いや~やっと普通のオバサンに戻りつつあります(`・ω・´)ゞ


毎年のことだけど、ほんと3月~4月は忙殺という言葉がぴったり!


今日、ひさびさにパルコに寄って(といっても総会の来賓の方の

お土産を買いに行ったのですが)

ついでにLOFTをうろうろしてきて(アフター5ね)

ひさしぶりに、のんびりウインドウショッピングをしました。


といっても、今日は太鼓の練習にも行かなきゃだったので(`・ω・´)ゞ

あまり時間はなかったのですけどね。


なんと、LOFTにもフラワーエッセンス売ってました!

アロマの隣に!で、前から欲しかったフラワーエッセンスの本

買っちゃった(ぜんぜんウインドウショッピングじゃないしーー;)


大中では、娘の次回の舞台の衣装のヒントになるものはないか

ついつい探してしまうし^^

衣装考えるのも、とっても楽しいです。衣装係りに立候補したので

そっちもこれからがんばろうと思います^^



読書も久しぶりだわ~(時々活字中毒になります、私)

太鼓の練習も久しぶりだったし~

(皆さんに「おー久しぶり!」と言われてしまった^^;)

2ヶ月くらい行ってなかったかも?これからがんばります!


今太鼓をたたく環境にあることを感謝してます。

ヨガも始められたし!

趣味がある自分を誇りに思うよ。。。。


離婚したばかりのころ、

趣味の1つもなく、楽しいこともなく、

習い事をするお金もなく・・・・

太鼓をたたく環境にもなく・・・


だから、今の普通の環境を大切にしていきたいと思います。










昨日東京でセミナーがあり、

ちょっとだけ時間があったので東京タワーへ行ってきました!

何年ぶりだろう?子供が小さい頃1度行ったけど、

その頃とあまり変わってなかったよ。

お土産屋さんにも、お決まりのグッズが並んでましたし~^^;

それにしても東京タワーのキャラだと思うのだけど、

ピンクの唐辛子チックなのっぺりとした物体(着ぐるみですね)

怖かった。。。。


セミナー終わって見えた夜景の東京タワーはとってもステキだったのに、

中はなんだか昭和ノスタルジーとまで行かない中途半端な

観光地でした。


う~ん、東京タワーってのは外から眺めるもんなのねぇ~


でね、そんな東京タワーで、映画東京タワーの特別展のようなものが

ひっそりと開催されていたので(ほんと、ひっそりと^^;)

ちょっと覗いて、映画のチラシ貰ってきました。


原作読んじゃったから映画は・・・・とかなり悩んでたのですが・・・・

出演者をみたら、ちょっと行きたくなってきたヨ!


まず、脚本が奇才「松尾スズキ」さんなのです。

おいおい、こんなマジメなお話、大丈夫なの?

なんて思ったんだけど、原作にかなり忠実らしいです。

で、松尾スズキといえば、もちろん劇団大人計画の皆さんもご出演。

猫背椿さん&荒川良良

そしてキョンキョン&松田美由紀もちょっと気になる~

脇役まで豪華!な感じだと、作品自体もとても丁寧に作られているような

気がします。


そうそう、福山が歌う「東京にもあったんだ」もすごくいいですよね~

福山自身も憧れの人と言っていたシオンっぽい感じがしました。


ピンクの物体が気になる人はコチラ   http://oneweek.typepad.jp/noppon/



前回の講座本の話の続きです^^



まず、ホメオパシーについて・・・


ホメオパシーというのは、あえて同種のものを投与して

人間の自然治癒力を引き出そうという考えのものだそうです。


ちなみに、西洋の薬は異種のものを投与します。

熱がある子には熱を下げる薬を投与しますよね。(西洋医学)


