リアルなプロフィール(11)中3、ダメ金、マジで志望校がない | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

新しい楽器に苦戦しつつも

少しづつ音色も取り戻し

迎えた夏の吹奏楽コンクール。

 

白鳥の湖(チャイコフスキー)

第3幕 No.3情景

(黒鳥と悪魔が入ってくる辺り)

からの

スペインの踊り

 

結果、ダメ金

あと一歩で都大会に行けませんでした。

 

でもって、また講評では

フルート褒められているのです。

1年前、半年前と同じ現象。

 

金賞の喜びムードが周りにあって

みんなの前では言えませんでしたが、

 

もっと上の景色が見たかった

この時点で自分の中で志望校は確定しました。

 

①全国大会常連の都立A

ちょうど通える範囲で

全国大会の常連校があったのです。

 

いくらのび太化してたとは言え、

偏差値的には最下位級なので超余裕。

 

②割と全国大会常連の私立B

一応滑り止めも。偏差値的には中級。

ここも数字的にはまず落ちない。

 

さあ、もう勉強もしなくて済みます。

部活も受験休みなんかしないで出られる!

(いや、それは後輩に迷惑だから家で練習だな。笑)

義務教育釈放も間近です

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

と思いきや。

 

大人からの壮絶NG大合唱に

見舞われます。

担任、塾の先生

そして、強烈なおとん。おかん。

 

「AやBじゃ大学行けない、

資格(←大卒必須)どうするの」

(じいちゃんとおとんの事務所継ぐとか口走った時期が一瞬あった)

 

「部活推薦でどっか大学行けるんじゃない?

ダメでも1浪すればどうにかなるよ。

A、Bなら塾辞めても受かるから

お金浮くよウインク

 

塾や学校の先生たちからは

「ここまで志望校を下に設定すると

成績が無駄になる」

(まぁ、先生が結果欲しいよね。笑)

 

「内申なんて他の子にくれてやる。

なんなら今後テストは白紙で出すから

1(←5段階の)でも付けて下さい」


などと言いましたが。

(ていうか、居眠りで内申下げてるのあんたらだろ。笑)

 

今の私からは考えられませんが

当時はこれら大人の猛攻撃に

言い包められてしまうのです。

 

と。ここに来て、急浮上。

 

③隣の学区の都立C(当時は学区域に縛りがあった)

オーケストラ部全国大会出場

 

と情報が。オケはノーマークでしたポーン

公立の学校にあまりないけど

吹奏楽よりオケの方が断然好き

です。

 

まさかここに来て、

オケに進出できるなんて!

 

大人たちも渋々納得だったので

期待を込めてオケ部と学校を見学におねがい

結果

チューニングした痕跡が感じられず

フルートも高校生とは思えず

(誰が冷静に聞いても自分の方が上手い)

編成がオケ、てだけで、すごい言いにくいけど

自分の中学の吹奏楽部の方が上手い

えーんえーんえーんえーんえーん

 

それも仕方ありません。

そもそもオケ部がある高校が少ないので

吹奏楽に比べたら簡単に全国行けます。

 

すったもんだしてる間に12月。

世間の中3は志望校にロックオンして

受験勉強をしている中、

 

志望校がない

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

つづく。

ウインク※練習しながらNHK杯観ますウインク