10月の刺繍教室☆その3 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

今日は涼しくて、少しホッとしますね。

 

上のニードルポイントのタペストリーは本日の世田谷クラスの生徒様による制作になります。

東京で教室をしているから?かも知れないのですが、ご主人の海外駐在で外国に住んだことがある生徒様が結構いらっしゃるのです。

私の場合はロンドンとニューヨークという、最も恵まれているであろうパターンだったので、苦労と言っても大したことはありませんが、本当にいろいろなケースがありますよね。

 

話は刺繍に戻り、

刺繍部分は某国で現地の方に習って刺し終えていたものなんです。

それを見せて頂いたときに、一口にニードルポイントと言っても国によって好まれるパターンは違うのだなぁと再認識するとともに、複数のステッチが入っている幾何学模様のパターンがとても珍しいので、これは価値があるからきちんと仕立てた方が良いですよ、とアドヴァイスさせていただきました。

これからの季節にピッタリな感じの色合いですね。とても素敵です。

ご自宅に飾られる際は、写真より太めのバーの方が合うと思うので、じっくり探してみて下さいね。

 

またきちんと仕立てると管理もし易くなるので、仕立てをためている方は、頑張って完成させてみましょう。