枯れるように逝ったはな | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

昨日の投稿にたくさんのコメント、本当に感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

はな、今日の9~10時頃火葬の予定です。

 

ので、今、ちょうどお空に帰って行ってるんだと思います。

 

私は朝、お別れを言って、出勤しました。

 

なんだか、それほど落ち込んでないんです。

 

だって、はなとはこれからもお話出来るもんね。

 

もちろん、寂しいし、悲しい。

 

はなのことを思うと涙が出てきます。

 

でも、きっと大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あ、そうそう、苺さんはなにはシュシュを付けて行ってもらう予定です。

 

ありがとうございます♪

 

 

 

さて、はなの最期について忘れないうちに記載しておきます。

 

が、あくまで私用の記録なので、生々しい話が苦手な方は、読まないようにお願いします。

 

 

 

では、ここからが記録です。

 

 

 

明け方、「はなの様子がおかしい」と母に起こされました。

 

はなは、父母の部屋で過ごしているので、夜は母が様子を確認しています。

 

私が行くと、いつものように横たわるはな

 

目が開いているにも関わらず、焦点は定まらず、身動き一つせず、弱々しい息遣いでした。

 

力がなくなったからでしょう、お尻から体の中に残っていた真っ黒なうん〇がゆるゆると流れ出ていました。

 

体もひんやり冷たくなっています。

 

私は手を入れ、いつものようにはなを温めながら、呼吸を確認しました。

 

生きています。

 

でも、お別れが近いことが分かりました。

 

 

 

小鉄やルイ、ポポーも心配なのか部屋の前でソワソワしている感じ。

 

いや、朝ごはん待ちね(;´∀`)

 

母が彼らのご飯や、朝の準備のため部屋をあとにしました。

 

 

 

私は、はなが苦しくないように、穏やかに逝けるようにヒーリングをしながら体を温め続けました。

 

はなは、たまに大きく息を吐き、また静かになります。

 

そのたびに呼吸が弱くなり、止まったのかと思うほど。

 

鼻が詰まっているのかな?

 

少しでも呼吸が楽なるように、お鼻を拭いてあげます。

 

目を閉じるように瞼を下げようとしましたが、動きませんでした。

 

目は開いているけど、もう見えていないようでした。

 

顔を拭いてきれいにして。

 

撫で続けました。

 

お疲れ様、また会おうね…。

 

そんなことを話しました。

 

 

 

大きな呼吸と小さな呼吸の波が何度か続いたあと。

 

呼吸が止まりました。

 

はなの後ろ足が小刻みに揺れ始めました。

 

痙攣?

 

呼吸が止まったあとなのか、先なのかわかりません。

 

すぐに揺れは収まり、静けさが広がりました。

 

なんて静かな旅立ちなんだろう。

 

時計を見ると、5時24分でした。

 

 

 

前日は、花火大会でした。

 

数年ぶりの花火大会。

 

屋上から見ました。

 

久しぶりだからか、とても迫力があって、とても綺麗でした。

 

花火の始まる前にも、イメージの中で、はなと一緒に花火を見ました。

 

「音がすごいけど大丈夫だから。きれいなのよ。」と見せてあげました。

 

花火という名前にも「はな」が居るね。

 

花火が終わって部屋を覗くと、静かに寝ている様子。

 

冷えた体を温めてあげようと手を入れると目を覚ましました。

 

頭をなでようとしていた手を握るように手を動かし、目はまっすぐ私を見つめ、私に向かって、かすかに口を動かしました。

 

声にならない「ニャー」。

 

とても愛を感じて、嬉しくて愛おしくて…。

 

「また明日ね。」の約束を守ってくれました。

 

 

 

本当に、はなはすごい子でした。

 

ぴったり4週間で、逝ってしまった子。

 

本当に枯れるように、静かに、穏やかに逝きました。

 

そらの最期を見届けられなかった私に、見せてくれたんだね。

 

まさにお手本のような「枯れるように逝く」だったね。

 

いずれ訪れる小鉄やルイ、ポポーの別れもこうであるといいなと思ったよ。

 

ヒーリングもいっぱいさせてくれたしね。

 

ブログやインスタの応援がすごく大きな力になることも分かったよ。

 

 

 

最後に、元気なはなをイメージして作りました♪

 

 

はな、本当にありがとう。

 

これからも、どうぞよろしくね。

 

 

 

病気や怪我、様々な理由で頑張ってるみんなに!

 

 

あしゅさん

 

 

 

ネコねえmitsueさん

 

いつも見てくれてありがとう♪

 

 

 

関連サイト
  • SHOPはこちら
  • 棕櫚竹のお仕事について詳しくはこちら

ホームページへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!

 

 

 

以下は私のメモ。

 

 

3ニャンで3等分。猫もOKだと確認済み♪

 

 

 

3ニャンで3等分。一応、これで安定している。

 

 

 

これ1個で6か月持ちます♪ 12月になったら交換予定。

 

 

 

10月になったら交換予定。