9月の刺繍教室☆その2 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

今日は高島屋クラスのレッスンでした。

自宅を出る直前に、息子(文化祭の振替休日でお休み)が自分用に作った朝食のフレンチトーストを一口貰ったのですが、とっても美味しかったです。

夕食は豚肉とレタスの塩炒め、白菜とベーコンのクリーム煮で、こちらも美味しかったなぁ。

 

お母さん、家事してますか?(笑)

 

上の画像は「秋アジサイのコースター」で、小さいながらも複数の重要技法が学べるデザインになります。

キットの説明書の最初の方には「ポイント」が記載されているのですが、生徒の皆さんはそれに気を配りながら進めて頂けると良いと思います。

またこのデザインに関しては中央の模様部分も大事ですが、何といっても縁の始末のドロンワークの手法が最重要で、刺繍の系統にもよりますが、本格的な刺繍教室でこれが課程に入っていないところは殆どないと思います。

それくらい重要な基本技法なので、綺麗にできるようになると本当に良いのですが、とても上手に出来ていますね!

 

習い始めてから、本を見て1人で刺繍をしていた時よりも上手になった、全然違う、とご家族に褒められたと喜んでおられましたが、どんな習い事でもそうだと思いますが、実際に習いに行くと本当に違うのですよね。

また身だしなみを整えてコミュニティに参加することが心身の健康維持にも繋がります。

コミュニティクラブたまがわの秋からの講座のパンフレットもとっても充実していますから、是非ご覧頂ければと思います^^