しゅくくん2年生始まりました!! | 命あるかぎりいっぽいっぽ

命あるかぎりいっぽいっぽ

重度障がい児しゅくくんを育てながら得た学びや気づきや思いを発信します。しゅくくんに起きる奇跡のストーリーが多くの難病の子供たちやパパママに勇気や希望 光となりますように祈ります。不可能なことはひとつもないんだよ。奇跡は起きるよ~大丈夫だよ

春休みも終わり、満開の桜を愛でながら
しゅくくん2年生のはじまりはじまりニコ
始業式は担任の先生や新しいクラスや教室が分かるし、バギーや着替えをはじめ大きな荷物があるので初日はバスではなくてママと一緒にいきました!!

どんな先生かな?
教室はどこかな?
幼稚部時代の先生の名前を出しながら
あの先生かなー?って何度も何度もしゅくくんと話ました!だからきっとドキドキワクワクしていたと思います!!

朝は本当は緑のバスで行きたいんだけどね~って訴えてきているような表情してました!



しゅくくん2年3組にこにこ
1年生の時と全く同じお部屋かえる1
担任の先生は1年の時に同じお部屋にいた先生で、しゅくくん給食も食べさせてもらったこともあったし、生活面も把握してもらっていたのでとっても安心しました!!
改めて1から説明しなくても分かってもらえる安心感って大事だな~っハート
教室は学校の事故のあとのまま安全対策したままの教室だからそれも安心。
事故があった教室やトイレだけ安全対策してあるっていうのも予算の問題で間に合わないというのもとても問題のことだと思う。
起きてからでは遅いもんね!




最近すごく食べる!食べる食べまくる!!
春休みに実家に泊まりにいったときにトロミ剤を忘れてしまったーーー汗汗汗汗っと嘆き焦っていたら何とトロミ剤なくてもゴクンできたおんぷちゃんおんぷちゃんおんぷちゃん   トロミ無くても飲めるけど
トロミつけたほうが介助側は飲ませやすい。
なので家でトロミなしも続けながら様子見ながら更々の飲み物を飲める喜び味わってほしいと思います!



2年生のしゅくくんの教科書あんぱんまん
2年生は発声が多い一年
アピールできる一年にしていきたいな!
いつになく声がでかい でかすぎるしゅくくん
絵カードや言葉や文字を家でも積極的に教えていきたいと思っています!!!


春休みのにーちん
いとことお泊まり2連泊
障害児のしゅくくんを連れてなかなかいけないカラオケや焼き肉、映画や夜桜鑑賞ハート
たくさん楽しませてもらってにーちんいつも楽しくって仕方なくて大好きな弟家族の一員になってます!!最高のひとときを味わってにーちんも4年生になりました!!




幼稚園から仲良しの友達とも遊んだり
カレーライス一緒に食べてクレープ作り
たくさんの春休みの思い出を詰め込んで新学期始まりました~~~(笑)(笑)



フアフアオムレツ作りに凝ってるにーちん
上手にできました豆/
最近週末は必ず卵料理したがります!!



さぁママも今年はビジネス面でも
新たな展開が出来るように土台を固める一年にしたいです!重度障害児のしゅくくんを育てながら人生を心から楽しみたい!
学びたい!味わい尽くしたい!命あるかぎりしゅくくんもたくさん、チャレンジして無限の可能性にかけてみたい!!奇跡もこれからもっともっと起きる!!!

だって嚥下困難からこんな風にますます元気になって進化を遂げているんだもん!!
本当に楽しみです!!