2016年と11日 | あの電車に乗って

あの電車に乗って

加藤真由の個人ブログです。
ただいまテスト運用中。

明けましておめでとうございます。



既にお正月ではないですが。。。



2015年はブログをサボりまくった1年でした、かとまゆです。








最後の記事9月って自分でもびっくりすぎる。



その間にチビコが別人の如く成長しており、ワタクシ全力で追いかけている次第です。。。



追いつかん。。。



2015年は、2歳になったチビコがいっちょまえにイヤイヤし出し、日々格闘してまいりました。



と言っても、どうやらうちの娘のイヤイヤはだいぶ軽度みたいなんですけどね。



2015年のチビコを思い出しながら、サボっていた成長記録を兼ねて書き残しておこうと思います。



出来るようになったこと。



2歳を前にベビーカー卒業。



どこへ行くにも自分の足で歩いてくれるようになった。



時間はかかりるが、自立しようという気持ちを大事にしたかったので、2m歩いちゃ止まる彼女と10分の道も30分かけて歩いた。



2歳1か月だった6月、オムツも卒業。



3月の終わりからトレーニングを始めて、本当によく頑張ってくれた。



9月頃、「ま」と「す」が読めるように。



ひらがなに興味を持ち始め、それからすぐに「い」「こ」「な」「は」「る」も読めるように。



10月、気を良くした両親が数字パズルを与えてみると、2歳半になる頃には1~10が読めるようになってきた。



数も数えられるのでどっちが多いかどっちが長いかがわかるようになったため、たくさん入っている方のおやつを要求するように。。。



いつ頃出来るようになったか定かではないけれど、だんだん歌が上手になってきた。



音楽教室では、いつも最前列で背筋を伸ばして両手を腰に当てて真剣に歌うように。



ちゃんと先生のいうことを聞いて、最後まで何かに気を取られず言われたことに真剣に取り組む背中を見ているとママは誇らしいです。



2歳8ヶ月の最近は、ちゃんとうがいが出来るようになったため、泡立つ歯磨き粉でちゃんと磨いてハミガキ出来るようになった。



苦手な着替えも頑張ってるし、私がやらせるのを忘れていて出遅れていたお絵描きも楽しそうにやっている。



お料理の手伝いも「キャベツをちぎる」「しめじを分ける」は自分の仕事だと思っている。



自分の食事はテーブルに運び、食べ終わったものはちゃんと下げてくる。



2歳のくせに、なんで?どうして?どうなってるの?どういう時に使うの?が始まってずーっと質問してくるかと思えば、何か注意されたり叱られた時にはいっちょまえに言い訳するし反論してくるあの人。



子どもらしい可愛いことも言うし、ひたすら余計なこともするし、走っていく後ろ姿はパタリロみたいだし、どこにでもいる普通の子どもなのだけど、私にとっては掛けがえのない特別な子ども。



あっという間に、お姉ちゃんになっちゃったなぁ。。。。








今年は幼稚園受験です。。。



ブランド幼稚園じゃないけど、激戦区につきビビっとります。。



その前に早く家買わなきゃ。。。



今年もたぶんテンパっとりますが、30代2回目の厄年という不安には気づかなかったことにして、全力疾走(余裕のないタイプ)します。



ここにお立ち寄りいただいた皆様にとって、幸多い一年になりますように。