雑記帳☆ただいま中間試験中です(高1) | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

雨が少し強くなってきました。

 

息子は今中間試験中なのですが、なんだかゆったり勉強しています。

大丈夫なのかなぁ、、、範囲が狭いのでしょうか?

つい最近学校で進学指導ガイダンスが行われたのですが、学年主任の先生がおっしゃる通り、

そろそろ(勉強を)やれ、やれ、と言わないといけない時期に来ているのでしょうね。

あんまり言うと自分が疲れて体調が悪くなりそうなので、言わないようにしているのですが(笑)

 

先月の校内実力模試については、まあ良かったのではないでしょうか?

中学までは総合点の順位だったのですが、高校からは総合点に加えて偏差値でも順位が出るようです。

息子は良いほうの順位を最初私に言ってきたのですが^^;

そうすると、春に配布された進学指導資料の順位や中学受験の際に説明会で配られた資料の順位は、偏差値の順位だったのか、、、

 

この順位、大学受験の結果との相関性がビックリする程高いのですよね。

この順番で合格していくと先生も部活の先輩方も皆おっしゃるので、今後も今の成績を維持出来るように頑張ってほしいと思っています^^