3月の刺繍教室☆その2 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

 

今日は午後からとても気持ちの良い天気でしたね。

自宅作業の日は午後に必ずウォーキングをしているのですが、いろいろな花々が一斉に咲き始めています。

公園の花壇の奥まった所にひっそりと咲くタンポポを見つけて、とっても得した気分です^^

 

さて上のバリオンSの花束の刺繍(デザインは高村先生)は、世田谷クラスの生徒様による制作です。

前回のレッスン時に刺し上がりは拝見していたのですが、それを巾着袋に仕立て、ご自宅で撮影して下さいました。

毎回思うのですが、本当に素敵に撮影されていますね!

私自身の撮影が最近非常にワンパターンになってしまっているので、とても参考になります。

 

また刺繍も上手に刺せており、特にバリオンチェーンSの部分は皆さん苦戦されるのですが、形良くさせていると感じます。

 

巾着袋は、以前私のデザインの「夏の花便り」を刺された際の解説書を参考に作成されたそうですが、私のキットは仕立て方法もかなり詳しく掲載されているので、いろいろと応用出来ると思いますし、このような受講の仕方はとても良い復習にもなり、非常に効果的です。

どんどん新しいものを進めていく楽しさもありますが、技術的な上達という面から考えると、復習を挟み込みながら進めていく方がベターです。

皆さんもいろいろと工夫してみましょう。