仙台東北でカウンセリング・心理セラピー不安・悩み・ストレス解決 ベリーズカラー

仙台を拠点とし被災地である東北6県で、仕事・子育て・人間関係・恋愛・夫婦生活などの女性の悩みを洗練された心理カウンセリング・心理セラピーで解決するお手伝いをしています。明るく楽しく生きるための各種心理学・コミュニケーション講座も開催しています。

ひまわり

カウンセリングセラピールーム

仙台カウンセリング
心理セラピールーム

代表心理セラピスト庄司真弓です

◆人生、山あり谷あり、いろんなことがありました。

生きるって 楽しいことでした。
心理セラピーを通してそのことに 気づいたことが わたしの最大の変化なのです
そう。みんなみんな、価値のある人間だから。
なにが、できてもできなくても 価値ある人間なんです。
そのことを伝えていきたい。

誰にでもわかる心の仕組みと洗練された心理セラピーで東北のみなさまに「明るく楽しく生きる喜び」をお伝えしています

NEW !
テーマ:

意味づけとは「あの日」感じた感情感覚であり・・その正体は・・(ぎゃーっ)



仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。



「 O Cha Berry 笑顔あふれるTea Time」



2018年の行動計画をおおまかに立てていますが、来年、「アロ~ハ~ぴぐ」ハワイに行きます。

予定は未定。けど、行く。自由に描きます( *´艸`)

Berry's Color

意味づけは無意味



チョイチョイ聞こえてくる世間の言葉から・・・例えば。

あの時・・○○したから・・・・こうなったんだ。

あの日・・・わたしが〇〇って言ったから・・・あの人が言ったから。こうなった。

あの頃も・・○○だった。だから、これからも〇〇だ。

あの場所は、別れる前に最後のデートをした場所・・・
そこを通るとあの頃を思い出すし、負のエネルギーに「引き寄せられるような気がした」などなど・・(一部の例えです)

すでに、お気づきかと思います。意味づけとは、全て過去形になっていることを。

そして、過去から「引っ張ってきた体験」で意味づけをし、その瞬間から、その件については、あの日のあの場所で・・

つまり過去に生きることになる

意味づけは、いかにも「今ココ」の状態の理由のように聞こえてくる。

しかし、それは、「あの日」感じた感情であり感覚が、冷凍保存されていることを教えてくれている。

そして、この場合、引き寄せの法則ならぬ。。。

「今の状態に過去の体験を照らし、今の状態を正当化したい時に、過去の体験からの理屈を引っ張ってきて意味づけをする法則」

ながっ

こちらのパターンを、お持ちだということがわかります。

そして、、世間では、こんな風に言われていることが少なくありません。

「なんだべなんだべ~~言い訳ばりな、あいづ~~~」でございます。

翻訳:「なんだろうね~言い訳ばっかりね、あのお方」( *´艸`)おほ

庄司真弓秋桜


いつ、今を生きるのか・・そろそろ、決める時期かもしれません。

いつの頃か、流行った名台詞・・ありましたよね?^^

「いまでしょ!!!!」

理にかなっている言葉かもしれません。


さて・・最後に、ひとつ。みなさまに、お聴きします。

「いつから今を生きますか??」

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

昨日は、ひっさしぶりに、温泉に行ってきました。
それはそれは・・・至福の時間。貸し切り状態( *´艸`)おおおおおお、このカンジだ、「在るがまま」って。いろいろ体感覚できづいちゃった~~^^温泉に行っても「心理」
心理大好きっ子です。w「子」( *´艸`)wwww



アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます

メールマガジン 最上級の笑顔をあなたに
矢印PCで登録ご希望の方はブログ右側(サイドバー)からまたはこちらからご登録ください。
携帯の方はberrys-color@mhai.jpをクリックして空メールをお送りください


人に優しく自分に優しいリファインド心理セラピーセッション
矢印Berry's Colorリファインド心理セラピーセッション
「ひとに優しく自分に優しくなれる」心理セラピーセッション。
臨床心理学をはじめとして、ゲシュタルト療法・催眠療法(ヒプノセラピー)・認知療法、NLPファミリーセラピーなど、最先端の心理学のスキルと豊富な臨床経験で心の悩みを解決し、心と身体「統合と調和」をもたらします。


「Berry's Color 認定 コミュニケーションセラピスト養成講座」「Face oneself」 一家にひとり心理セラピスト
矢印『自分と向き合うことで、充実した人生と幸福感を』
職場や家庭などの日常におけるコミュニケーション力をアップするとともに、自分と向き合う心の仕組みを身に着け、人生をより楽しく生きるための講座です。

「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース
矢印東北で起業し実践できる心理セラピストを養成』
実践できる心理セラピストとして結果が出せる起業講座です。




Berry's Color(ベリーズカラー)

●仙台・名取・多賀城・塩釜・石巻・冨谷・大郷・登米・泉・仙北・仙南などの宮城県全域、福島・岩手・山形・岩手・青森からも心理セラピー・カウンセリングのご相談に来て頂いています。

