本日の静岡新聞の一面!


「新静岡センターを再建、テナントに東急ハンズ出店を交渉」

だそうだ。


新静岡センターというのは、いわば駅ビルのような感じ、

デパートとは違って、スペースを各店・各ブランドへ貸している。

(家賃が発生している・・・・よね?^^;)

ちなみにデパートは基本的には全スペースはデパート側が管理

していて、いろんなブランドを配置してる(委託販売が主)


再建のセンターのテナントに東急ハンズが入る!(・・・かも?)

って感じかな、と思いますが。


ね、どーーーーーなん??????


思えば、5Jの地下が109になって(もうすぐ全館が109になっちゃう

みたいだけど・・・)

そして今春、西武跡地がPARCOになって・・・・

(PARCOにはLOFTやタワレコも入ってます)

このうえ東急ハンズが来てしまったら!!!


まるで渋谷じゃん~~~~~(ひと昔前の)


最近の地方都市ってこうなの??

昔、渋谷西武で働いていて、渋谷大好き!!!だった私としては

ちょっと嬉しい気もするけど・・・・ちょっと違うって気もする・・・フクザツ


スペイン坂や渋谷公会堂やライブハウスあっての渋谷なのだが・・・・

といってもそれは数十年前の愛しの渋谷なのねぇ・・・カゼ


そーいえば、新静岡センターは私が小さい頃は、パラダイスだったよ。

オモチャ屋さんもアクセ屋さんもケーキ屋さんもあるんだもん!

なんとなく、伊勢丹(田中屋・爆)や松坂屋とは違うオーラだった。


センターが自分の家だったら!!!

・・・・・・なんて空想をしていたもんです(笑)


なんかこう・・・・I LOVE SHIZUOKA

I LOVE SHIBUYAな私としては

静岡=渋谷化計画はフクザツな感じなのですぅぅあせる













買っちゃったよ~~~ミシン。


実はそろそろ買い換えようと母と話していて、

昨日、江戸っ子(布屋)へ糸を買うついでに

ミシンの下見にいったのです。

そう~あくまで下見のつもりだったのです。


ミシンコーナーのお姉さんは(結婚指輪してなかったので

お姉さんと呼んでよいかと・・・)

まさに帰ろうと準備をしていたところ、

「どの程度の機能がついたミシンをお探しですか?」と

やっつけ仕事で声をかけてきた。


私が「基本の機能+@程度で十分」と伝えると

ちゃんとその程度の機能がついたミシンを紹介してくれた。

終始、それ以上のミシンを言葉巧みに勧めるという

訪問販売のようなことはなかった。


しかもブ○ザーの人だと思われるのに、同じ価格帯の

他ブランドのミシンの良い点もきちんと伝えてくれたので

販売職経験者の私としては、かなり好印象。


実は昨日までキャンペーンで安くなってたんだそうだーー;

あらら・・・でもまあ、すぐに買うわけじゃないし・・・・

なんて思ってたら

「今日だったらキャンペーンの価格で!」って言ってきた。


で、そのお姉さんと本社とのやりとりの電話を聞いていたら


「キャンペーン中に来てくれたお客様で、今日いらしてくれたので

キャンペーン価格にできないでしょうか」


もちろん、私はキャンペーン中には来ていません。

でもそういうウソはすごくいいなぁ・・・・・と思ったよ。


そして

「今日延長で時間つけてもいいですか?(残業ですね)」

ってこっそり聞いていた。それはダメだったみたいなんだけど、

その聞き方がすごくよかったの。

ちゃんと自分の仕事を伝えて、評価してください!って感じだったよ。


私も上司とのやりとりで、こんな風に言えたらいいなぁ・・・

って、ちょっと参考になった。


そんなことがあって、そのお姉さんから買いたいって思って

(1万くらい定価より安くもなるし)買ってしまったのです~


さ~いろいろ作るよ~~♪



朝日新聞夕刊に、週一で本の紹介が載ります。

4人の著名人がそれぞれ数冊づつ、本を紹介するのです・・・・が!


来たーーー来ちゃったよービックリマーク


2~3年前から本屋でなぜか気になっていた小説(文庫本)

MISSING 本多孝好 http://www.bk1.co.jp/product/2095162

表紙の後姿の女の人がなんとなく目に留まり、

そして本屋さんが書いたらしい手書きの推薦文がとても気になり、

何度も手にして、そしてなんとな~くやめてしまった本σ(^_^;)

本多孝好って作家知らないしなぁ・・・・ってミーハー?(;^_^A


そんな本多孝好の新作らしい「正義ノミカタ」という本、

今日本屋でたまたま見かけ、ちょこっとタイトルが気になって

(スマップの歌になかったけ?正義のミカタ・・・あ、スガシカオだったかも?)