でもホメオパシーではあえて、熱を上げる薬を薄めて薄めて

薄めたものを投与するのだそうです。

すると体の熱を下げようとする機能が働くのだそうです。


イギリスではホメオパシーの国立病院があるほどで、

王室の方々も病気になったときにはまずホメオパシーの

医師に診て貰うのだそうですよ。



では続いて私もお為し中のフラワーエッセンス。


これは1番マユツバ汗だと思います^^;

なぜかというと1番シンプルだから。ビックリマーク

でも私はそのシンプルさが好きです。

波動とか気というものを体感したことがあったり、

信じている人には納得してもらえると思います。


もともとはオーストラリアの先住民のアボリジニーが

植物についた朝露と花を食べて健康管理をしていた

のが始まりで、現在の形にしたのは、ホメオパシーの

医師でもあるバッチ博士です。


花を手を使わずに(人間の波動が伝わってしまうため)

採取して、その花の波動を水に転写するのだそうです。

そしてブランデーを混ぜて腐らないようにしたものが

フラワーエッセンス。


花にはそれぞれ花言葉のように花の特徴があるのです。

落ち込んだ気分を明るくするとか・・・

そんな風にフラワーエッセンスごとに意味があるので、

自分にあったエッセンスを選びます。


体の傷(内科的なものも含め)に直接というより、

感情面にアプローチするものかな?と思います。

まあ、病気になると一般的に感情も落ち込んだりするので、

そのメンタル面からケアするという考えでよいのかな?

と思います。


精神・感情・魂のバランスを整え、歪みを癒すことが

肉体の健康にも繋がるという考え方ですね。


でもバッチだけでもかなり種類があって、どう選んだらいいのかは

悩むところ^^;それにバッチだけでなく、ブッシュとかマウントフジとか

いろんな種類のエッセンスがあるので、ますます悩みますσ(^_^;)


ちょっと本でも買って勉強しようかな~なんて思ってます。

気になる方はこちらがわかりやすかったので覗いてみてください↓


バッチのエッセンス紹介

http://www.nzhealthshop.net/bachflower/product_01.htm#01

ブッシュのコンビネーションボトル(最初から数種類混ぜてある)の紹介

http://www.nzhealthshop.net/bushflower/combi.htm





土曜日サールナートホールで行われた

自然療法の漢方・フラワーエッセンス・ホメオパシー

についての講座へいってきました。


会議室で20~30人なのかと思いきや、

ホールで100人はいたんじゃ?って感じで、

自然療法に興味がある人の多さにびっくりでした。


講師の先生は、医者でもあり銀座で自然療法の治療院も

やられている方で、とても素敵なお話がいっぱいでした。


西洋医学は病気に注目してその病気に応じた薬を出すそうです。

(子供でも大人でも基本的には同じ薬)

でも、自然療法は、患者自身の体格や性格や思考癖など

人間の型をみて薬を処方するのだそうです。


だから漢方では、鬱の人と癌の人に同じ生薬が処方される

こともあるのだそうです。


そして西洋医学では、鬱と神経症と統合失調症の人には

基本的に安定剤を含んで同じ薬が処方されることが多いそうが、

漢方ではその人の病気の状態で生薬が変わるのだそうです。


漢方って(フラワーエッセンスもそうですが)、

インドのアーユルベーダの考えに似ている!と思いました。

アーユルベーダも人を4つの型に分けて治療法を変えていくんですよ。


そういう療法って問診に時間がかかるのだろうなぁ・・・と思います。

病気を見るのではなく人を見るのですからね。


そういえば最後の質問コーナーで、質問者へ対して

答えだけでなく、その人の性格を見抜いたような話しをしたりして

それがとても印象的でした。


鬱の人が「早く確実に治したいのですが!」という質問に対して

鬱の3つの種類を説明していました。


・脳に損傷、障害があって鬱になる人

・人生の宿題に気づくために鬱になる人

・(霊に)憑かれて鬱になる人


ちなみに漢方の中には憑かれた人に対する生薬があるんですよ!