●コミュニケーション・人間関係・子育て・夫婦関係・仕事の悩み・震災によるグリーフなど東北の女性の様々な悩み解決のお手伝いをしています。

●毎月第4火曜日 fmいずみさまの番組「Be Alive 」11:30~「ハートフルコミュニケーション」コーナーでこころのしくみを活かしたコミュニケーションのコツに関して毎月お話しさせて頂いています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

写真で、お答えいたします。地下鉄河原町駅から早歩きで7分。


仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。



Berry's Color河原町駅からのルート



Berry's Color駅からのルート地図


仙台カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color って

「地下鉄南北線河原町駅からどーやって行けばいいですか?」

お問い合わせを頂きましので、本日は、写真で道すがらをお伝えいたします^^

仙台市地下鉄南北線「富沢行きー河原町駅下車」

改札は一つ( *´艸`)

この案内板が真正面にあります。

改札左


出口は北1(1しかありませんがww)

改札出たら「左へ」北1に向かってますっぐ行くと・・・

あ・・トイレはコチラ・・更に歩くと

出口北1


エレベーターか階段で、もうすぐ地上~~

階段の方は・・若干 「ぜーぜー」いい運動です( *´艸`)

出口


おめでとうございます。地上へ出たら

クイっと 右へ

こちらは、舟丁経由のバス停にもなっています。

駅地上


大股 4歩行くと・・・・この風景に出逢います。

そしたら、矢印の方へ・・・・

(前方には、石名坂救急病院があります。)

横断歩道


矢印の小道をテクテク♪テクテク♪テクテク♪と陽気に歩いてると 

この風景が・・・ジャーンヾ(@°▽°@)ノ四つ角登場を

右へ

石橋屋の前


ちなみに、こちらは有名な老舗「石橋屋」様

枝垂桜も有名で、桜の季節は、写真を撮る方々で溢れています。

石橋屋


四つ角を右に曲がって歩いていくと川というか、七郷堀と言う名の「堀」がずーーーーっと続きます。

桜川沿い


閑静な住宅地に入っていくので、あまり風景は変化がありません。

若干、この辺で「不安」になるかもしれません( *´艸`)

自分を信じて~そのまま真っ直ぐです~~ww

武田屋


ほ~ら・・風景に変化を感じないばかりか、目印もありませんww

あ・・小さい神社があります。「愛染神社」

この町は、伊達政宗が青葉城を建立するときに置いた城下町です。

そして、ココは南染師町と言いますが、京都から藍染の職人の一団を呼び寄せた藍染めの職人の町です。

愛染大名王を守り神としたと言われています。(神社の説明)
神社


なんていう「説明」を思い出しながら歩いていると、真正面に「東北新幹線の高架橋」が見えてきます。

新幹線が、たまたま走っていればラッキーです( *´艸`)

セラピールームからは、上下行き交う「新幹線」が丸見えで、お子ちゃまたちは大興奮です。

おおおお、たった今「はやぶさ」通過しました~~

新幹線


もう少しです。自販機が見えたら・・・・歩みを緩めていきましょう。

自販機を左へどうぞ・・о(ж>▽<)y ☆

自動販売機


到着です。あそこ・・五階の502号です。

エレベーターに乗り「5」を押して、着いたら「右」へ(^^♪

メゾンブランシュ1号館


心理セラピーそして・・・わたしが・・・

「こんにちは~^^」

ようこそ、いらっしゃいました。



「Berry's Colorセラピールーム地図」

  • ルートをクリックすると最寄からセラピールームまでの行き方を検索できます
  • 写真をクリックすると画像で表示されます
  • 地図を印刷されたい方はこちらをクリックしてください





アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます

メールマガジン 最上級の笑顔をあなたに
矢印PCで登録ご希望の方はブログ右側(サイドバー)からまたはこちらからご登録ください。
携帯の方はberrys-color@mhai.jpをクリックして空メールをお送りください


人に優しく自分に優しいリファインド心理セラピーセッション
矢印Berry's Colorリファインド心理セラピーセッション
「ひとに優しく自分に優しくなれる」心理セラピーセッション。
臨床心理学をはじめとして、ゲシュタルト療法・催眠療法(ヒプノセラピー)・認知療法、NLPファミリーセラピーなど、最先端の心理学のスキルと豊富な臨床経験で心の悩みを解決し、心と身体「統合と調和」をもたらします。


「Berry's Color 認定 コミュニケーションセラピスト養成講座」「Face oneself」 一家にひとり心理セラピスト
矢印『自分と向き合うことで、充実した人生と幸福感を』
職場や家庭などの日常におけるコミュニケーション力をアップするとともに、自分と向き合う心の仕組みを身に着け、人生をより楽しく生きるための講座です。

「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース
矢印東北で起業し実践できる心理セラピストを養成』
実践できる心理セラピストとして結果が出せる起業講座です。




Berry's Color(ベリーズカラー)

