こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。





 



ヤマハの発表会用の

車掌帽子10個、作り終わりました爆笑


 

コスプレ好きの血が騒いで

10人分作りますよー!とは言ったものの

時間の捻出がまあまあ大変でした。

 

平日の夜は眠いし

休日の昼間は子ども達が話しかけてくるし笑い泣き

 

 

最終的には

ミシンを出しっぱなしにして

(子ども達が触るから

当初はいちいち片付けていた)

2週間くらいで作り終えました。


(縫ったのはほぼ土日だけだったけど)

 

  

 


ので、

 

フェルトで作る

車掌さん帽子の作り方の詳細を

ブログに書きたいと思いますチュー

 

  

 


まずは材料は

ダイソーのフェルトとダイソーの合皮。





合皮は

黒と紺と茶が売っているけれど

どれもJANコード(バーコード)が同じなので

黒が買えるかどうかは

その時のお店の補充状況によります。

 

まあ、紺で作っても

出来上がりは

そんなに問題ないと思いますが。

 

 

で、型紙を作ります。


(子ども達が落書きしていた

カレンダーの裏紙を使用笑い泣き)


サイズ感は写真から推測してください…真顔

型紙をデータ化する能力がありませぬ…真顔




頭位は56cm+αで作ります。

(小2向けにしては大きめ)

(でも大人がかぶるには小さめ)



ダイソー合皮の長い方の辺を

切らずにそのまま使うと約60cmなので

縫い代込みでそのまま使いました。

 


出来上がるまで

紙で何回か試作してセロテープで貼って

試行錯誤しています。


あ、てっぺん部分になる円形(トップクラウン)は

直径23cmで作ってます。

 

 

 

で、布を切ります。




 

つばとその上の部分は2枚ずつ。


フェルトと合皮なので

切りっぱなしで端処理はしません。

  

 


 

まずは上の部分の3パーツを合体させて

(さっきの画像と色が違いますが…)


中表で縫います。

(フェルトなのでどちらが表でも

大丈夫だと思います)

 


表に返して

端を押さえミシン。




次につばを縫って


表に返したら押さえミシン。

 

  


で、合体させる、と。

まずは表になる方を縫い付けて

次に裏になる方を縫い付けます。

(両方同時にやりたかったけど

できませんでした)



 
そして
前になる部分につばを縫い付けて


↑帽子のセンターとつばのセンターだけは

しっかり合わせる。


 

そして

つばを挟み込むようにして

黒と黒を縫い合わせる。


つばのところは

合皮が6枚重なっているので

分厚くてミシンが拒否しがちでしたネガティブ

 




で、完成形はこんな感じ。

 

  


上の部分に30分

つばで10分

合体させるのに30分というところ。

(裁断する時間含まず)



 

下の子も欲しいと言うので

まだ作る日は続きます…ネガティブ