沖縄にて② | 心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、ファミリーコンステレーションという手法を通した心理カウンセリングで、弾力のある自然なココロに戻して、大切な人とつながり、あなたらしく豊かな人生の道へ進むお手伝いをしています。

こんにちは。
心理セラピスト しまむらまゆこです。

沖縄5日目、今日がいちばんいい天気!
11月とは思えない陽気、むしろ日差しがチリチリ痛い…^^;

べんちゃんとは、別行動(ちょっとドキドキ)
セッションがなかったので、読谷村のさとうきび畑に行きました♪
近くにいくととても大きい!
大人がかくれんぼできそうなくらい、背が高いんですよ。カサカサなる音がヒントになりそうですが…

{52D05D34-CFCD-47E3-A30E-54907DB18B05}


この辺りは、米軍が沖縄本島への最初の上陸作戦を行なった場所。さとうきび畑の中にもたくさんの方々が隠れたと聞いています。いまも数え切れないほどの戦死者や自決者がさとうきび畑の下に眠っています。そして、近くにある大きなガマ(自然洞窟)は集団自決をした所と助かった所があります。

{14DF3543-D7D4-4875-8065-A800B66C7237}


近くまで行って、畑仕事をしているおじさんに場所を尋ねると、「そこ、車止めて。」とスタスタと案内してくれました。
有難いデス♡どうやらこちらは、助かった所らしいです。
「水が流れてるから、これ飲んで生き延びたんだよ」「沖縄にはたくさんのガマがあるから助かった人もたくさんいるんだよ」って、教えてくれました。

「夕方になるとハブが出てくるからねー」
って教えてくれるから、ハブに会ったらどうしたらいいんですか?と聞くと「ハブの方がビックリして逃げるよ…笑」だって…笑

もうひとつのチビチリガマは、別のおじさんが軽トラで案内してくれて、
「こんな場所に(ひとりじゃ)寂しぃ〜さ〜」って、一緒に連れてってくれました。素朴で優しいのが嬉しいです。

そのおじさんと話してて、沖縄は、屋根に柱を出してるおうちがいっぱいあるんだけど、「いつか二階を増築しよう!」って夢を形にしたものなんだって教えてもらった〜。

{1ED3D0E5-D21E-48CE-99ED-2EE1185839A9}

心理セッションをしていると、痛みや傷で閉ざされた心と癒されて緩んだ時に開く心に出会います。どちらも大切な私たちの一部分。心理セッションは究極の心の癒しだなぁって、沁みじみと感じています。

癒されてみませんか?

夜に向けて、待機中です。


{AF95D37C-6FAE-4A0C-A028-5028C80DD91C}

{F32876D7-9F68-4FD7-94A8-79995341EA7A}

{BA3C2A9C-6F1A-47CC-BEC9-4CFEE659A720}

セッションのお申し込みはこちらから