あの電車に乗って

加藤真由の個人ブログです。
ただいまテスト運用中。


テーマ:
こんにちは。
チビコが生まれてから、完全に意識の外の日になってますが、6月9日誕生日を迎えまして、また年を取りましたかとまゆです。

コメント遅くてすみません(T_T)
そちらに誕生日コメント下さった方も、ありがとうございました。後程、お返事いたします。

前記事でいろいろほのめかしましたが、結構平和に過ごしています(*´∀`)


ただ…連日パワーアップ暴君が全力で理不尽を振り撒いていらっしゃって、少々やつれ気味です。
今日なんてもう終始げっそり。。。(ヽ´Д`)

たぶん、また脱皮の時が近づいているのかなと。
この皮、なかなか脱げづらいらしく…脱ぎたいものが脱げないとイライラしますよねぇ( ̄▽ ̄;)
マックスであたり散らすチビコさん。

そろそろ母さん禿げそうです。。
君のお年玉貯金でウィッグ買ってやるからなっ!(´Д`)

そんなこともありまして、夜な夜などっぷり趣味の時間に費やしています。
元来、物作りが好きなので、ちょっと前はチビコの幼稚園グッズを手作りしたり、二次創作でアニメやゲームのキャラクターを描いたり。

最近はようやくスマホで色塗りすることが出来るようになりまして(*´∀`)
立ち止まることなくヲの方へ突き進んでおります。
あ、夜だけね(*´∀`)
昼間は別の顔(ФωФ)
ちょっと今日らくがきしたものを載せます(*´ω`*)
初心者なうえに1時間クオリティなので雑ですが、現時点はこんなところ。
ほっとんど男性しか描いてないのですが、女子を描くのも楽しいな(*´ω`*)

題して『保健室に来なさい』




こっちでこういうの出したの初めてだけれども、この絵で足がつくことはあるまい。。。フフ

ブログ書かないでこんなことばっかりしてますが、こんなことしてられるので、ワタクシ大丈夫です!

そんなヤツをいつまでも忘れずにいてくださる皆さんにとても感謝しています。

ではまた、そう遠くない未来に!!
またのーん♪

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明けまして5か月経ちましたね。。
お久しぶりです。
ブログ放ったらかしのかとまゆです。
と、書いたところでどなたかがお立ち寄り下さるものか些か不安ではありますが、ようやく筆を執りましたので記録をいくつか。



5月9日、今日でチビコが4歳になりました。
4歳ですって。
信じられない。
赤ちゃんだったのに。
って、いつまででも言うんでしょうね。

完全に沈黙していた間にいろいろなことがありました。
いや、正確には沈黙するちょっと前からかな。

チビコの成長記録と共に順を追って出来事を整理したいと思います。

まず、2016年は怒濤の一年でした。。

私が現役の教員だった時に、『私、結婚しないな』と思ってマンションを買ったお話ってしましたっけ?←おっと?
2LDKの一人で住むには広すぎるけれど、家族で住むにはちょっと小振りなあのマンション。
あれを、売りまして。
えーと、買い換えまして。
15年ぶりに東京の西側に戻って参りました。

それまでにも非常にしんどい出来事があったり、心を許せる友達から離れて新しい環境での居場所作りに励んだり、親子共々乗り越えるべき壁に全力で挑み続ける1年でした。

そして、チビコの幼稚園入試( ̄□||||!!
今、思い出してみてももう二度とやりたくない( ̄▽ ̄;)
ありゃ、親の入試だ。。。
と、いうとブランドお受験幼稚園でも受けたのかと思われますが、いいえ、全然。地域の普通の私立幼稚園なんです。
なのに地域柄か入園テストがあったり大変なんです。。
なんでこんなに大変なのか不思議に思っているというか、憤る部分もあるのですが、やるしかないのでなんとか乗り越えた入園テスト。。
3月から用意し始めた緻密な作戦を、周到に遂行すること8か月。
チビコは誇らしいほど頑張ってくれました。
なんか。。。あの小さな背中が時々凛々しすぎて涙腺が崩壊します。

