大塚あや子先生の記念講演&ワークショップ☆ | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



Nui nui 生活 in NY



本日メトロポリタン美術館(以下MET)で開催された,大塚あや子先生の記念講演&ワークショップに参加して参りました~

今朝はNHK杯の結果を聞いて,正直かなりテンションが下がっていたのですが,会場に着くと一気に刺繍モードに(笑)


まず初めに,先生の記念講演が1時間程ありました。

特にブラックワークに関するお話や,ヒーダボー(Hedebo)がどのように発展していったのか等,わかり易く説明して頂き,大変勉強になりました!


そしてワークショップではヒーダボーでよく使われるスカラップかがり を練習しました。

私の刺繍教室からは私を含め8名参加したのですが,今日教えて頂いたかがりは皆初めてだったので,とまどい?も正直あったように思うのですが,大塚先生をはじめ,講師の方々に親切丁寧に教えて頂き非常に有難かったです。


そして午後は,MET所有の刺繍収蔵品のツアーに参加しました。

普段METへ行っても「タペストリーはあるけど,刺繍作品はないなぁ…」と思っていたのですが,ありました! 「ANTONIO RATTI TEXTILE CENTER」に。

ここ,普通は入れない場所のようで,METのインフォメーションの人に聞いても「さあ?聞いたことないわ~」って^^;

今回特別に入る事ができたのは貴重な体験でした。

16~17世紀にヨーロッパで作られた(特にイギリスのものが多かったです)白糸刺繍,ブラックワーク,スタンプワークなど,今の時代にはとても再現できないような細やかな手仕事に圧倒されました。

特にスタンプワークが素晴らしかったです。



Nui nui 生活 in NY



ワークショップでやったスカラップかがり

左は時間内にやったもので,右は帰宅してから復習したもの。

可愛い^^

やり始めると止まらなくて,やみつきになりそうです。


明日,明後日の個展の開催場所,時間は以下の通りです。


23日(土)12:00~18:00

24日(日)10:00~16:00


場所:MIDTOWN LOFT

267 Fifth Avenue, 11th floor, New York, NY 10016

Tel: 917-710-5824


本格的な刺繍を目にする機会はNYでは非常に少ないと思うのですが,刺繍をされている方もそうでない方も,ぜひこの機会に足をお運びになって,素晴らしい刺繍を見て頂けたら,と思います。


そして最後に,大塚先生はとっても素敵な先生でした!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ ←Please click here. Thank you !
にほんブログ村