●仙台・名取・多賀城・塩釜・石巻・冨谷・大郷・登米・泉・仙北・仙南などの宮城県全域、福島・岩手・山形・岩手・青森からも心理セラピー・カウンセリングのご相談に来て頂いています。

●コミュニケーション・人間関係・子育て・夫婦関係・仕事の悩み・震災によるグリーフなど東北の女性の様々な悩み解決のお手伝いをしています。

●毎月第4火曜日 fmいずみさまの番組「Be Alive 」11:30~「ハートフルコミュニケーション」コーナーでこころのしくみを活かしたコミュニケーションのコツに関して毎月お話しさせて頂いています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

憂鬱な人間関係よ「サヨナラ」ハートフルな人間関係よ「こんにちは」



仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。



「 O Cha Berry 笑顔あふれるTea Time」



自分にとって「苦手な人」は、誰かにとって「大好きな人」

自分にとって「怖い人」は、誰かにとって「頼もしい人」

自分にとって「合わない」人は、誰かにとっての「特別な存在」

って・・わかっています

が・・・・イヤはイヤで、憂鬱はユウウツなんだよ~~っ(→o←)ゞ

って、、、コミュニケーションあるある~~( ̄∀ ̄)

OKコミュニケーション


コミュニケーションに特化した心理学



昨日は、「OKコミュニケーション講座」を開催致しました。

人を変えることはできない

この事実は、多くの皆様の中に浸透している理論だと思います。

一方では「人」との関わり方を変えることはできる・・という理論もあります。

そして、人間関係の憂鬱、「ドヨ~ン」とした気持ちにサヨナラできたら・・・・

今より、ずーーっと心が軽く、仕事で、学校で、そして、ママ友との中で、楽しく過ごせるかもしれません。

こう見えて・・・かつての若かりし頃のわたくしは、コミュニケーションは得意ではありませんでした。

子育て中の20代は特に。「公園デビュー」を果たせず・・子は27歳と23歳になりましたとさ。

あの頃、知りたかったな~~って、そう思います。自分で創った講座ですがwww( *´艸`)

100%理論と実演(ワーク)で覚えていく、円滑なコミュニケーションの在り方。

タラレバではなく、対人コミュニケーションに「変化」をもたらす「コミュニケーションに特化した心理学」をベースとした講座では、良し悪しを超え、自分の強みにもなり得る、自分自身の「コミュニケーションスタイル」を知ることから始まります。

OKコミュニケーション2


昨日の講座、一日目を終えて、さっそくご感想を頂きましたので、掲載させていただきます。

宮城県仙台市:A様
「ワァオ♪そうだったのね、わ・た・し。」が分かると、広がるハートフルなコミュニケーション♡

仕事にも活かせる「そうだったんだ〜」と「だからか〜」がいっぱいの学びの時間でした。

次回も楽しみ(*^^*) 
 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

本日は、彼岸の入りですね。
朝一で、ご先祖様にご挨拶をしてきました。「墓参り」庄司家のしきたり・・それを受け継ぐ年齢になってきたことを実感しています。「家」を継ぐって・・いまさらですが、身が引き締まる思いです・・・・・


アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます

メールマガジン 最上級の笑顔をあなたに
矢印PCで登録ご希望の方はブログ右側(サイドバー)からまたはこちらからご登録ください。
携帯の方はberrys-color@mhai.jpをクリックして空メールをお送りください


人に優しく自分に優しいリファインド心理セラピーセッション
矢印Berry's Colorリファインド心理セラピーセッション
「ひとに優しく自分に優しくなれる」心理セラピーセッション。
臨床心理学をはじめとして、ゲシュタルト療法・催眠療法(ヒプノセラピー)・認知療法、NLPファミリーセラピーなど、最先端の心理学のスキルと豊富な臨床経験で心の悩みを解決し、心と身体「統合と調和」をもたらします。


「Berry's Color 認定 コミュニケーションセラピスト養成講座」「Face oneself」 一家にひとり心理セラピスト
矢印『自分と向き合うことで、充実した人生と幸福感を』
職場や家庭などの日常におけるコミュニケーション力をアップするとともに、自分と向き合う心の仕組みを身に着け、人生をより楽しく生きるための講座です。

「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース
矢印東北で起業し実践できる心理セラピストを養成』
実践できる心理セラピストとして結果が出せる起業講座です。




Berry's Color(ベリーズカラー)

●仙台・名取・多賀城・塩釜・石巻・冨谷・大郷・登米・泉・仙北・仙南などの宮城県全域、福島・岩手・山形・岩手・青森からも心理セラピー・カウンセリングのご相談に来て頂いています。

●コミュニケーション・人間関係・子育て・夫婦関係・仕事の悩み・震災によるグリーフなど東北の女性の様々な悩み解決のお手伝いをしています。

●毎月第4火曜日 fmいずみさまの番組「Be Alive 」11:30~「ハートフルコミュニケーション」コーナーでこころのしくみを活かしたコミュニケーションのコツに関して毎月お話しさせて頂いています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)