前回の続き。
③やっぱりホースデメリット
目視できたらピアノと同じ感覚。
どんなフレーズも外す気がしません。
なんでも来い
と思いましたが、やっぱり
息入れてからの
レスポンスが遅い
特に今回のリバーダンスや
よく使うピアソラ。
縦がシビアなので、
こういう細かいスラーが困ります。
微妙に欲しい時に音が来ない・・・
一番ダメだと思ったのが
フラッター(巻き舌)が
うまくいかない
巻き舌と一緒に口の中で
マウスピースが動いちゃうのか
息の入れ方(量?スピード?)のせいか
スカーってなります
リバーダンスはこういう3連符など
フラッターがマストなのですが
ロングトーンだと巻けるのに
曲の中の一瞬だとスカーです。
(何かうまく吹ける方法あるんでしょうか)
苦肉の策で、曲の途中、
フラッターが出てくる前に
付け替えする事にしました。
④爆音後の謎の低音スカ
こうなってしまうメカニズム、
解決方法があれば知りたいです。
(再生する際は音量にご注意を)
もう1音押さえると防止できたので
支障のない音を一瞬だけ足して
ごまかしました。
まだまだ奥深そうです。
でも極めるつもりもありません。
なぜなら
そんな時間あったら
曲書け
フルート練習しろ
誰よりもわかってます
できる範囲で
本当に必要だと思った時に
効果的に使えるよう
ちょっとだけ頑張ろうと思います。
また何か気付いたら書きます