卒業式行ってほしい?って聞かれました | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

一番大切な人にもっと笑えるように♡

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆです。




今日は息子の卒業式の話です。




3月初めに、専門学校の卒業式がありました。




卒業式という行事は、きっとこれが最後の参加になるであろう、ということで前もって休みを取っておきました。




でもね、




「オレ、卒業式は出ないつもりだよ」って言われたんです。




前々から、「出るか出ないかわからないよ〜」とフラグは立てられていて、




その口調ぶりから、ほぼ行かないだろうなぁとは予想してました。




それはそれで、全然いいんです。




でもね、




この前「卒業式行ってほしい?」って聞かれたんです。




その言葉を聞いて、私の気持ちを気にかけてくれるのかぁ〜と。




もしも、行ってほしいよって言ったら、嫌だけど行くのかもしれませんね。




まぁ正直なところ、どっちでも良かったです。




いや、むしろスーツ着るのめんどくさいなーって、だから行きたくないなーって気持ちが多めかも。笑




(専門学校ともなると、生徒の人数も多いだろうし…)




卒業証書は、後日自分で学校に取りに行くって決めたみたいなので、それで良いんじゃないかなって思います。







振り返ってみると、




保育園、小学校、中学校、高校、と卒業式出てるんですよね〜。




不登校だった中学校の時も、実は卒業式に参加してるし、(参加しないと思っていた)




高校の時も、卒業式に参加してるし、




成長していく姿をずっと見せてもらってきて、何にも変えがたい幸せを感じています。




そして、4月からは社会人。




いよいよ巣立ちの時期です。




(私の扶養からもはずれるってことだ〜)




親ができることは、ほぼほぼないかもしれないけど、(お金くらいかな)




息子の可能性を信じること、自分が元気でいること(心も身体も)、をこれからも大切にしていきたいなぁって思います。




今日は、息子のねぎらいと母の誕生日を兼ねて、お祝いの食事をするんです。(母のリクエストでタイ料理。タイ料理は初なのでドキドキ)




ホント、元気でいてくれるって、一緒に食事ができるってありがたいことですね^^


 

  

 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