薬を超絶拒否した私が薬を使って10ヶ月、今思うこと。 | 本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

愛と癒しのお届け人、まゆっちです♪
興味のあること✴︎自然、美しい風景、旅、宇宙の法則、心理と真理、スピ、美容と健康、インテリア、断捨離、もの作り、藤井風etc
思いっきり「私」を生きていく!

こんにちわんわん、まゆっちです照れ

 

 

 

 

新年度が始まりましたねキラキラ



曹源寺の枝垂れ桜桜


 

 

 

 

我が家では私以外3人とも新天地なので慌ただしいです笑い泣き

 

 

 


 

旦那さん→去年定年退職からの4月から再就職。

 

あっちゃん→大学卒業からの、別の大学の院生。

 

たいちゃん→専門卒業からの岡山老舗ケーキ屋さんでパティシエ。

 

 

 

 

で、まゆっちは、彼らのサポートをするべくエブリデイ奮闘中!

 

 

 

 

朝早よ起きてお弁当作ってますねん笑い泣きラブラブ

(夜中は途中覚醒するので早起きは苦手。)

 

 

 

 

彼らの、え?マジで?それやばいやん!という話を受け止め、励ましてますねん笑い泣きラブラブ早よ慣れようねー。

 

 

 

 

そんな日々を送っているのですが、こうして奮闘できるのも元気になってきたからです爆  笑

 

 

 

 

私は元々、超絶アンチ西洋医学で、薬を拒否りまくってきました。

 

 

 

 

体にとって薬は悪だという知識から、どうしても使うことができず、自然治癒力崇拝をしてきました。

 

 

 

 

そして去年の5月にその信念が崩壊して、薬を使い始めたのが2023年6月から。

 

 

 

 

その崩壊状況を実況中継してる、笑

 

 

 

 

 

やだ、読んだら泣けてきたぐすん

 

 

 

 

でね、薬を使い始めて10ヶ月になるんだけど、最初の半年間使っていた薬が、全く効いてなくて笑い泣き

 

 

 

 

あれだけ大変な思いをして使い始めたのに、半年経ってCRPが上がって2以上になっててさ!ウケる笑い泣き

 

 

 

 

なのに、面白いことに、薬を使ってるというだけで動ける気になって動いてて、もはや、本当の薬がプラセボ薬状態になっていたという、笑

 

 

 

 

さすがに、薬使ってこんなに痛いって効いてへんやん!リスクだけ背負ってるんかーい!ってことで、私から薬の変更を申し出て、エタネルセプト右矢印アクテムラにしたのです。

 

 

 

 

それが去年の12月で、アクテムラにしてから今で4ヶ月ほど。

アクテムラは効き始めが遅いので、実際に効果を感じ始めたのは2ヶ月ほど前だけど、炎症が静まっていくのを体感できました照れ

 

 

 

 

でね、私は薬を使い始めて、筋トレや運動、ストレッチ、自己指圧、ずっと続けていました。

 

 

 

 

でも、薬が効いてない状態の時は、なかなか進むことができなかった。

 

 

 

 

やはり、炎症が治ってない状態で体を動かそうとすると、炎症が高まって痛みがひどくなり厳しかった。

 

 

 

 

でも、動けるようになるためには、動いて、運動をして、筋肉をつけないと動けるようにならない。

 

 

 

 

動けない右矢印筋肉つけられない右矢印動けない右矢印筋肉つけられない

 

もしくは、

 

がんばって動く右矢印炎症高まる右矢印動けない右矢印がんばって動く右矢印炎症高まる右矢印動けない

 

エンドレスループゲローどっちも💩

 

 

 

 

正直、3年間車イスに乗ってたので、体の歩く機能が皆無になってた。

体って、使わなくなると、使えなくなるんですよ?キョロキョロ

当たり前だけど笑い泣き

 

 

 

 

とにかく、このエンドレスループの沼から脱出するためには、炎症を抑えて、痛みをとって、そこから運動をして、リハビリをして、筋肉つけて、回復を目指すことが必須だと体感しました。

 

 

 

 

薬を使わなくても回復の道もあったかもしれない。

 

 

 

 

でもそれは、私にとっては不可能に近かった。

 

 

 

 

例えるなら、岡山から東京に行くのに、徒歩で行けないことはない。

自転車でも行けるし、車でも行けるし、新幹線、飛行機、どうやっていくかは選択できるところを、私にとって薬を使わない選択は、徒歩で東京に行くようなものだったと思う。

 

 

 

 

できなくはないけど、リームー!!

いや、できひんわ、

ってか、やりたくない、笑

 

 

 

 

だから、今思うのは、薬は絶対必要やった!(私の場合)

 

 

 

 

でね、この2〜3ヶ月で飛躍的に進化して、100Mくらいは歩けるようになってきたんですよぅ笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

一歩も踏み出せなかった私からしたら、もう、もう、もう、大進歩で!ほんとうれしくて爆  笑

 

 

 

 

もちろん、すぐに元通りとはいかないし、

今までも徐々に、段階を踏んで、じわじわ進歩してきました。

 

 

 

 

炎症が静まっても、使ってこなかった筋肉や筋は固まってるので、想像以上の痛みが出るのでね、それを解除しながら(自己指圧はかなり助けになってる!)少しずつ、少しずつ積み重ねてきましたグッ

 

 

 

 

まだ、普通に歩こうとすると膝の中がじゃりじゃりして痛みが出るので、膝を曲げずに固めて歩いてたのだけど、昨日から、膝を曲げて普通に歩く練習をしていますキラキラ

 

 

 

 

まだ難しいけど、これもだんだんできそうな予感ピンクハート

 

 

 

 

家にあるエアロバイクにも乗れるようになってるので、お外で自転車も乗れるんじゃないかと思って、今、自転車をゲットしようと楽しく物色してますラブ

想像しただけでワクワクするぅピンクハート

 

 

 

 

それもこれも薬のおかげピンクハート

 

 

 

 

あれだけ薬が嫌で拒否って、体をボロボロにして、やりたいこともできず、もはや動くこともできず、常に痛い、しんどい、もう嫌だ、なんて気持ちになって、それでも、私は自分の信念を!これが私の生きる道だ!なんて、今の私から、過去の私を見たら、

 

 

 

 

あほちゃうか!!

そこちゃうねん!!

それはどーでもいいねん!!

さっさと手放して、早よ楽になりなはれ!!

 

 

 

 

って思うのです。

 

 

 

 

そして、薬はマジでありがたいなって思うし、肩まで泥沼にハマった私を引き上げてくれるものだったと思う。

 

 

 

 

想像してください、泥沼に肩まで浸かって、自分で脱出しようとすることを。

もがけばもがくほど、沈んでいくよ。

 

 

 

 

今、私は、薬は嫌だけど我慢して、というより、助けてもらってるよ、ありがとう、そのおかげでこうしてリハビリができるよ、動けるようになって、もう必要がなくなるまでお世話になるね、それまでよろしくね、って気持ちです照れ

 

 

 

 

と、いうことで、毎日忙しくしてるけど、5ヶ月ぶりに(旦那さんの定年退職以来)おひとり様時間もできて爆  笑やっぱひとりサイコーキラキラ

日々をありがたく過ごしてます照れ

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート




 

※薬を推奨するものでも、自然治癒力を否定するものでもありません。すべて私の個人的体験談によるものです。

 

 

 

 

 

まこも茶23年度分は完売いたしました!

ありがとうございましたピンクハート

只今、ブラックソルトのみとなっております。

 

image

 ↑ぽちぃ桜