自由に、自分で決めていい! | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

誰かの目を気にし、誰かと比べ、誰かの意見を優先していませんか?

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、見える世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆです。




先日、初めて3人で行ってきたライブ!









前日までの雨も上がり、当日は快晴。






 


チケットは完売だそうで、




この日を待ちに待っていたたくさんのファンでぎゅうぎゅうに埋め尽くされ、




圧巻だったドリカムワンダーランド2023!




一週間経っても、まだまだ余韻に浸っています。




ほかの地域のDWLにも行ってみたい〜。




美和ちゃんスタートから泣いていて、アンコールでも泣いていて、




美和ちゃんの歌声に、エネルギーに、心が震えて何度も涙が出ました。




コロナ禍を含め、すべてがこの「現在」に、このステージに繋がっているんだなと、ただただ感動で最高なライブでした。




そして、




今回のライブは特に制限もなく、声出しオッケーだし、歌っても踊っても良くって、




みんな、自由に楽しんで!




自分の楽しみ方でいいよ!




自分のペースで楽しんでね!




自分で決めていいよ!




って美和ちゃんやマサさんの言葉が、「そうだよね」ってじんわりと心に響きました。




その言葉のとおりに、




私は、立って踊ってきゃーきゃー声出して。




彼は、座ったまま声出して。だけど、アンコールは立って声出して。




息子は、座ったまま拍手してて。




それぞれが自分の楽しみ方で楽しんだライブでした。




偶然にも、




私の横の人は立つタイプの人たちで、息子の横の人たちは座るタイプの人。




しかも前後2、3列の人たちもそういう感じ。




「そんなことある?笑」っていうくらい本当に絶妙な並び加減でちょうど良かったのです。




そして、アンコールラストの「さぁ鐘を鳴らせ」




いつか ここまで来たって思える日まで 言える日まで




この歌詞の部分がね、不登校のいろんなことを思い出して重なったのです。




ああ、へこたれないでやってこれたなぁって。




ああ、息子に鍛えられたなぁって。




ああ、ここまで見守って来れたなぁって。








なんかもういろいろ。




あの頃の思いが、美和ちゃんの歌声で昇華された気がするし、




私も子どもも、今はそれぞれ自分の鐘を鳴らしているんだと思えるんです。

 

  


 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