4人ほど質問がありましたが、先生はそれぞれの質問者の

話し方や言葉の選び方で、その人に応じたためになる話を

しているように思いました。


そこが漢方なんだ!なんて思いましたよ。


今まで医大では漢方の授業ってなかったんですって。

でも2008年卒の人達は漢方の勉強もしているんだそうです。

日本の医療がちょっとは変わってくるのかなぁ~

なんて、ちょっと期待です。


講師の先生も、今政府の依頼で漢方に関する様々な研究を

しているんだそうです。これも期待ですね。


イギリスやアメリカでは、針灸やレイキも保険の対象に

なっていたりするんですよ。

日本は欧米より(いろんなことが)10年遅れていると思っているので、


これから自然療法が見直されて、西洋医学と共存していって

欲しいなーと思いました。


フラワーエッセンスとホメオパシーにについては次回また

書きたいと思います^^







娘イチオシだったので観てみました。


松山ケンイチくんが出るということだけで、

それ以外なんの前情報もなく・・・・


なんとー

片桐はいりが普通の主婦役で出てる!!

朝丘るり子が怪しい役ででてる!


ん・・・・・????もしかして???


そして最後のほう

牛乳瓶のふたを集めてるおとーさんが

「沢山集めたいんじゃなくて、自分がもっと生きたい

から集めてたんだ」

朝丘るり子も「まだ生きたいって思っちゃったのよね」


このへんのセリフでまたもや

んん・・・・???


そしてやっぱりそーでした!!


脚本は、アノ名作ドラマ「すいか」の脚本家

木皿泉さんでした。


「すいか」は普通の生活の中から生きる

ってことを見つめていたけど、

今回はアリエナイ状況の中から、やはり

生きるってことをテーマにしているような気がしました。


セリフがよいです。とても。


みなさん、見ましょう♪


今回の特別ゲストは中村獅童でしたが

来週は村上淳ですよ!


公式HPはこちら

http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/story/index.html

小さい頃から、ロック聴いて(聞かされて?)育った成果か。


なぜかハイロウズ&ブルーハーツに興味を示した息子

@小学校6年生1日目。


友達の家で聞いて気になったらすぃ~です。

(sawasawaんちです^^)


「ハイロウズカッコイイよね~。うちにCDない?」


「ブルーハーツだったら確か1枚あるよ」


「まじ!?」


私の妹が好きだったのよね。

昔、私も一緒にコンサート行ったような・・・^^;


そして思い出した・・・・・!!!

カセットもあるじょ(°∀°)b

好きなバンド、貸しレコード屋(ありましたよね、昔)で

借りて録りまくったよ!

(BOOWYとかXとかBUCK-TICKもカセットよ)


そして、そんなカセット達を、老後の楽しみにと

とってあるわたくし(^▽^;)


老後を迎える前に、こんなところで活用できるとわ!


そして、息子が尊敬のまなざしで私を見ている!

(ような気がする・・・(^o^;)


カセットが聴けるラジカセをジージから借りてきて

久しぶりに聞いたブルーハーツは・・・


なんともアナログな音でした。


でも、ちっとも色あせてない感じ。


「戦闘機が買えるくらいのはした金ならいらない」


この歌詞を聞いたとき、

昔と同じ思いで聞いている自分がいたことに、

嬉しいような悲しいような気持ちになりました。



とりあえず今度クロマニヨンズ借りてこよう~♪

(レンタルなところも昔から成長してないっすね(>_<、)


うちの子、バンド少年にならないかなぁ~(親ばか)



怒涛の2週間が終わりを告げましたヽ(゚◇゚ )ノ

今日の仕事が終わり、やっと一息・・・・゚゚゚゚゚-y(^。^)

まだまだ月末の総会までは忙しいのだけど、

とりあえず時間に追われ、3つのことを同時進行

させなければならないような時期は終わりました!


