お母さんとの思いもよらない会話から | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

一番大切な人にもっと笑えるように♡

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、世界が変わってきますよ。

 

●お母さんとの思いもよらない会話から

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

不登校カウンセラーの こが まゆ です。

 

前にも書いたことがあるんですが、うちって金曜日は実家でごはんなんです。


昨日も実家に行きまして、メニューは手巻き寿司!わーい!



この日、父親は出かけていまして母親と私と息子の3人ごはん。


息子は食べ終わったら実家のワンコと違う部屋で遊び始め、居間には私と母親のみ。


いつもなら母親は別の部屋で自分の好きなテレビを見るので、居間に私と父親って組み合わせはよくあるんだけど、今日のこの2人はレア。


2人きりの空間。


来月のお盆の話などしてまして

 

そのうち母が、仕事のストレスからなのか、自分が夢の中で文句言いながら暴れて隣で寝てる父親が被害を被っているんだと笑いながら話しだしました。


きっと抑えてるのよね〜。だから寝てる時に発散しちゃうんだね〜。


その話は前から何回も聞いていて。笑


何をそんなにムカついてるんだろう?なぁんか聞いてみたい気持ちがムクムクと。


明日は満月。そしてレアな2人きり。

ん〜、掘ってみなよってことかな?掘り掘りしてみよっかな〜?


「ねぇ、例えばどういう時に母さんはムカついちゃうの?」


それに対して母の第一声


「あんたに仕事のこと話しても内容がわからないでしょ〜〜?」


ふふっ。


どうせわかってもらえない


どうせ責められる


もうブロック発動してるんかい!って思ったけどまた聞いてみた。


聞いたら質問に答えだす母。


そのほかにその人にどんなこと思う〜?


あとは〜?


母さんはその時相手がどういう態度なら良かったなって思う〜?


な〜んてやりとりで聞いていくと、


そんなに根掘り葉掘り聞かれてもわからないし、答えられない。そうやって責めないでよ!って言うの。


ん〜と、怒りの下にある感情が大事なんだよ〜と。


そこをさ、自分が気づいてわかってあげるだけで違ってくるんだよ〜と説明。


私から言わせれば「責めてね〜よ」って話なんだけどね。


まぁ〜ホントにわかりやすくブロック発動してるわ〜と思いながら掘り掘り。



ひとつだけ掘り掘りして出てきたのは


虚しくて悲しいという感情さん。


相手に伝えるならそこの部分だよ。という話と


周りは男性陣みたいなので


男性脳と女性脳の違いを説明して、察するということは出来ないということ。


なので、して欲しいことがあるなら細かく伝えることを提案。


例えば


母は、「これがもうすぐ足りなくなりそうなので持ってきて下さ〜い」とお願いしました。


頼まれた男性は「はい」と返事をしてスマホをいじっている。動く気配なし。


ここで母はイライラするんですって。


なぜか?


すぐに持ってきて欲しいのに動こうとしないから。


母はすぐに持ってきて欲しかったんですね。


でもね、足りなくなりそうとは伝えてるけど【今すぐ】という要望は伝えてないのですよ。


相手が女性だとニュアンスで察してすぐに動いてくれるかもしれないけど男性は違うんですね。


察することはできません。(と思っておいた方がいい。)


なので、自分の頭の中にあることも言葉にして伝えた方がいいよと。


で、してくれたら「ありがとう」「助かりました」だよ。


そんな会話を1時間ばかししました。


でね、感じたのが


母親はね


とってもガマンの人でした。


どうせわかってもらえない。


頼むくらいなら自分でやる。


バカにされないように戦う女全開で…


ホントはまだあるんだけど。笑


この思考に私はインストールされて育てられてきたんだなぁと思いましたよ。


母親は母親で生きづらかったのかなぁ

私の中にある母親からもらったデータはもういらないなぁ。

あ〜、うん。もういいな〜、そんな気分。

このデータとは感謝してサヨナラだね。

心のしくみを学んだことで、自分で自分に新しいデータを上書きできていることも実感。

母親の心の内と触れ合ったことで、新しい自分の再確認。

自分の中に広いスペースが出来たな。

そんなことを感じた夜でした。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

☆UMIカウンセリング 8月・9月募集中☆

 

>>お申し込み・詳細はこちら