やっとの事で… | 繭蟲のブログ

繭蟲のブログ

日々の暮らし、一緒に暮らす猫・・・綴っています。

きた。

区民税。




ワタシ宛てということは、例の遺産相続からのである。
ナンピョン宛てのは既に届いていて、全納した記憶が新しい。

母が亡くなり、遺産相続手続きと実家売却と同時進行となった。
「?」ばかりで沢山の人に手伝って貰い、またアドバイスを受けてここまできた。
税金のタイトルが幾つもあり、請求が来ては、すぐに支払ってきた。
この「区民税」が最後のはずだ。
銀行引落しになっているので、何期かに分けて請求があるようだ。
忌々しい…。一気に終わらせたいが仕方ない。
それとも税務署に連絡すれば、全納できるのかも知れない。
だが、そのような「当局」に連絡する余力が己には残っていないのだ。





タイミング良く(?)『wwfジャパン』から郵便が届いた。
しますとも寄附。
お金に名前は書いてなく、また大切な物であるとの認識はある。
あるが、自分で汗水垂らし、ヨイトマケの如くでないお金は「最初からなかったものだ」と暮らす。
有難き事にそのように生活出来ている。
両親から頂戴したお金は有難く、感謝する他ないが、それに寄って生活が変動する事なく、そのように育ててくれた事にも有難く思っている。
母からは
「姉ちゃん、地道にね」
と口酸っぱく言われてきた。
身の丈に合った暮らしをしてゆきますとも。
いや、それしかワタシには出来ないように身体に染み付いているのである。

当初、お世話になった方々、改めてお礼申し上げます。





開発者の宮崎徹先生がテレビ番組に出ておられたのを拝見した。
愛猫がいるお方には知られていると思う。

猫は歳を取るに連れ、腎臓が当たり前のように悪くなってゆくそうだ。
ざっくりであるが、猫は腎臓機能障害の悪モノが蓄積され、排泄出来ない身体の仕組みを持っているという。
そこに目を付けたのが宮崎先生だ。
『AIM30』というものが、貼付けて悪玉を排出させるらしい。





お試しサイズを購入してみた。
匂いは美味しそうな感じだ。
早速、九龍に与えてみたところ、問題なく、いや、食付きがとても良い。




今はまだ「カナガン」と共に混ぜている。
レトルト餌を無くしていきたいと実は思っている。
九龍の様子を見ながらだ。

愛猫が元気である事が何よりである。



毎度お馴染みの
「いつものように…」
の幸せを感じている今日この頃なのである。





さて、今日は曇り空。
昼頃より雨降りの予報だ。
「梅雨はまだ明けぬのか!」
と自転車旅がブームのワタシは、それを楽しみにしているのである。