母子分離が出来ていないとお話にならないらしいことを聞いて、兄姉もなく主人以外実家にしか預けたことのないチビコ絶対不利を直感。
親と離れてコーチと水に入るスイミングを急いで始めました。



最初は泣かなかったのに、二回目から泣いたチビコ。
口が達者なので、見学席のガラス越しでもなんて叫んでいるのかがわかります。
泣いているのに、やることはちゃんとやるチビコ。
泣きながらも夢中で水中のボールを集め、文句を叫びながらも先生のかごに一生懸命入れに行くチビコを見つめながら一緒に泣きました。
こっち、怪しいっつうの。。。←大人が一人で泣いている。。
プールにも次第に慣れ、児童館の親子サークルでもアウェイ感満載の中、5割増しで地域に溶け込む努力をしているうちに、娘は幼児から少しずつ少女に成長していきました。
心配していた入園テストも無事にクリアして、少しずつ本当に少しずつ土地に根を張り始められたところです。

引っ越しの前に親子共に悲しい出来事があって、小さな胸にぽっかり空いた穴が
非常に心配だったのですが、それも少しずつ克服してくれているようです。

幼稚園に入る寸前に手術をしたり、もう本当に盛りだくさん過ぎて泣いてもバチ当たらなさそうな一年でしたが、よく頑張ったよね私たち。

小さな背中が頼もしく見えるたび、嬉しくもあり、寂しくもあり。
刻々と近づく巣立ちの時に向けて育てているはずが、手を離すその時が来るのに怯えている。
親というのは欲張りなものなのですね。

長くなりましたね。。
そらそうですよね。。
1年近く放置すれば( ̄▽ ̄;)

最後にチビコの成長記録。
・ひらがなだけでなく、カタカナも半分以上読めるようになった。
・自分の名前がひらがなでなんとなく書ける。
・100以上の数まで数えられる。←10月突如60数えたことから始まった
・10以下の計算なら足し算引き算が出来る。
・完全に一人でトイレに行って全部終えて帰ってこれるようになった。
・ピアノで右手のみ指使いを守ってカッコウ、きらきら星が弾ける。
・いろは、十二支、寿限無が暗唱出来る。
・顔だとはっきりわかるものが描けるようになってきた。←苦手分野
・ぬりえが上手。
・リカちゃん人形とプリキュアが大好き。
・好きな色は赤、ピンク。キラキラ、フリフリ、リボン、花柄が大好きで完全に女子。最近顕著な変化。

そんでもって負けん気が強くてねぇ。。。笑
誰に似たのかしら~( ̄▽ ̄;)



情緒の発達も著しいです。

ちょっとくらいふてくさっても、投げ出さずに食らいついて頑張る君の努力が、いつかきっと君を幸せにすると私たちは信じているよ。

4歳おめでとう。
私たちの娘でいてくれてありがとう。




AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
「なう」ってナウくないのかな、とふと思った2016年梅雨、かとまゆです。


10年は経ってないけど、かなり久しぶりに新宿の東側に降り立ちました。


ハタチくらいまでは誰かと会う時はいつも新宿のこっち側だったのに、今では完全に浦島太郎状態ですよ。


待ち合わせまでコーヒーでも飲んでよかと思ってもあったはずのお店がことごとくなーい!!


まぁ、最近はどこに行っても基本浦島太郎ですけどね、あははん❤


海の声が聞きたくなっちゃうぞー。


カメはいなかったけどゴジラおったぞガーン







こんなことになっとるとは。。。知らなかった。。。



今日は卒業生とゆるーく宴会です。


月末は別の卒業生の結婚式。


9月にももう一件。


そんな年か。。。やつら。。。


着物を着る予定なので思いきって攻めた髪型にしてみました。







この年になるとどう見られたいかよりどうありたいか。


可愛くなりたい願望もないしね(笑


自立したかっこいいおばちゃんになりたい。


あ、おばちゃんって言っちゃった(´艸`)


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。