コミュニケーション全般が苦手で、苦手というかめんどくさくて。これではいけないと思いつつ、、、



仙台 カウンセリング 心理セラピールーム Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。

人に出逢い 人を信じ 人にやぶれて

人を憎み 人を赦し また人を知る

風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道(福山雅治「道標」より歌詞抜粋)

魚のような雲

実はその答え、自分自身の心の中にあるって本当ですか?



気持ちや、感情を飲み込んだり、時に、吐露したり・・

気持ちをストレートに言える人は、言った後に後悔したり、気持ちを飲み込むことが多い人は、言えなかったと後悔したり・・・

よく聞えてくる言葉「あたたかいコミュニケーション」「ハートフルなコミュニケーっション」それって、一体・・・・

価値観の違う一人と一人が出逢ってコミュケーションをとる。
自分の思い通りに・・・ってことは、ないのかもしれませんね。

であるのなら、、、「あたたかいコミュニケーション」「ハートフルなコミュニケーっション」その答えは、、、、

実は、自分自身の心の中にあるそうですよ。え~~~~っΣ(・ω・ノ)ノ!


リファインド心理セラピー「ビフォーアフター」



ご本人から、掲載することへの許可を頂いています。

仙台市:あい様(お申込み内容)
コミュニケーション全般が苦手で、苦手というかめんどくさくて。これではいけないと思いつつ、わかっているけど、実際、億劫で。不謹慎ですが、コロナ禍になって、会食はしない、飲み会はしない、人との距離を保つ、大きな声で話さない、触らないなど、私にとってはありがたいルールだと思いました。

高校生の頃、努力をしたこともあったけど、結局、傷ついたり利用されたような報われない感覚を感じることが多くて、そういうのを感じたくなくて関わることを断念したというのが本音です。

でも、どんどん私の住んでいる世界が狭まってきていることも実感していて、どうしてこんなにも社会を、人を拒絶してしまうのか自分でもわからず、悩むようになり、考えても答えがでなくて、セラピーで何か変わるきっかけがつかめたらと思って申し込みます。


仙台市:あい様(セラピー後)
絡まった紐をほどくかのように、少しずつ少しずつ、私の心が素直になっていく感覚と、不思議と無抵抗というか、頑なになっている心の力みが緩くなっていくような不思議な感覚。

思考は大人で、感情が子供のまま、そのギャップが常にあって、全てが混乱していたように思います。

今も、人間関係を特別深めようとは思っていません。けれど、前ほど嫌悪感がないのを実感しています。それは親との関係にもあるかも。

リファインド心理セラピー、実態は見えないのに、前との変化を実感できるってすごいなぁ、不思議だなぁと思いました。



最後まで、お読み頂きありがとうございました。

仙台 カウンセリング 心理セラピールーム Berry's Color



ド快晴晴れの本日ヽ(^o^)丿お日様の陽ざしをほどよく浴びてお散歩しましょう。脳と心と身体が大喜びするのが「ぽかぽか陽気の中での散歩」なのです。それにも理由があります。明日、それを書きますね^^


アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔が溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます。

各種お問い合わせフォーム

心理セラピーお申込みフォーム

心理学講座お申込みフォーム

メールマガジンお申し込みフォーム