2月の刺繍教室☆その1 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

昨日の吉祥寺クラス、風がとっても冷たかったです。

まだまだ寒いですね~ 油断大敵です><

 

さて、上のアーティチョークかな? 素敵なクロスステッチのお針箱は、レッスン終了後生徒様が片づけをされている際に あっ! と目に飛び込んできたので、撮影させていただきました。

もしかすると以前にもアップしたことがあるかも知れないのですが、、、

中央の図柄を四隅と横の単純な幾何学模様が上手く惹き立てていて、モダンな雰囲気がしますね。

 

刺繍したアイーダをお菓子の紙箱の蓋に貼り付けてブレードで留めた仕立てになりますが、手軽にできて、そのままさっと使えるというのがとてもいいように思います^^

 

最近はお菓子や小物など、市販の紙箱の作りが非常に良いので、例えばカルトナージュで箱本体から作らなくても、布を貼り付けるだけでかなり見栄えが良いものが出来ます。

 

また、クロスステッチを始めたばかりの方はアイーダを使用される場合が多いと思われますが、沢山買い過ぎて余りがちになるんですよね、、、

 

それで、こういった感じで紙箱を装飾する方法は、初心者の方にとって負担にならずに気軽に楽しめるので、非常に良いアイデアだなぁと思います^^

 

ちなみに、これを作られた方は超ベテランの方ですが、いつも課題以外の刺繍を合間にサッと刺して、サッと仕立てて、サラッと使用されています。達人です^^

実はこれとは別の自由課題作品が仕上がり、撮影もしましたが、それが本当に素敵で、、、

いつの日かアップいたしますキラキラ