部活で取り組む曲はきちんと吹きこなし
むしろだいぶ戦力になっている方でしたが、
初歩の伸び代を小学校時代に
使い果たした感があって、
中学から始めた同級生に比べると
劇的な進歩もなく
それは当然と言えば当然の現象だけど、
内心ちょっと焦ってました。
そこそこ強い学校なんで夏のコンクールは
なかなかの曲やります。
吹奏楽版は大多数を占めるB♭管のせいで
半音低くて気持ち悪いけど、頑張りました。
先輩2人はもちろん、友人も、
そして私もよく吹いてました。
これは決して盛ってるんじゃなくて
後に講師として、もっと強くなった母校含め
いろんな中高に指導に行くようになって
改めて思った事です。恵まれてました。
もちろん、教えに行った先の生徒さんたちは
全力でレッスンしてますけど。
実は当時、それが理由で
「フルートは大丈夫だから」
と、外部講師の楽器のレッスンを
入れてもらえずにいました。
↓
自力で頑張る
↓
また上手くなって
余計にレッスン入れてもらえない
悪循環
(部費は一律なのに・・・)
結果、銀賞ながらも
(金寄りのね、ジャスト銀でも銅寄りでもなく)
先輩の力もあり、審査員からの講評では
フルートは褒められていました。
(後に大活躍するユーフォの友人も絶賛されてました)
でも、この評価に悩まされる事になります。
3年生が受験休みに入ると
冬は少人数の「アンサンブルコンテスト」
通称:アンコンには2年が出ます。
これ吹いたんですが、この頃突然、
伸び悩んでいたのが嘘のように、
出せる音が変わったのを覚えています。
(未だに原因はわかりません。)
音源もないし、説明も難しいんですけど、
今とあまり変わらない音です。
(現在の自分、もっと頑張れ。笑)
とりあえず、中学生らしからぬ
なかなかの音が出るようになりました。
アンサンブルを見て下さった
他の楽器の先生から
「専門のレッスン受けてるの?」
「音大目指してるの?」
などと声をかけられたり、
アンコン当日も、
「自分が吹き始めると会場がザワつく」
ていうのも体験しました。
審査も個人の技量は好評でしたが
また、銀賞。
授業中、寝てたせいでしょうか。
「銀賞獲れた」
ていう平和な思考になれないのです。
というのも。
母校からもう1グループ出ていた
金管8重奏チームは金賞
都大会に進んでまた金賞
あと一歩で全国大会
(次に進めない金賞、通称:ダメ金)
だったのです。
「金賞じゃない」
どうしても、こっちに引っかかって
仕方ありませんでした。
他の楽器には手厚いレッスンがある中、
自分はレッスンも受けられずとも
評価されている。
他のパートがもっと自力で上達して
フルートにもレッスンが入っていたら
金賞獲れてたんじゃないか。
吹奏楽部ではご法度な発想なので
理由は誰にも話せませんでしたが
強豪校に進学
という決意を固めつつありました。
悔やまれる人生の判断ミス。
せめてここで「吹奏楽」→「ソロのフルート」
にシフトチェンジできていればよかったのですが。
拘るのそこじゃないよ、ていう
音楽に対する考えとか甘すぎて
お話にならないのですが、
何か演奏する時は
自分より上手い人と!
今のわがまま極まりないなスタイル
この頃に遡るのかな、
とチラっと思いました。笑
こうして迎えた春休み。
3年生を前に「受験があるから」
と半強制的に、塾に行かされます。
絶望しかありません。
と思っていました。
春期講習に行くまでは。
つづく