仙台東北でカウンセリング・心理セラピー不安・悩み・ストレス解決 ベリーズカラー

仙台を拠点とし被災地である東北6県で、仕事・子育て・人間関係・恋愛・夫婦生活などの女性の悩みを洗練された心理カウンセリング・心理セラピーで解決するお手伝いをしています。明るく楽しく生きるための各種心理学・コミュニケーション講座も開催しています。

「問題」とすることが問題なのかもしれません。打つ手は無限。


仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。



Berry's Color主催:第13回心理セラピー公開セッション


「優しく穏やかな空間に包まれる心理セラピー公開セッション」



家族のシステム



不登校や登校拒否というカテゴリーを誰がいつ創ったのだろう・・・

「学校に行ない」のではなくて、「行ない選択をしている」とするのなら・・

その選択を「問題」として子どもに背負わせることは切ないことではないでしょうか。

そして、その出来事は、家族がそれぞれの役割の中で、同じように切ない想いをしていることでもあり、「切なさ」で繋がる家族のシステムと向き合うことなのかもしれません。

家族のシステム、そして、役割。。。

♡


先日のブログ記事へのご感想を頂きました



ご感想の掲載について、ご本人のご承諾を頂いております。

仙台市:愛さん(24歳)
学校が嫌いではないけど好きではなくて、勉強が原因かと言われればそうだし、でも違うし、友達が原因かと言われれば、違うとは言えないけど、原因ではないし、原因は何だと言われると、結局、私がが原因と思えてきて、全部嫌でうるさくてたまりませんでした。

学校もうるさいし、家もうるさいし、居場所がなくて、居場所が欲しくて、安心して眠りたくて、だから、家族がいなくなった昼間に寝ていました。

あの頃、留年して卒業できないから焦った親が真弓さんの所に私を連れていってくれたから、わたしは今、生きています。

私を全く否定しなかったし、こうすればいいとかあーすればいいということを一切言わないでくれたことが救いでした。あの時、私のことを、待っていてくれてありがとうございました。ほどんど、泣いていたから、母が口を挟もうとするのを、真弓さんがそっと止めていたことを後から母から聞きました。それを聞いて、また泣きました。うれしかったです。

母を止めたことがというより、気持ちを分かってくれる人が一人いたことの嬉しさだったと思います。

学校に、がんばって、数日行ったのですが、出席日数が足りなくて高校は、卒業できませんでした。留年の道もありましたが、私は退学の道を選びました。

でも、二十歳のころに、自分から大検を受けて、そのあと大学受験をして、今、大学生です。

今になって、あの頃の気持ちを説明できるけど、当時は気持ちを言葉で説明できませんでした。

今ならわかるし、あの頃の私の理解者は今の私だと思っています。

この前の記事を読んで、娘さんの中学生の時の色紙の言葉で、連絡したくなりました。

「わたしの人生は、今までもこれからも最高です」わたしもそう思っています。そして、久しぶりに、あのころを思い出し、涙が出ました。がんばったなって思って、涙が出ました。

人より遅れたけど、でも、少数ですが友人もできて、楽しく過ごしています。ありがとうございました。

真弓さんの茶話会に行ってみたいなと母が言ってました。その時は、よろしくお願いします。


茶話会、お待ちしていますね。

お母さんにとっても5年・・・家族って素晴らしいですね。

ありがとうございました。

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

18歳が23歳に・・・・感慨深いですね。
わたしも・・・・45歳だったんだな~・・・・・・・・・・・・・・
そして、19日がチワワン子の誕生日です( *´艸`)5歳。


アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます

「 O Cha Berry 笑顔あふれるTea Time」



メールマガジン 最上級の笑顔をあなたに
矢印PCで登録ご希望の方はブログ右側(サイドバー)からまたはこちらからご登録ください。
携帯の方はberrys-color@mhai.jpをクリックして空メールをお送りください


人に優しく自分に優しいリファインド心理セラピーセッション
矢印Berry's Colorリファインド心理セラピーセッション
「ひとに優しく自分に優しくなれる」心理セラピーセッション。
臨床心理学をはじめとして、ゲシュタルト療法・催眠療法(ヒプノセラピー)・認知療法、NLPファミリーセラピーなど、最先端の心理学のスキルと豊富な臨床経験で心の悩みを解決し、心と身体「統合と調和」をもたらします。


「Berry's Color 認定 コミュニケーションセラピスト養成講座」「Face oneself」 一家にひとり心理セラピスト
矢印『自分と向き合うことで、充実した人生と幸福感を』
職場や家庭などの日常におけるコミュニケーション力をアップするとともに、自分と向き合う心の仕組みを身に着け、人生をより楽しく生きるための講座です。

「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース
矢印東北で起業し実践できる心理セラピストを養成』
実践できる心理セラピストとして結果が出せる起業講座です。




Berry's Color(ベリーズカラー)