今年は、仕事に加え子供達の習い事や子供会

のこともあって、回線数の少ない(;^_^A

私の頭は混線状態(;´Д`)ノ


でも、今日久々に素の自分に戻ってみて

ふと思いました・・・・・


子供とゆっくり話してなかったなぁ・・・・

大切な人にもそっけない態度だったなぁ・・・


忙しい時に犠牲にしてきたものは「日常」でした。


でもその「日常」に戻った今日、

本当に大切なものは「日常」だったのかもしれない

と思いました。

1番犠牲にしてはいけないものを犠牲にしてたの?

なんて思いました。


いくつになっても日々勉強ですなぁ~







私はいつから大人になったんだ?

と、今日思った・・・・


子供の頃、いろんなことを子供なりに考えて、

でもそれは大人には理解されないだろうと思ってた。

友達同士のこととか、空想のこととか・・・


そして、中学~高校~と時間が過ぎて・・・

いろんな経験と挫折と希望と衰退を繰り返して


私はいつの間にか、

子供って何考えているんだろう??

と思うようになってたよ・・・・


私はいま、

あの頃の(自分が子供だったころの)自分の気持ちがわからない。


私が、絶対なりたくなかった大人。

そんな大人に私はなってしまったような気がするよ。






子供のサッカーチームでね、

もしかしたら2人辞めてしまうかもしれないの。

そして、それを息子に伝えなくてはならないのです。


なーんだ、そんなことか!

と思うかもしれないけど、2人とも、

いろんなことで信頼したり頼ったりしてる2人なのです。

(母子ともに・・・・)


でも今日こそは、息子に言わなきゃ!と思って、

今日、言いました(酒の力を借りて><;・・・・by大人ってやーね)


でも、息子は意外と冷静な様子・・・

「えーーーーもしやめちゃったらもっと弱いチームになる(´Д`;)」

といいながらも、


「じゃあ、もっと友達誘ってメンバー増やさなきゃな!」

と、言っていました。


辞めた子と、どこかで会っても「なんで辞めたんだ」と

責めたりしない?と聞いたら、

そんなことはあたりまえだと言いました。


親の仕事の都合で・・・なのでしょうがないのですが・・・


息子は、私より大人だ・・・・と思いました。


そして私たち大人はもしかしたら、

いい大人になろうとして、またはなったつもりになっているけど、

実はとっても違う方向に行っているのではないか?

と思いました。





春は、別れの辛い季節ですが

新しい出会いの季節でもあるのですね。


今見ている「すいか」のDVDで、教授が


「ずっとこのままなんてことはないのです。

人は変わっていくものなのですよ」

というセリフに涙した1日でした。











ここ数日の私の口癖です・・・・


年度末につき、仕事がいっぱいいっぱい!


明日、年度末の金曜日なので明日が勝負なのです!

なのに、入金するかどうか微妙なお金が・・・

それによってまた帳簿がじぇんじぇん変わるんですよ!

(是非「ですよ」の口調で^^)


他に雑務もいっぱいだよ~ん(さらに「ですよ」のアノ感じで^^)


そして、仕事だけじゃなく、子ども会やら、息子のサッカー

のことやら、娘のお芝居の父母会のことやら、

お友達の悩み事やら(お友達もいっぱいいっぱいの様子です)

なんだか、考えたり行動したりしなきゃならないこともあり、

さらにイッパイだよ~ん(これも「ですよ」のアノ感じで!)


あ、そうそう、

土曜日に、ヨガと呼吸法を皆さんに教えるという

先生のようなこともやるのですよ(しつこい!?)


今、検索して発見したんだけど、ですよって

本当はですよ。なんだって知ってた?

ちょっと親近感(⌒∇⌒)ゞ


あ、特別「ですよ。」ファンなわけではありません。

どっちかというと今、ムーディー勝山っす!


