沖縄にて | 心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、ファミリーコンステレーションという手法を通した心理カウンセリングで、弾力のある自然なココロに戻して、大切な人とつながり、あなたらしく豊かな人生の道へ進むお手伝いをしています。

こんにちは。
心理セラピスト しまむらまゆこです。

沖縄に来ています。
今回は、今までのリゾート感覚の沖縄とは違う感じです。歴史を学び、沖縄という土地で起きた出来事を知り、命を繋ぐということを自分の目を通して見て感じたい、そして、そこから良いものを生み出していきたいという思いがありました。

本当は沖縄に旅行に行く余裕など微塵もない状況なのですが、この度、素晴らしいご縁で可能になりました。

昨日は南へ。事前に調べてチェックしていた場所を周りました。修学旅行生に会う場所から、かなり奥深いところまで行きました。たくさんの尊い命が奪われた事実を肌で感じてきました。可能な限り、ひとつひとつを見てきました。

{C85A1537-07DF-41BD-93C3-0511AFC1FB8C}

{478D30D2-604F-4DE8-B0B6-D37F24CF2AB5}

これは、喜屋武岬。ステキなメッセージがありました。

夜は、友人に教えてもらって、那覇市にある「あっぱりしゃん」へ。石垣島出身のマスターの三線ライブがよかった〜♪
1日を通していのちについて考えていたからかな、島唄が心に響いて涙が出ました。

今日は、嘉数高台公園から。ここは、地上戦の激戦区だったところです。弾痕の残る民家の壁やトーチカというコンクリート性の防御の中心となる陣地などがあります。少し離れたところの日本兵の慰霊碑に行ってみました。手入れが行き届いているとは言いがたく、ひっそりと、とても静かに佇んでいました。

お昼は嘉手納基地だけど一般人も入れるという、レストランで食べました。メニューはドルです。日本円で支払うとお釣りがドルで返ってくるそうです。T-BOLANステーキがオススメだというので、注文しました。さすがにデカイ!基地に出入りする訓練機の爆音もデカい…
{CBE61BDD-F732-40E1-B1A4-A77EB811A159}

{53CF18B7-E718-422C-A5AA-3B7762CD47CD}

そして、最後は今帰仁城跡。13世紀に作られた城壁は、石を積み重ねただけでもすごいのに、波打ったような形状でとても柔らかく綺麗でした。丁寧な暮らしが思い馳せられます。この場所はとても気持ちの良い気が流れていました。

{3757F2CB-1CE5-465C-84DE-F873776A9307}

本日は古宇利島でお泊まりです。街灯もスーパーも学校もない島。辺りは真っ暗で、波の音だけが聞こえてきます。

それでは、また。

沖縄の個人セッションは11月5日、6日。まだお席があります。お申し込みはこちらから