リボン刺繍☆Eau de toilette 「Rose」 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 

Design:Mayumi Tsuchida(Original)

 

リボン刺繍

Eau de toilette 「Rose」

 

昨年3月末に開催されたコミュニティクラブたまがわの展示会にて「ただいま製作中」として原画・指示書とともに展示されていた刺しかけの布、、、あれは一体どうなった?という感じでしたが、

小さなポーチなりました^^

 

私は知人や生徒様から香りのするもの、例えば香水・ポプリ・石鹸・ハンドクリームなどを頂戴することが結構多いのですが(大好きなんです)、香りからインスピレーションを受けて刺繍のデザインをおこすことも度々ありますね。

今回は夜用の香水をイメージとした原画を描いたので、クールな色彩で配色をまとめてみました。

小さな面積の刺繍ですが、多色で様々なステッチが入っています。

リボン部分はとっても少ないのですが、、、

 

今日の世田谷クラスでもお話ししていたのですが、自分の世界と遠いものを図案化しようとしても無理があるし、どこか嘘っぽくなってしまうんですよね。

リアリティや魅力に欠けるというか。

 

これから自由制作に取り組まれる方も、先ずは自分の好きなもの、身近なものに目を向けてみては如何でしょうか。