●仙台・名取・多賀城・塩釜・石巻・冨谷・大郷・登米・泉・仙北・仙南などの宮城県全域、福島・岩手・山形・岩手・青森からも心理セラピー・カウンセリングのご相談に来て頂いています。

●コミュニケーション・人間関係・子育て・夫婦関係・仕事の悩み・震災によるグリーフなど東北の女性の様々な悩み解決のお手伝いをしています。

●毎月第4火曜日 fmいずみさまの番組「Be Alive 」11:30~「ハートフルコミュニケーション」コーナーでこころのしくみを活かしたコミュニケーションのコツに関して毎月お話しさせて頂いています



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

幸せを感じたい私だから、幸せを感じている人からセラピーを受けたかった。



仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。




明日は、fmいずみ様にて ラジオのレギュラー生放送です。

11:30 ラジオたがえで(抱えて)ww待っててね^^ 

「ハートフルコミュニケーション」を誰もが望んでいるのだけれど、特別なスキルとか、特別な能力で成り立っているわけではありません。

「うっそΣ(・ω・ノ)ノ!こんなこと??」って中に、ハートフルに繋がるコツがあるのです。

そんなお話を明日も、パーソナリティーの江澤さんとお伝えいたします。

心理セラピスト、カウンセラーのお仕事って何ですか??



小学生の皆さんから取材を受けました(*^。^*)

迷わず応えました。

「聴くこと。わたしのお仕事は、聴くことです。」

心理療法(セラピー)をすること・・の前に「聴く」

ココを、とってもとっても大事にしています。

心理セラピー相棒


リファインド心理セラピー心理セラピーご感想



本日は、リファインド心理セラピーのご感想を掲載させて頂きます。

リファインド心理セラピーは、「明るく楽しく生きて、さらに生きていてよかったと感じる人生を手に入れる」カウンセリング・心理セラピーセッションです。

F様(^_^)/~掲載へのお願いを快諾して下さってありがとうございました。


リファインド心理セラピーご感想:福島県 F様
ブログで出逢って2年。

やっと勇気が出て、セッションを申し込めました。

目の前に座っただけなのに、セラピーに入る前に泣いてしまった。

今でもどうして涙が溢れたのかが謎です。

セッションは、頭の中がグワーンって、あれは一体なんだったんだろう。

ずーっと悩んでいたことが、解決したかのような錯覚があったぐらい、ほんわかしました。

日頃、誰かと話す時に、ダメって言われるんじゃないかって

ビビりながら話す癖があります。あの感覚が、最近はないのです。

庄司真弓さんからセッションを受けた理由があります。

それは、庄司真弓さんが幸せそうだから。

幸せを感じたいわたしだから、幸せを感じている人からセラピーを受けたかったんです。

実物も、そのまんまの、ほっこり感全開の方でした。

聴いてくれてるので 安心して話せました。

勇気をだして、自分を大事にする一歩を踏み出して本当によかったです。

今度は 心のしくみも学んでみたいです。ありがとうございました。

  

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

岩元スクール最高⭐️修了しました。岩元先生、ありがとうございました。同期の仲間との出逢いも、宝物^ ^嬉しく楽しく、、そしてちょっぴり、さびしい夜に乾杯🥂


アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます

「 O Cha Berry 笑顔あふれるTea Time」



メールマガジン 最上級の笑顔をあなたに
矢印PCで登録ご希望の方はブログ右側(サイドバー)からまたはこちらからご登録ください。
携帯の方はberrys-color@mhai.jpをクリックして空メールをお送りください


人に優しく自分に優しいリファインド心理セラピーセッション
矢印Berry's Colorリファインド心理セラピーセッション
「ひとに優しく自分に優しくなれる」心理セラピーセッション。
臨床心理学をはじめとして、ゲシュタルト療法・催眠療法(ヒプノセラピー)・認知療法、NLPファミリーセラピーなど、最先端の心理学のスキルと豊富な臨床経験で心の悩みを解決し、心と身体「統合と調和」をもたらします。


「Berry's Color 認定 コミュニケーションセラピスト養成講座」「Face oneself」 一家にひとり心理セラピスト
矢印『自分と向き合うことで、充実した人生と幸福感を』
職場や家庭などの日常におけるコミュニケーション力をアップするとともに、自分と向き合う心の仕組みを身に着け、人生をより楽しく生きるための講座です。

「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース
矢印東北で起業し実践できる心理セラピストを養成』
実践できる心理セラピストとして結果が出せる起業講座です。




Berry's Color(ベリーズカラー)

●仙台・名取・多賀城・塩釜・石巻・冨谷・大郷・登米・泉・仙北・仙南などの宮城県全域、福島・岩手・山形・岩手・青森からも心理セラピー・カウンセリングのご相談に来て頂いています。

●コミュニケーション・人間関係・子育て・夫婦関係・仕事の悩み・震災によるグリーフなど東北の女性の様々な悩み解決のお手伝いをしています。

●毎月第4火曜日 fmいずみさまの番組「Be Alive 」11:30~「ハートフルコミュニケーション」コーナーでこころのしくみを活かしたコミュニケーションのコツに関して毎月お話しさせて頂いています


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今よりもう少しだけ、自分と今を中心に歩くよう一歩踏み出して行きます。



仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。



「 O Cha Berry 笑顔あふれるTea Time」



「自分の人生の責任者」は、だ~~れ??


