楽譜ソフトとOS | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

前にkokoro-Ne blogでも

mac OS High SierraとFinale2014

相性が悪くて困る話をしましたが。

 

Mac OSをアップデートすると

finaleが対応してなくて

不具合起こすので

仕方なくfinaleの最新版を購入。

 

ていうのはよくある事なんですが

代用していた2014.5

 

ただでさえ、

①メニューが全部英語

(英語苦手なのが悪いんだけど)

②日本語のフォントが出ない

(Libraryで明朝使ってる)

小節のレイアウトが調節できない

など、使い勝手悪かったんですけど

 

こんな感じでごっそり1ページ消失。

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

これさすがに死活問題。

腹くくって最新版finaleを

買おうかと思ったんですけど

 

High Sierraのアップデート

が来てたので昨日、

淡い期待を込めてやってみた。

 

結果。

パートを選択しただけでこうなる。

これも死活問題なので、

上記①〜③の作業はこちらを開いて。

でも、こっちはこっちで

 

強弱記号や

アーティキュレーションを

つけようとすると

シャットダウン

 

今、finaleのサポートページ見たら、

最新版でもまだ不具合あるらしい・・・

 

12,800円かけて

バージョンアップする価値があるのか。

 

悩んで、20142014.5

二刀流継続でまた様子を見ることに。

 

出版業務が佳境に入って来たので

今日はただの愚痴です。

 

私はまだ寝れませんが

皆様お休みなさい。ニヤニヤ