受け継がれるものは・・決してマイナス要因だけではありません。



仙台 カウンセリング★心理セラピールーム★Berry's Color
心理セラピスト・心理臨床家 庄司 真弓です。

わたしが中学生のころ、社会は・・というと「校内暴力」とか「ヤンキー」とか「積み木崩し」とか「欽どこ」とかwwwwなめ猫とかもいたな~。

それから、町中に、氣志團みたいな人が、「ふつう」にいっぱいいました。

その頃に全力で生きていた、わたしと母のお話をします。(1981年事件簿より)



母の激ヤセしていた原因は「あたし」(__)ズーン



当時のわたしは、心の発達段階から見ると、テキスト通りの思春期真っ只中で、、、

おかげさまで「瞬発力のあるエネルギー」漲る思春期を過ごさせて頂いておりました。

母は、むかしの写真がひょっこり出てくると、その写真を懐かしそうに見ながら、決まってこう言います。

「この頃のわたし、激ヤセしちゃってね~ほら、あの頃・・( ̄ー ̄)」って。そうです、今思えば、母はわたしの「「思春期」に疲弊して激ヤセしていたのだと思います。当時は、知る由もありませんでした。

わたしは、一気にずーーんとなります。そして、一瞬、気持ちが蘇ったりしちゃって( *´艸`)
(感覚で言うと、ん~~と・・・後悔というか罪悪感というか・・。)

夫婦

「夜露紫紅」ってwwwいきがってた頃



いまでも鮮明に覚えている光景、そして想い出照れ

ある日、わたしが帰宅すると、聞き覚えのある声で「おかえり~」ん??

家のリビングで、「氣志團風ファッション( *´艸`)」に身を包む友人たちが、すっかりと、くつろいでいました。

友人たちは、わたしの不在中に訪れた所、母が、「お入んなさい^^」と言ってくれたこと。

待っている間に、カレーの匂いがしてきて・・・・母が「おあがりなさい」とカレーを出してくれたこと。を、教えてくれたんです。

「みんな美味しい美味しいって食べてくれるし、いい子たちだわ~^^おほほほほほ」激ヤセ中の母が笑いました。

学校の三者面談では、あーいう人たちとは付き合うな、と言われて、「あーいう人」そういう言葉が悲しくて、相当、反発しましたが、「どうせ」親もそう思っていると思い込んでいました。

実家は商売をしていたし、近所の眼、世間体を考えたら、「あーいう人々」と呼ばれる人が出入りするのはイヤだろうと、、勝手にわたしが思い込んでいたんだと思います。

けれど、わたしの留守中に、わたしの友人たちを、激ヤセ中にも関わらず招きいれてくれ、もてなしてくれたことが・・

とっても嬉しくて、「ありがとう」って言いづらい時期ではありましたが、「ありがとう」と、久方ぶりに伝えたことを覚えています。

すごく嬉しかったです。友達を大事にしてくれたことが。

友達を「いい子たちね~」と言ってくれたことが。

見かけではなく、本質のところをわかってくれたって、嬉しかったんだと思います。

この後、「まさか」のオチが・・・・・・・・



カレーライス

そして、数年前に同窓会で会った時に、その話になりました。

「あの時、友達だもの~って言ってくれたことと、お入んなさいって言ってくれたこと、カレーを作ってくれたことが嬉しかったな」って・・・カレーっていうと、思い出す事件だなって。

当人がいないのに、上がり込んで、カレー食べてるって、やべ~ヤツだべって笑っていました。

当時、多少アレでしたが、みんな、立派な大人になっていますよヽ(^o^)丿

ここまでは、そこそこ、なんかいい話なんですが、残念なお知らせが・・・・

なんと、まさかの・・「母」本人が、この出来事を「そうだったのΣ(・ω・ノ)ノ!」と言う反応wwww

マヂか~~覚えてないんか~い笑い泣きちょと~~~~~~おか~さんっ!!

「連鎖」受け継がれるものは・・決してマイナス要因だけではありません。



わたしが現役の子育て中に、娘と息子の「友達」や「パートナー」を大歓迎し、お振舞いをしてきたのは、あの時の母がしてくれた感動を覚えているからかもしれません。

そして、あの時母が、世間では「あーいう人」という言われ方をする友人に対して、分け隔てなく大事にもてなしてくれた姿勢は、目の前の「ひとり」を大切にする姿としてわたしに刻まれたのだと、振り返って思うのです。

さらに「おもてなし」や「おかげさま」や「ありがとう」

これら日本文化の美しさも、日常の母の姿から、覚えたのかもしれません。

世代間連鎖とは、世代間で「受け継がれる残念な癖」という解釈をしている人が多いのですが、それだけではありません。

受け継がれるものは・・決して「受け継がれる残念な癖」マイナス要因だけではありません。

「ありがとう」に繋がるたくさんの強みも、受け継がれているということを覚えておきたいものです。

過ぎれば想い出・・・・

母ですが、おかげさまで、今は激ヤセしていません( *´艸`)もはや・・ぷくぷくしています。

そして・・今なら言えます^^

「あのころ、ひとりひとりの友達を大事にしてくれて、本当にありがとう」

「第23回心理セラピー公開セッション」お申し込み


第23回心理セラピー公開セッション概要


公開セッションお申込みフォーム

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

仙台 カウンセリング 心理セラピールーム Berry's Color




お孫っちも昨日帰って行きました。どっと疲れが・・(こらー)孫・・昨日、ちわわん子におやつをお手っこからあげて喜んでいました。かわいいな~あ~~めんこいww(ばばバカかw)


アタチの 鼻の頭を クリックしてね~~

庄司真弓@心理セラピー☆カウンセリング★仙台Berry's Color~最上級の笑顔をあなたに~ -日本ブログ村 心理カウンセリング
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
★クリックするとにほんブログ村 心理カウンセリング
ランキングUPされる仕組みです
最上級の笑顔で溢れる社会を目指しています!!
応援クリック いつもありがとうございます。

各種お問い合わせフォーム

心理セラピーお申込みフォーム

心理学講座お申込みフォーム