でも手に取ることもなく帰ってきたのだけど、

夕刊広げてびっくり目

著名人(らしき人)に推薦されてる!


来るのか~?来ちゃうのか~~!?


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!なのか??


実はワタクシ、たまーーに本屋でちょこっと気になって、

でも読まずにいたら後にブレイクした!!って本が数冊あります・・・

綿矢りさの「インストール」とか角田光代の「夜のピクニック」とか

って、結局いまだにどちらも読んでないんだけどねぇあせる


でも、今回は読んじゃうかもよーアップ


あ、でも今、「佐賀のがばいばあちゃん」と

お笑い芸人「ハローバイバイ関の都市伝説」と

「バッチの花療法(フラワーエッセンス)」が読みかけだったわ(→o←)ゞ


いつになることやら┐( ̄ヘ ̄)┌






同窓会いってきました!


今回も名簿作成係り&受付という

楽な幹事をやらせていただきました。

本当の幹事2人は準備やら大変そうでした!

お疲れっっクラッカー


5年ぶりの高校のクチコミ同窓会。

今回は前回よりずいぶん人数は少なかったけど(60人くらい)

先生も3人も来てくれて(先生もクチコミでのお誘い^^;)

楽しかったです!


5年前は、前回から15年ぶりだったので、衝撃が多かった

のですが・・・・


あのおっさん誰!?えーーーー○○君?


の連続Σ(~∀~||;)


ちなみに女子は綺麗になってる子が多かった気がする・・・

ちゅーか、綺麗になった!とか、痩せた!と自信のある人

しか来ないんじゃないか???って思っちゃったくらいf^_^;


そんな中、私は相変わらず

「ぜんぜん変わらない~~~」の嵐・・・・

というか、そんな会話もないくらい?(+_+)


受付やってたので、開始直前、空いてる席が男子集団

の前(おっちゃんだけどね)しかなかったんだけど、

座ろうとしたら、

「オマエはいーから、綺麗どころつれて来い」と

言われる始末┐( ̄ヘ ̄)┌


先生からも、まるで数ヶ月前卒業した生徒のように

「あらOさん、元気だった~?」って言われるし。

(1,2年担任だったK村先生)

そして1度も担任になってない先生も覚えててくれてる!

これはスゲー、こっちが忘れかけてた位なのに(爆)


あーそうそう、タイトルの一発芸ってのはね、

同窓会へ行く前に、友人と、

「エステ行ってこようかな~」とか「胸作ってこうかなー」

とか「お腹ひっこめてかなきゃ!」なんて話をしてたら



「なんかさ、同窓会って、こーなると一発芸だよね」


って友人が言った一言がかなり受けたのでタイトルにしてみました。


確かに、めっちゃ気合い入ってる感じの人いましたけど(爆)


まだまだ書きたいことあるので第2弾があるかも~


ついにやってきました!手作りブーム!!


 in 私    (・・。)ゞ


先週、娘の舞台衣装作りにいいんんでないかい?

と思って買った1冊の本

「平岩夏野の自由な着方ができる服たち」

に、はまってしまいました!


衣装はさておき(^▽^;)

自分用の変形スカーフと、表紙にもなってる巻きスカート

を作ってしまいました音譜


これが、型紙はちょっと変わっているものの、

縫い方などはいたってシンプル!

めんどくさがりやの私にピッタリ~

そして出来上がったものは、とってもオシャレ!


さて、この勢いでフェルトもつくりはじめなくちゃ~(;´▽`A``


そしてもう1つ、名刺を新しくしまして・・・・

携帯変えたのでメアドが変わってしまったためです。


名刺は仕事用とプライベート用の2種類あるのですが、

・・・・どちらもほとんど使いません(;^_^A


でも、どちらもたま~~~~に、とっても必要になるときが

あるので一応常備シテマス。


あ、そういえば!!

