雑記帳:かなり涼しくなりましたね | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

今日はかなり涼しさが感じられる気候ですね。

明日の吉祥寺土曜クラスはさらに気温が下がるようですが、作業はあまり進んでいなくても、皆さん元気にお越し頂ければと思います。

 

手刺繍って本当に時間が掛かるのですよね。

でも、時間が掛かるからこそ良いのではないかと、年々益々感じています。

 

すぐに刺し終わるものは刺繍とは言わない

 

とレッスン中にブラックジョークをとばすこともあるのですが(笑)

結構本心かも知れないです。

 

またご自宅で進められなかったとしても、レッスンの時間内で案外進めることができるものです。

私の駒画会の絵がまさにそうなのですが^^;

 

あと、急ぐと針目がきつくなる方が多いですね。

東京で教室を始めた当初、糸の引き加減が強い方がとても多く、何故こんなに皆さん強いのだろう?と不思議に感じていたのですが、この話はまた別の機会に。