はなちゃんの枯れるような旅立ち | まゆくんと猫のココにゃんとときどきがっちゃまん

まゆくんと猫のココにゃんとときどきがっちゃまん

ハムスターがっちゃまんとの毎日を残していきたくて
2019年からブログを始めましたが、がっちゃまんはお空へ旅立ってしまいました。
がっちゃまんの妹分、ネコのココにゃんを迎えて
新たな生活が始まりました!

お立ち寄りくださりありがとうございます
ハートお母さん猫ハムスターお父さんラブラブ

8月2日(火)


私は最期を迎える時
1人は嫌だと思った

誰かにそばにいてほしい

それは旦那さん
もしくは
我が子

なんで急にそんなこと
思ったのかというと

棕櫚竹さんちの
愛仔 : はなちゃんの
旅立ちを
目の当たりにして


  ​第六感


1000人もの看取りに接した

看護師さんが

最期を迎える人に起こる

不思議な現象のことを話していました


それは


視覚、味覚、触覚、嗅覚、聴覚の

「五感」が働かなくなると

その代わりに

「第六感」のようなものが

感じられるようになるとのこと


意識はなくても

周りの様子がこの第六感で

感じとっているのではないかと


だから
わかるの

意識なくても話せなくても
そばに誰かいてくれるって
いつもと同じ
1人じゃないって
安心して
逝く

「死なないで!頑張って!」
そんなふうに緊張した声で言われて
頑張っていて、、、
家族がちょっと離れた隙に
もう十分 
もういいよねって
ようやくホッとして
逝く



はなちゃんも
4週間
棕櫚竹さんの愛情をいっぱい受けて
最期まで感じながら
安心して逝きました

棕櫚竹さん
お辛かったですね
でもはなちゃんにとって
棕櫚竹さんとは
必然的な出逢いだったような気がします

棕櫚竹さん
はなちゃんを
最期まで見守ってくれて
ありがとうございました

棕櫚竹さんが作られた

はなちゃんの画像です

(すみません、お借りしました)

​はなちゃん ありがとう




『枯れるように旅立つ』


人間より動物が好きな

獣医師シワ男さんも

おっしゃってましたね


私もこのブログを読んで

考えさせられました

動物が枯れるように旅立つ



皆さまが穏やかに

安心して笑顔で

過ごされますようにスター


ご訪問ありがとうございました



まゆくん&ココにゃん&ときどきがっちゃまん

ハートお母さん猫ハムスターお父さんラブラブ