ついに!飲食店営業許可を取りました✊ | Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

1年間に及ぶ入院・療養生活を経て、自身の病気をヨガで克服。私のように「頑張り過ぎてしまう方」へ、ヨガという「癒しの時間と空間」をご提供する事によって、ご自分を労る、ご自分と向き合う事の「大切さ」と「必要性」をお伝えています。

皆さま、こんにちは😊





群馬県みなかみ町で


ヨガスタジオ「YOGA Andmay」を運営している


Mayです。









先日、お花見SUPにご招待頂き、

四万湖でSUPヨガしてきました🌸🏄‍♀️🧘‍♀️✨






SUPに乗って、

ただボーッとするも良し、

景色を楽しむも良し、





だ・け・ど・❤️





ヨガをするのも楽しいものです🎶





マットの上ではなんてことないポーズも、

SUPの上では超困難‼️







こんなの↑だって、

結構、大変なんですよ😆





というわけで、本日は、

ヨガスタジオの隣りに作ったカフェの

進捗状況についてお知らせです😊





じゃん‼️






保健所の「営業許可」を頂きました✨




(わたし的には)

大変だった〜‼️





何が大変だったって、今回は、

限られた期日があったためです。





町の補助金を頂く都合で、

何としてでも年度内(3月末まで)に、

補助金の申請を完了させなければならない‼️





補助金の申請には、

保健所の営業許可が必要。






3月最終週までに営業許可証を手にするには、

少なくとも3月中旬には、

保健所の立ち合いを完了しなければなりません。





そして、保健所の立ち合いは、

毎週水曜日のみ。





今年の3月のカレンダー、

なんとキーとなる第3水曜日は、

春分の日で祝日㊗️





普通なら、

「祝日わーい🤗」

のとろですが、





今回ばかりは、

「おーい😭」





1週間早い、3月13日(水)に、必ず‼️

仕留めなくてはならなくなりました。





それを逃したら、

補助金は無し❌❌😭😭





無理、無理、無理、無理‼️





というわけで、

スケジュールを綿密に立てて、





①備品の購入









② 什器の購入&搬入








終わってみれば、

計画通りに上手いこと進んだので、

呆気ない程ですが☺️





まぁ、色々ありました😆💦





いざ、什器をオーダーしようとしたら、

製氷機の排水口の位置が低すぎて、

設置予定の場所から排水を通せなかったり。



台を作ってその上に乗せて高さをだすか?とか、
置く場所を変えるか?とか、
色々試行錯誤して、結局は、
たまたま排水口の位置が高く設計されている機種を
見つけて👀‼️それをオーダーしました。
が、予定より5万円近く高くて撃沈でした😅
でも、幸いオーダー前に気が付いたので、
返品などの面倒な作業にはなりませんでした( ˶'꒳'˵ )♡





で、いざ、納品されるも、

冷蔵品が重たすぎて、

マイケルと2人では運びきらず途方に暮れる…





と!そこへ救世主‼️

たまたま内見に来たガス屋さんが、




あ〜、運んであげるよ〜☺️




と、手伝ってくださいました。






写真には写っていませんが、
背後にもう御一方いらっしゃいます。



こういう什器も、

こういう仕事をしている人は、

運び慣れてる‼️






狭い通路も、

「それじゃ、今度はちょっと立てて〜」

とかって、何ともスムーズ😭❤️





神、降臨でした 😇✨💕





まぁ、そんな訳で、

皆々様のご協力を得て、

無事に営業許可を取得㊗️✨







そして、


町の補助金申請も年度内に完了🙆‍♀️✨






2~3月に詰めたため、


この4月は勝手に「静養月間」として、


甘やかし1ヶ月を過していました☺️






というか、


そもそも何故こんなにとタイトスケジュールに


なったかと言えば、






最初、保健所に確認に行った際には、


「営業許可ではなく、届出でいいですよー」


って、言われていたんです。





届出とは…

▶︎以前の喫茶店営業、保健所の立ち合い不要。

コーヒーマシンなどの機種登録をオンラインで

行うだけ。





営業許可とは…

▶︎以前の飲食店営業、保健所の立ち合い要。

手洗い場やゴミ箱の設置、更衣室の設置など

衛生面の基準をクリアする必要がある。





しかし、いざ、


エスプレッソマシンの登録をしようとしたら、





「この機種は、ミルクの泡立てが手動なので、

   営業許可が必要ですね」





とな😆






マジかー‼️






買ってしまったエスプレッソマシン、


もう使い始めてしまったので交換も出来ないし、






いずれ食事提供も視野に入れていたので、


その際に営業許可は結局、必要。






なれば、しゃーない‼️


と、覚悟を決めたのでした☺️






でも、これもきっと「導き」なのでしょう。


後になって、


「あの時、やっておいて良かった☺️」


となるのでしょう。





それでは、


長くなりましたが、


カフェの進捗状況でした☕✧






静養月間の4月も間もなく終わるので、


ぼちぼち、オープンに向けて動き出します。





最後までお読み下さり、


ありがとうございました🥰🥰





みなかみ町のヨガスタジオ

YOGA Andmay