前の携帯は調子が悪くなって変えたのですが、

一部の方のアドレスデータが消えてしまったようなのです(;;)


ここ見てるリアルフレンドの皆さんで

私の携帯変えたよメールが届いてない方はご一報ください~~



あ、もひとつの手作りは「ネイルアート」

(っていってもシール貼ったり、ちょこっとラメにしただけ)

明日(今日だ)高校の同窓会で、受付やるんです。

なのでせめて手だけは!と思って~









今日、ひさびさに上司とバトってしまった爆弾


だってさ~自分が先方との話を進めないのが原因なのに、

「Oさん、早く段取りしてドンドン先に進めてよ」っていうんだもん。

私は????だったので、「何をしたらいんですか」って聞いたら、

「だからね、それは自分で考えてよ」って。)`ε´( 

「わからないので教えてください」って言ったら

あーだこーだ言っていたけど、

結局その上司がコトを進めてくれなくちゃ、なにも進められない

ってことがわかった。


私は内心「だからオメーだよ!!!」って思いながら・・・

少しでも話を進めようと、

私では判断できないことを決定してもらおうとしたら、

「それは今度・・・・」だって(;´Д`)ノ

自分ひとりで判断するのは怖いらしく、誰かに相談したいらしい・・・

だーかーらーー

段取りが進まないのはあなたのせいなんですが・・・・・


と、こんなやり取りを4月中旬から3回ほどしております。


たぶん、1日で済むことを1ヶ月かけてると思う。

私は同じこと毎回言ってる。

そして毎回返ってくる答えは

「それは今度・・・・」「すぐには決めれないな~」

「それは置いておいて、段取りつけて先に進めててよ」


しかも言うことが、かなりトンチンカンなのです。

契約してないのに先のことをやれって言ったり。

どー考えても1日かかることを10分もあればできるでしょって言ったり。

すごい頭のいい高校~大学卒の方なのですが、

常識はないのかなぁ・・・・


で、いつも私がデキないやつになってる。


言い方がそうなの。いつも全部他人のせいにしてる。

私のせいにされたこと、多々ありますですよ。


なーーーんて、ムカつきながら帰ってたら

同じように上司に文句アリ!な友人にバッタリ出逢って、

30分くらい立ち話(ほぼ友人の愚痴)

その上司もイイ高校~イイ大学卒なのよねぇ・・・

彼女曰く、その上司は

「人間的に間違ってる」「人の話が理解できない」

「すぐ人のせいにする」んだそう。


お~~~なんか似てる~~~音譜


それでも、なかなかイライラが収まらないでいたら


・・・・なんともステキなブログに出逢ってしまった。

ステキな人との出会いだけを綴ったブログ。

癒されました・・・そして反省・・・・・


「私、人間できてませんから」


はやく大人(できた人間)になりたいです(・∀・)/



いや~最近なかなか、かっこいいオヤジに出逢ってなかった

のですが、先日出会いましたよ~


「岡野工業」の社長、岡野雅行さん。


痛くない注射針を開発した人!

といえばわかる人もいるのでは?

蚊と同じくらい細い注射針で、痛点に当たらないので痛くないんだそうです。



で、その岡野社長が、先日朝のラジオにゲストで出ていたのですが、

その人柄、考え方、生き方がなんともかっこよかったです。


そんな大発明をした社長なのにちっとも高飛車じゃない。

そして、喋り方が下町の人っぽくってサバサバしていていいの。

株)岡野工業といっても、社員数人の町工場なのだそうです。

で、ご本人も「社長ではなく代表取締役社員、できれば親方って言われたい」

って言っていました。


発明のいきさつも、糖尿病(?)で自分で自分に注射をしなくてはならない人がいて、

それはかわいそうだ、って思いがあったらしいです。

あと、子供が痛い思いをするのもかわいそうでしょ?って。


開発に関しても、今までいろんなことでさんざん失敗したり、人に騙されたりしてきて、

そんな経験があったから、その注射針の開発の話があったとき、すぐ「作れる!」

って思ったのだそうです。


苦労や苦い経験をプラスにしていくってステキだと思います。


岡野社長、いや親方は今74歳だそうなのですが、

生涯現役!を目指していて、もう新しい商品の開発に取り組んでいるのだそうです。


ね、かっこいいでしょ?!


聞いていたラジオは、DJの人が電話で岡野さんとやりとりしていたのですが、

電話を切ったあと、「・・・岡野雅行さんでした・・・・・う~~~ん、カッコイイ!」

って言っていました。

うん、ほんとカッコよかった。


この注射針、2005年のグッドデザイン賞にも選ばれていましたよ!


ってーことで、顔も知らないのですが、かっこいいオヤジ岡野雅行さんです。






忙しいっす!仕事じゃないっす!


ちゅーか、なんで断れない性格なんでしょう?


町内の子ども会は、まあ人が少ないので

6年生になると役をやらなきゃならないからしょーがないとして・・・


来週開催のクチコミ同窓会(高校の同窓会、クチコミで広めて

開催するの、5年前の前回は80人くらい集まった!