右からやってくるものを、さらりと左に受け流したいっす!(°∀°)b


こんな忙しいしくて、今まで家で持ち帰り残業してたのに、

ブログは書いちゃう私・・・・

そして、イッパイイッパイなときに衝動買いしてしまった

ドラマ「すいか」のDVDBOXも観ちゃうわたし・・・


さらにいっぱいいっぱい~^^



今回はchicaさんから回ってきました~

と、そのまえに・・・・

今日は豪雨で、サッカーの大会が2時間遅れで開催でした。

娘は藤枝の合唱団の定期演奏会に朗読で参加。

(絵本の朗読にあわせて歌を歌うというもの)

私はサッカーの方に行きしました。

昨日の予選で全敗&イエローカード(蹴られたでやり返したら

相手の子を泣かしちゃったとかーー;アホやん~)な愚息・・・

「負けてイエローなんて情けない!」と言ったら

今日はがんばってましたよ。

今日はディフェンスだったのですが、足の速いトップの子と

1対1で、何度も食い止めていました。

その試合は負けちゃったけど、よい試合でした。

順位はビリから数えたほうが早いんですけどね・・・・(ノ_-。)

ではバトンです~

◆始まりの合図◆

いってみよ

◆身長は?◆

156

◆体型はどうでしょうか?◆


出ているところは出て、引っ込まなきゃな所も・・・・

出ている(--;



◆髪はどうですか?また好きな髪型は?◆

髪はどうでしょう?

髪形はしょっちゅう変わります。

なので好きな髪形も変わります。

若い頃、一度金髪はまた真っ赤にしとくべきだった!

と後悔しております。


◆目について語って下さい◆

三日月ですね。今はそんな自分も嫌いじゃないっす。

35歳過ぎてから、なぜか二重になりました。

若い頃から二重だったら人生変わってたかも・・・と思ったり

思わなかったり。


◆顔について語って下さい◆

丸型ですね。

もうちょっとシャープになりたい。

っちゅーか痩せろってことですね(´・ω・`)



◆誰に似てると思います?◆

昔、稲森いずみと言われたことがありますが、

嬉しかったので、友人に言ったら

殴られそうになりました(/TДT)/

もっと昔はキョンキョン。これも殴られそうぅヽ(;´Д`)ノ

でも自分でも納得して、皆も納得してくれるのは・・・・

新幹線

 ▽

 ▽

 ▽

 ▽

こだま

これは誰も殴らずに納得してくれます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



◆好みのものをたくさんあげて下さい◆

天使・パワーストーン・赤ワイン・芋焼酎・チーズ・カレー

エスニック系料理・抹茶・チャンダルのお香・和太鼓・フェルト・

ヨガ・娘のお芝居・息子のサッカー観戦・田口ランディ

・屋久島・月

etc・・・・


◆嫌いなものをたくさんあげて下さい◆

パイナップル・カエル・虫系

花粉・あま~~いカクテル

他人を見下している人

氷をガリガリ引っかく音(黒板はへーきなんですが・・・)


◆涙を流す(流しそうになる)ものは?◆
 
昨日、河原の木を見ていたら泣きそうになりました。

 
◆自分の心に響いたのは?◆
 
愛       (///∇//)

そして、先日の娘のお芝居の中で、

チャーリーブラウンに憧れ空想ばかりしている子に

「どんなに真似しても君はチャーリーブラウンにはなれないんだよ」

と言ったセリフ。自分らしく生きることの大切さと

難しさを感じました。



◆一日で一番好きな時間は?◆
 
一人でのんびりのお風呂(岩塩入れて読書)

あとは好きな人と話してるときかな~(〃∇〃)

◆自分ってどんな人間に見えると思いますか?◆

明るいとは言われますが。

あとA型らしくないとも言われます。

おーざっぱ大好きです~

人生どんぶり勘定で!(←今浮かんだ言葉l)



◆さぁ!このバトンを受けとる7レンジャー◆

どなたでもど~ぞ。