死別は自分が望んだ事ではないからこそ、やるべき事 | 35歳で夫と死別。死別カウンセラー今田真祐美の死別の苦しさから立ち直る心の処方せん

35歳で夫と死別。死別カウンセラー今田真祐美の死別の苦しさから立ち直る心の処方せん

35歳の時に夫と突然の死別。
その時子供の年齢は3歳と0歳でした。
自分を見つめながら、もがきながら見つけた、死別しても前向きで幸せになれるヒントを毎日発信しています。
死別シングルマザー当事者として、死別シングルマザーカウンセラーとして活動しています。

 不機嫌を撒き散らす人

仕事関係で、苦手な人がいます。


口癖は「腹立つ〜」。

何をそんなに腹が立つのかは分かりませんが、とにかく色々な事が気に食わないらしいです。


上手く行っている仕事の事はマウントし、上手く行っていないプライベートの事は愚痴ばかりで、話していて疲れます。


立ち位置上愚痴に付き合っていた時もありましたが、あまりにも耳障りな言葉遣いが続き限界だなと思い始めた所、決定的なことが起こりました。


お菓子をお裾分けして頂いたので、「ごちそうさまです」とお礼を伝えました。 


その返しが、「それ、クソ甘くて食べられないんで」でした。


その場の空気はシンと静まり返り、私はとても嫌な気持ちになりました。


私ならせめて「私には甘すぎて食べきれないんで」とか、「私には口に合うわなかったの、良かったらどうぞ」と言います。

むしろ、そこすら言わないかな。


でもその人の口癖が、いつも嫌味ががっているので、ナチュラルに人に嫌な言葉を話してしまうんだだと思います。


嫌な気持ちでいることがその人の標準なので、それを平気で撒き散らす、とても気遣いのない人。


私の心のシャッターは完全に降りました。

 心の余裕を作っていこう

人生思い通りにならない事もあります。


でも、その不服を増幅させるのかはどうかは、自分で決められます。


増幅させた上に、不機嫌を撒き散らす事でのリスクを分かって、自己責任でやってるならそれで良いです。

例えそれで人が離れたとしても、自分が蒔いた種ですから、それに文句は言えないですよね(言うだろうけど)。


不機嫌になるのは理由があるから仕方ないねと、同情してくれるのはせめて1回かな。


そうだよね…辛かったんだもんねと。

いや、むしろ一回でも同情してくれたら、感謝レベルです。


思い通りにならない事で、自分の中で心が痛んだり、悲しんむのは、感情を味わう事で自分を見つめる時間になります。


不機嫌を撒き散らすのはただの発散だから、自分と向き合えない鬱憤晴らしの証拠です。


私も思い通りにならなさすぎて、そうしていた時があるので、よく分かります。


自分と向き合うことが、怖かったりしんどくて、それができない自分の弱さへのイライラです。


それをいつまでも何かのせいにしていては、物事がストップしてしまうし、何も変わりません。

人はそんな人に構ってくれるほど暇ではないので、変わるとしたら人が離れてしまう事でしょう。



人の振り見て我が振り直せで、私はやっぱりその人となるべく関わらず、自分を満たす事に時間をかけたいですね。


自分が満たされている方が、他の人の幸せを受け入れられるし、応援もできます。


私はそう言う人たちに支えられてここまで来たから。




講演会やりました!

視聴ご希望の方はこちらから

 

 

公式LINEのお友達はこちらからお願いします。

お友達登録した方には、「死別の心を癒すワーク」をプレゼントしています。

友だち追加