今回も50人くらいになりそうよ~)

これもなんだか、幹事グループ?になってる感じ・・・

と言っても私の仕事は名簿作成くらいだけどね~。

そのくらいならやるよ~って引き受けちゃったからしょーがない。


サッカーの書記も、うちは父親がいないから、

その分お役に立ちたいと思って立候補したからしょーがない・・・

(お父さん達、朝早くから準備してくれたり、

審判をやったりしてくれてるのです)


で、サッカー少年団のHPも新しくしたりして!

これも、私がやります!と言ったからしょうがないのよねぇ・・・


娘の舞台衣装制作もなかなか大変そう!

でもこれも、前回のとき、2週間前になって

衣装なにもないんですヨ!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ガーーーーン

なんて思いをしたくないので、しょーがないから

自分から立候補しましたよ。


大変だけど、衣装考えるのは楽しいです。

もともとそーゆう道に(どんな?)進みたかったときもあったしね。

(っちゅーか、ちょっとやったよ商品の企画販売)


んんん???

もしかして・・・・

断れないんじゃなくて、自分から忙しくしてる?

ちゅーか、そもそも頼まれてもいないのに、

自分からやっちゃってる感が漂ってる????

(-"-;A


しょーがないよ。


全部、自分がやりたいことなんだもんねぇ。あはは(;^_^A




行って来ました!生地問屋街の日暮里まで。


娘の舞台が7月末にあるのですが、その衣装用の生地

の買い付けに行くのです。

魔女・ブリキのきこり・ライオン・カカシ・・・・・

って聞くとなんお舞台かわかる人もいるのでは?

そんな登場人物たちの衣装用の生地です。

しぞーかの普通の生地屋さんにはなかなかなさそうでしょ?


もうね、日暮里はパラダイスでした。クラッカー

自分の服を作るとしたら、見向きもしないような生地でも

舞台の衣装となると貴重だったりすることはあります。

(たとえばサテンとか合皮とかフェイクファーとかね)

もう、かなり今回の舞台衣装にツボな生地が安くあるんです。


しかも、売るほうもアバウトで、

値段付け間違えちゃったりとか(同じ生地で値段違っていたので

指摘したら安いほうに合わせてくれた。ラッキー^^)

10m欲しいと言ったけど、測ったら全部で13m位になりそう?

ってな時は残りおまけだし、ちょっと傷があると余分に2mくらい

つけてくれたり。


女の人って、そういうの好きでしょ~?


店のオバチャンは下町な感じだしねー

もうどの店行ってもワクワク、パラダイスですよ。


たぶんいろんな生地合計100mは買ったと思います。


さて、ここで問題です。

生地問屋5店舗で合計100m買った生地&服飾材料

(ゴムとかカラスの羽なんかも買いました)全部でハウマッチ!?


1)3万以内  2)3~5万  3)5~7万


コメントに是非是非回答お願いしますね~

実はこの日は我が家のGWの一大イベント

でもあったのですよヾ(@°▽°@)ノ


なんと、うちの家族3人と彼んちファミリー3人

での久しぶりのお出かけだったのです(*⌒∇⌒*)


うちの子は父親との交流がなく・・・・

そして彼んち子どもたちも母親との交流がなく・・・・

という状況で、しかもみんな思春期(?)な子供達σ(^◇^;;


まー少しづつ仲良くなれたらいいかなぁ~・・・・・

と、長い目で見ていますが・・・・


まあ、私の反省点はいくつもあって・・・

(私、人間出来ていませんから・・・・byドラマ「すいか」の教授)

落ち込んだりもしたけれど、もう元気になりました(ハヤッ!)



明後日は、さっそく衣装作り開始です。

どんなことになるのか未知の世界です^^:
また報告しますね~

昨日は清水で、魔の総会がありました。


今年こそは!!!

と思ったのですが、またしても大失敗をしてしまった(TT)


落ち込みまくり・・・・・しょぼん


そんな中、お偉いさん達(?)が一緒に呑みに行こうと

誘ってくれて、行ってきました清水駅前の「金の字」という

焼き鳥屋さん!


このお店は、以前テレビに出ていて知っていたのですが、

9時前だというのに、もう残りあとわずか・・・・という状態!

皮とかハツとかネギなど数種類しかなかった・・・(;;)


でもね・・・





うまぁぁぁーーーーい!!!アップラブラブ!



まじ、おいしい。

1日たったいま、また食べたい!!!!

とアノ味が忘れられないよ。


「いわと」さんのカレー(鷹匠)を食べた以来の衝撃。

毎日でも食べたい!と思っちゃう^^


静岡にものれんわけした店があるみたいだから

今度是非行ってみたいな~


総会での失敗も前向きにとらえて、

元気に帰って来ました。


明日は、娘の舞台の衣装用の布を探しに

西日暮里の生地問屋街までいってきます~