鍵盤ハーモニカ使ってみて② | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

前回の続き。

 

③やっぱりホースデメリット

目視できたらピアノと同じ感覚。

どんなフレーズも外す気がしません。

 

ニヒヒなんでも来いニヒヒ

 

と思いましたが、やっぱり

息入れてからの

チーンレスポンスが遅いチーン

特に今回のリバーダンスや

よく使うピアソラ。

 

縦がシビアなので、

こういう細かいスラーが困ります。

微妙に欲しい時に音が来ない・・・

 

一番ダメだと思ったのが

フラッター(巻き舌)が

うまくいかない

 

巻き舌と一緒に口の中で

マウスピースが動いちゃうのか

息の入れ方(量?スピード?)のせいか

スカーってなります笑い泣き

リバーダンスはこういう3連符など

フラッターがマストなのですが

 

ロングトーンだと巻けるのに
曲の中の一瞬だとスカーです。

(何かうまく吹ける方法あるんでしょうかえーん)

 

苦肉の策で、曲の途中、

フラッターが出てくる前に

付け替えする事にしました。

 

 

④爆音後の謎の低音スカ

 

こうなってしまうメカニズム、

解決方法があれば知りたいです。笑い泣き

(注意再生する際は音量にご注意を)

もう1音押さえると防止できたので

支障のない音を一瞬だけ足して

ごまかしました。

 

まだまだ奥深そうです。

でも極めるつもりもありません。

 

なぜなら

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

そんな時間あったら

曲書け

フルート練習しろ

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

誰よりもわかってますニヤニヤ

 

できる範囲で

本当に必要だと思った時に

効果的に使えるよう

ちょっとだけ頑張ろうと思います。

 

また何か気付いたら書きますウインク