大塚あや子先生の個展&レセプション☆ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


Nui nui 生活 in NY



昨日の午後,大塚あや子先生のNY個展&レセプションに行ってまいりました~

先生の白糸刺しゅうの本にサインも頂いて(喜),次は何を作ろうかと眺めつつ,ワークショップで頂いた生地の余りで小物を作っています^^


個展では,白糸刺しゅうの本に掲載されている作品や,スタンプワークの作品,昔の雄鶏社の刺繍本に掲載されている作品,本年度に制作された大作など,どれも本当に見応えがあり素晴らしかったです。


刺繍作品を生で鑑賞すると,写真ではわからない実際のサイズ感や厚み,質感,繊細さ,使用されているマテリアルがよく解るので,とても勉強になります。

先生の作品はオリジナルティに溢れ,繊細な中にも力強さ,というか,引き込まれる魅力があり,私の刺繍教室の生徒さんときゃあきゃあ興奮しながら(笑),じっくり観て回りました。


わたしもいつか,先生のようにスケールの大きい作品に取り組んでみたいです。


そしてレセプションはビルの屋上のオープンテラスで行われました。

まず先生のご挨拶があったのですが,日本で個展を一度もされたことがないそうです(かなり驚)!

先生の初の個展がNYということで,今回私は本当に幸運でした。

今年の運を使い果たしたか? いやいや,まだまだ(笑)


そして,思いもかけず先生と沢山お話することが出来,とても嬉しかったです。

今,お教室には200名以上の生徒さんがいらっしゃるそうですが,皆さんが先生についていく,その理由が良くわかりました。

そう,先生には物凄くオーラがあるんです。 パワーを頂けるというか。

私も今回,沢山のパワーを頂きました (って書くと,少し宗教ぽいですが 笑)。

先生をはじめ,Ecru の関係者の方々,お教室の生徒の方々,今回は大変貴重な体験をさせて頂き,ありがとうございました。

この場をかりて,お礼申し上げます。


そして,私もまた明日からレッスンが始まります。

ワークショップに参加出来なかった私の教室の生徒さん用に,今回の出来事をレポートにまとめなくてはいけません。

忙しい・・・ ですが,物凄く今気合いが入っています。 頑張ります!^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ ←Please click here. Thank you !
にほんブログ村