昨日、ドラマのワンシーンでこんなセリフがありました。

「○○さん、あなたは、これまでの人生で大事なことの選択を誰かに背負わせてきたのではないですか?そうすれば、あなたは失敗しないし、責任を負わなくてもいいですもんね」(そんなカンジでした)

んだんだ、ほだほだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)と・・・

激しく頷くわたくしでございました。

青いハート


そう、「自分の人生の責任者」として生きるということは、時に失敗するかもしれないし、時に、ハッピーとは程遠い出来事に見舞われるかもしれない。

その時に、自分としての「選択」をしていけるのか・・ココが問われる。

誰かに、「自分の人生の選択を」背負わせては・・いませんか?

気づくことから、変化変容への「勇気」が生まれる



リファインド心理セラピーのご感想をいただきました。

セッションは、およそ2時間。

お客様は、お客様の人生の専門家、そして庄司は、心の専門家

専門家同志の時間であり、そして、お客様にとって「必要なことが起こる時間」と捉えています。

それでは、どうぞヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

宮城県石巻市:30代O様
毎朝起きるとどうしようもない、際限ない不安に駆られる毎日でした。

セラピーを受けさせて頂き、気付いたのは過去との繋がり。

そして、自分でも気づかないようにしてた気持ち。否、気づかない振りしてた気持ちがありました。

我慢しないことをずっと我慢していた自分。

怒りや悲しみなど負の気持ちを出来るだけ出さない様にしていた自分(便秘気味だったのかしら。)

自分への労い、称賛を疎かにしていた。うん、周りには気遣いが出来たのに自分には全くしていなかった。

どうせ自分はダメだ、まだまだ足りないと謙遜よりも、もっとしないと捨てられるという気持ちだけでした。

自分は本当はどうしたいのか、どうなりたいのか気付いているのに、恥ずかしかったり出来るわけないとどこかで思い、我慢してたり。

今よりもう少しだけ自分と今を中心に歩くよう一歩踏み出して行きます。


本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

一気に秋がやってきました。
朝、窓を開けた時の匂いが・・「秋」( *´艸`)
ええ・・(*v.v)。匂いで季節がわかる女でございますの。秋は、このあと、金木犀が香り、そして銀杏・・・くっせの( *´艸`)踏みつぶさないでね^^香りでわかる春夏秋冬、あるある~~♪


アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます

メールマガジン 最上級の笑顔をあなたに
矢印PCで登録ご希望の方はブログ右側(サイドバー)からまたはこちらからご登録ください。
携帯の方はberrys-color@mhai.jpをクリックして空メールをお送りください


人に優しく自分に優しいリファインド心理セラピーセッション
矢印Berry's Colorリファインド心理セラピーセッション
「ひとに優しく自分に優しくなれる」心理セラピーセッション。
臨床心理学をはじめとして、ゲシュタルト療法・催眠療法(ヒプノセラピー)・認知療法、NLPファミリーセラピーなど、最先端の心理学のスキルと豊富な臨床経験で心の悩みを解決し、心と身体「統合と調和」をもたらします。


「Berry's Color 認定 コミュニケーションセラピスト養成講座」「Face oneself」 一家にひとり心理セラピスト
矢印『自分と向き合うことで、充実した人生と幸福感を』
職場や家庭などの日常におけるコミュニケーション力をアップするとともに、自分と向き合う心の仕組みを身に着け、人生をより楽しく生きるための講座です。

「Berry's Color 認定 実践心理セラピスト養成講座」社会で活躍するセラピスト~起業コース
矢印東北で起業し実践できる心理セラピストを養成』
実践できる心理セラピストとして結果が出せる起業講座です。




Berry's Color(ベリーズカラー)

●仙台・名取・多賀城・塩釜・石巻・冨谷・大郷・登米・泉・仙北・仙南などの宮城県全域、福島・岩手・山形・岩手・青森からも心理セラピー・カウンセリングのご相談に来て頂いています。

●コミュニケーション・人間関係・子育て・夫婦関係・仕事の悩み・震災によるグリーフなど東北の女性の様々な悩み解決のお手伝いをしています。

●毎月第4火曜日 fmいずみさまの番組「Be Alive 」11:30~「ハートフルコミュニケーション」コーナーでこころのしくみを活かしたコミュニケーションのコツに関して毎月お話しさせて頂いています



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)