こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

先日、栄光ゼミナールで

実験教室に参加した際に受けた

小テストの結果を受け取ってきました。

 

 

 


多分

これを受け取りに来てくださいという口実で

入塾のおすすめをするのかなーと

思っていたのですが

 

あまり勧誘されることもなく

さらっと返されて終わりました。

 

 

見込みのない客と思われてたかな?笑い泣き

 

 

  


点数は

国語が90点

算数が61点で

どちらも平均よりは良い成績でしたが

 

受験総数が書いていなかったので

ごく少数の中の平均点じゃないかなーと

考えています。

 

  

 

実験の日に

一緒にテストを受けていた中に

2年生はいなかったし

(他の2人は3年生だった)

 

そこから

他の日程や

他の教室の受験者の総数を想像しても

100人はいないだろうなーと

思っています。

 

通塾してる子は

あまりいないのかなと考えると

全統小と分布は近いのかもしれませんが。


 

  

 


子どもを2人とも連れて行ったので

テストの感想や

今年の中学受験の話など

先生との雑談はあまりできませんでしたが

 

公立中高一貫校を狙うなら

本当に狭き門なので

早めに始めるのがいいですよと

言われました。

  

 


栄光ゼミナールでは

中高一貫校については

ずっと、かなり難しい…と

説明されています。

 

 

そうは言っても

公立の学費であの設備は

かなり魅力的なので

(文化祭で見てきました)

 

引き続き

来年の通塾に向けて

塾の検討はしていかなきゃなーと

思います。

  


 

ちょっとだけ雑談した中で

一番"いい情報をもらったなー"と

思ったことは

 

我が子の行っている小学校は

中学受験者が半数くらいはいる

 

という情報でした。

  


そこそこいるだろうとは

思っていましたが

そんなに多いのかーとなりました。

 

 


栄光ゼミナールは

私としては

日能研よりも手厚そうで好印象なのですが

自宅から微妙に遠いのがウィークポイントです。

(日能研はめちゃくちゃ近い)

 

3年生の夏は

夏期講習であちこちお試しするかなぁ…。