を解放していきますよグッ


歌にはそんな力があるんだなぁ合格

 

 

 

次回は27日土曜日ですha-to

日程一覧、詳細はこちらクリック

 

 

 

ふたば最新の講座一覧はこちらクリック

 

ふたば私のホームページはこちらクリック

 

 

 

最新講座NEW

 

えんぴつ【勉強が好きになる!~ガミガミ言わなくても子どもが変わる~】

勉強しなさい!宿題したの?早くやりなさい! 毎日こんな言葉をお子さんにかけていませんか。
この講座では、お母さんの取り組みだけで、お子さんが自然に勉強をする方法をお伝えします。夏休みは学力がぐんと伸びる時期。この方法が、2学期や受験、これからの人生に向けて、お子さんやご自身の能力、学力UPに役立ちますよはなまる

後日45分の個別相談付き。
 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火)10:00~12:00 新宿タカシマヤ パパスカフェ   お申し込みはこちら。

  

コンパス【LDP講座~気になるニュースから未来を知る~】

LDP(Life Decording Procedure)は、テレビや新聞のニュースで見た出来事から、現在の自分の問題を解決するという画期的な講座です。あなたは人生の選択に迷った時、どのように決めますか?
占いに行ったり、誰かに相談しますか?でも決め兼ねることがありませんか?

このLDP講座では、気になるニュースから自分自身の深層意識を知り、進むべき道を見つけることができます。
LDP講座は人生のカーナビ・羅針盤とも言える講座です。

 

後日45分の個別相談付き。

 

<受講料6,480円(フラクタル心理学協会テキスト付き)>

10月30日(火) 13:30~15:45   新宿タカシマヤ パパスカフェ      お申し込みはこちら。

 

ラブメール【無料メール講座】 
起業も子育てもステージアップステージアップ!
思いぐせを変えて人生を好転させる7つのハッピーレッスン
クリック

ご自分で出来る簡単マインドチェックのワークつきキラキラ
お得な体験カウンセリングの詳細もあります。
お気軽にご登録下さいおんぷ