暮らしを彩る刺繍

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



テーマ:

 

 

今日も東京は晴天でしたね。

私は毎朝、NHKのニュースを見ながら家事や身支度をしているのですが、今朝は中学受験の話題もありました。

大学入試制度が変わるのを見越して、中学受験にも新傾向の問題が増えたり、特色入試が増えているようです。

最後に進学校でも新傾向の問題が去年出されたということで、息子の学校の算数の問題が紹介されていました。

アナウンサーの方が「進学校でも新傾向の~」と言った瞬間、あの問題が紹介されるな、と思いましたが、今年も何かしら入れ込んでくるでしょうかね?問題の難易度は去年はかなり平易だったので、流石に今年は多少は難化するように思います。

理科と社会は元々大学入試制度に対応しているような出題なので(特に社会)、さらに新傾向というのはないかな(あくまでも予想です)。

 

さて上のハーダンガー刺繍のドイリー世田谷クラスの生徒様による作成ですが、本当に上手に刺せていると思いました^^

私の刺繍教室に入会される前にもハーダンガー刺繍はされていたのですが、さらにレベルアップすることを目指して2年前くらいから再びされています。

前回の作品と比較してみても、見違えるほど良くなりましたね!

 

他の生徒様でもそうなのですが、同じカテゴリーのものを長い目で辛抱強く継続して取り組んでいると、途中で針目が急に揃い光沢が出始める、急転換期のようなものがあるのです。

その兆候がある時は必ず生徒さんにお伝えしていますが、そこでもう暫く同じカテゴリーのものを続けて取り組むとほぼ定着します。

頑張り時、踏ん張り時というのはやはりありますね。

次回はやや難易度の高いデザインに挑戦されますが、また少しずつ進めていきましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

東京は寒いけれども晴天続きですね。

それに比べ、私の出身地でもある北陸地方は大雪で大変なことになっています。

TVのニュースで観て、私の子供時代は雪がよく降ったものですが、それと同じようです。

今日からセンター試験ですが、条件的にも不公平だなぁ、、、と思いますね。

 

さて息子の実力試験は昨日で終了、笑顔で帰ってきました^^ 

昨年は一教科で失敗し、涙ぐんでいたので^^;(それでも総合順位は良かったのですが)、やれやれといった感じです。

息子によると、上位層は数学で差がつかない問題だったので、英語&国語勝負かな?だそうです。

国語勝負、、、ドキドキします><

 

刺繍教室の生徒様には受験生がおられる方も結構いらっしゃり、昨日も息子の大失敗談をお話ししていたのですが、進学校、特に東大合格者数でしのぎを削っている学校での成績に対する子供たちのプレッシャーというのは親が考えている以上に大きなものだと思います。

子供たちの表面上の様子からは感じられないかも知れませんが、内心はどうもそのようです。

成績状況と精神の安定度は表裏一体でしょうか。

 

息子の学校はこの実力試験だけは教科ごとの順位が記載されている成績表(普段の試験は分布表みたいなもののみ)と成績上位者の名前が掲載されている用紙が渡されて、それを親が確認したという署名捺印を学校側に提出しなければいけないんです。

そうしないと、子供に握りつぶされますからね(笑)

 

また今月末には今回の実力試験の結果を踏まえ、カウンセリングルームの先生による親向けのセミナーもあります。

前から感じていたのですが、KTが面倒見が良いと言われるのは、子供向けではなく親向けかな!?

 

中学受験が終わればもう親は勉強面においては解放される、学校にお任せしておけば良い、、ということは全くないというのが実感です。

ある程度の学習状況の把握と、つまづき始めた兆候を感じたらいち早く親がフォローを入れることは大事だと思います。

相当なスピードで授業が進んでいくので、一度つまづくとなかなか追いつけないですね。特に数学と英語。

ただ学習状況の把握というのがお子さんによっては非常に困難で、思春期ですし、握りつぶされますから^^;

 

で、実力試験が終わったバンザイ!と思ったら、そこから3週連続で週末に試験なんですね。

3週目のやつは息子も今のところ気が付いていないんじゃないかなぁ、、、その存在に。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日は新年に入って初めてのレッスン、吉祥寺第一木曜クラスでした。

久しぶりの通勤電車、、、ギュウギュウ&ノロノロ(梅が丘~下北沢間)でした^^;

お正月明けはキツイですね。

息子の方は実力試験の1日目でしたが(教科の順番は中学入試と同じ感じなんですよ)、かなり手ごたえがあったようです。

1年で一番大事&プレッシャーが掛かるこの試験、明日も笑顔で帰宅してくれるといいなぁ…

 

さて上のハンガリー刺繍(トゥラ)のドイリーですが、新年に相応しく、爽やかな雰囲気でとても良いですね!

本当に可愛いと言いますか、デザインの各パーツのまとまりが非常に良いです。

1年以上前からハンガリー刺繍に取り組まれていますが、課題として毎回違う雰囲気に、特に色彩に関してですが、なるようにとご提案しています。

もう既に何点も完成されている為、違う雰囲気にすることは難しく、これはちょっと迷っておられたので、コーナーの部分を黄色で刺してみてはどうか?と指示しました。

 

配色に関しては指導の中核の一つであることは間違いないので、ここでは詳細な言及は避けますが、色相環は頭に入っていないとダメですね。生徒様というよりも、指導者である私自身が。

趣味の絵画教室も正に仕事に直結しているのです。

 

話を戻し、一連の作品の中でもこの作品の出来栄えが良いと感じました。

スカラップの刺繍の精度が高いのと、全体として歪みが無く、丁寧さが伝わってきます。

次回の作品も素敵なので、期待しております!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。