雑記帳:無事中学を卒業しました | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

息子、昨日無事に中学を卒業しました。

KTの中学卒業式は親が出席しないこともあり、随分あっさりとしたものなので、親の私も

あっ、卒業してたな 

くらいの感じです。

私はまだまだですが、息子の方は既に大学受験に向けて気持ちを切り替えているようです。

 

3年間の成績を総括すると、

入学して最初の中間テストは中の上くらいの成績だったのですが、以降はどのテストもずっと上位でした。

最後の成績表もとても良かったです。

息子は性格が良いので、昔から先生うけが非常に良いのですが(笑)、担任の先生のコメント欄にとても励みになる良いことが書かれており、嬉しかったですね^^

 

そして何より3年間健康に、楽しく充実した学生生活を送れたようで、良かったなぁ~と思いました。

また家ではまだ子供らしくだらしないところも日々見られるのですが、家事(特に料理)を手伝って貰ったりなど、私自身すっかり頼りにしている部分もあります。ありがとう^^

 

さて大学受験に向けてですが、既に志望校を決め自主的に勉強をしています。

私的には大学に入学してからの方が勉強は大変になると思われるので、ほどほどの感じで良いかなと最近考えているのですが、本人は出来る限り頑張りたいようです。

これからの伸びをみててね!

と先日宣言されました。

確かに私からみても、中学時代は要領よく流して勉強していた部分もあるので、まだまだ余力はあるはず。

後悔の無いように、健康に気を付けながら頑張っていって欲しいものです。