瞑想とセラピー | 心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、ファミリーコンステレーションという手法を通した心理カウンセリングで、弾力のある自然なココロに戻して、大切な人とつながり、あなたらしく豊かな人生の道へ進むお手伝いをしています。

こんにちは。

自分らしい自然な私とつながり、
あたたかく豊かな人生の道に進むサポートをしています。
心理セラピスト しまむらまゆこ です。
 

システミック・コンステレーショントレーニングin大阪に参加してきました。

講師にお坊さん(あんちゃん)が入り、

師匠のチェトナ(OSHOのお弟子さん)とともに

瞑想三昧の3日間。

誰に学ぶか、いつ学ぶかってやっぱり大きいなぁと改めて感じます。

今回、ここで学ぶことができて良かったです。

 

股関節が固いので、あぐらは嫌い!

瞑想の姿勢が耐えられないって思っていたのに

意外にも1時間のあぐらができるようになってしまった♪

ガッツリ組むのはできませんが・・・

 

・浄化の瞑想

・食べる瞑想

・歩く瞑想

・割りばしを使った瞑想(なんのこっちゃ…)

・大好きな人(もの)に会う瞑想

・微笑みの瞑想、慈悲の瞑想

・禅問答のような瞑想

 

瞑想も色々。

分けるもの、融合するもの、集中するもの。

禅系、テーラワーダ系、釈迦系、浄土系、真言系、チベット系、、、

そして、OSHOの瞑想。

 

 

簡単なものしかやったことなかったので

違いを知ることができたのが大きな収穫。

 

ファシリテータ、カウンセラーとして重要なツールをいただきました。

わたしは、OSHOのNADABRAHMAという瞑想を、家に帰って続けています。

※NADABRAHMAは、フリーダウンロードできますよ♪

 

ハミングの瞑想中、フルート奏者の友人を思い出しました。

彼女が毎日吹くと聞くことと、瞑想は似てるんじゃないかって。。。

 

頭のてっぺんから尾てい骨の先までを一本の管や筒のように意識します。

その管や筒の中を空気を震わせながら通していく。

音の高低によって、身体の振動が変化し、

身体の部位によっては濁った、くぐもった音が出たりする。

 

そんな風に捉えると、

わたしの身体は楽器で、毎日手入れをし、なじませるようだなものなんだろうな。

 

そして、セラピストとしては、

自分のエゴや意図、恐れを外した、わたしという感覚器を通して、

クライアントさんが自分の問題に集中できる環境を作り出すために

瞑想を通して、第3の目を養っていくんだなと思います。

 

自分という楽器をいつも良い状態に保っておこう。

 

 

ベル沖縄、個人セッションのお知らせ

 

11月に沖縄にお邪魔します。11月5日(土)、11月6日(日)は個人セッションの予定です。

いづれも10:00~、14:00~、18:00~です。

興味のある方は、こちらからお申込みください。

メッセージ欄に、日程と希望時間をご記入ください。

人形を用いたシステミック・コンステレーションになります。

 




「居場所がないからの卒業」メルマガ登録はこちらから
 

 

個人セッション
「自己否定が強い」「罪悪感が強い」「親との問題がまとわりついて離れない」「対象喪失(死別・離婚・失恋・子どもの自立など)」「恐怖症(ゴキブリ、尖端、高所など)」「PTSD(トラウマ反応)」などで、生きづらさを抱えている方が、本来の自然な自分につながり、あなただけの幸せの軸を手に入れるオーダーメイドの個人セッションです。

◆ココロの悩みを根本解決したい方へ➡ コンステレーション詳細はこちら
◆ゆっくり眠りたい方へ➡ 腸楽セラピー詳細はこちら
◆ばくぜんとした恐怖感が強い方へ➡ 原始反射統合セッション詳細はこちら

 

 

講座・セミナーお茶会
◆ココロセミナーゆったりお茶会(全6回) >>>詳細はこちら
  ・10月15日(木)10:00~13:00  ①【ココロの仕組み】残席4
     ・10月20日(火)10:00~13:00  ⑤【罪悪感と忠誠心】残席4
◆まぁるい愛情つながりセミナー(全2回)
  ・10月30日(金)10:00~15:00 ①【つながりのはじまりは愛着】残席4
◆恋愛・結婚パートナーシップWS >>>詳細はこちら
  ・11月23日(祝・水)10:00~17:15
◆原始反射体験会>>>詳細はこちら
  ・11月11日(金)10:30~16:30
◆セクシュアルマイノリティ1日講座>>>詳細はこちら
 


✱10月のご予約可能日はこちらからどうぞ。