鍵盤ハーモニカ使ってみて① | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

2年弱になりますかね。

こっそり、時々、

本番で使用してみて

 

 

あくまで

裏メニューのまた裏メニュー

みたいな感覚です。ウインク

 

色々わかってきた事と

疑問が湧いてきたこの頃。

 

 

①見えない恐怖

 

何度かお話してますけど

手前から鍵盤はあまり見せません。

 

 

実際の視界はこんな風になってます。

わずかに見える黒鍵の隙間にすがる。笑

 

なので、なるべく目に頼らず

指の感覚でいけるように練習します。

もちろん暗譜。笑

 

それでも今回の2曲は

音を外しやすくて笑い泣き

 

写真の白鍵についてる点。

ゴミとか汚れじゃなくてマステ。

精神安定的な目印です。

(なので、あんま効果ない。笑)

 

 

②ホース、なくはない

 

使い始めた頃、

 

えー小学生じゃないんだし

こんなのカッコ悪いえー

 

とか言ってたんですけど。

 

Reel Around the Sunの前半。

案外、弾きにくいんですね。

四分音符=100だから

そんなに早くないのに。

 

この曲の後半とかRiverdanceの方が

音符が細かかったり

テンポが速かったりするんですけど。

 

手の位置が飛ぶからですかね。

まさに見えない恐怖ゲッソリ

 

1小節目の3拍目が

打率10割にならなくて。

目視すればどってことないフレーズなのに。

 

しかも、ここ。

 

のぞみの手拍子と私の鍵ハモだけ、

ていうスリリングなアレンジにしちゃったもんで

私がコケるわけにいかないのです笑い泣き

ニヤニヤカッコつけないで

目視しちゃえばいいじゃんニヤニヤ

 

 

ニヤニヤ音外す気配は微塵もありませんニヤニヤ

 

でも、調子に乗って

テンポ上がっちゃいました。

もうちょっと落ち着いて吹きたかったな。


つづく