【ご感想】不登校ママが糀でひとつになれる時間。視点が広がり人生変わるサロンです | 【大阪】発達障害・グレーゾーン☆ママが自分のラクを選ぶと子どもは伸びる

【大阪】発達障害・グレーゾーン☆ママが自分のラクを選ぶと子どもは伸びる

発達障害・不登校・他害・偏食・思春期
        自身の経験の発信でママの心が軽くなれますように☆
 偏食に悩まされ子どもの観察で楽しい食卓になれる方法と。鉄ミネラル生活でカラダへのアプローチで、健康が子育ての安心に繋がると痛感しお伝えしています。

こんにちは☆

こひがし まゆみです。


プロフィールですブルー音符



ガイドとして活動してますオンラインサロン

「不登校の先にあるもの」シーズン3


こちらでは部活という名の色んなイベントをしてます。



『発酵調味料部』

月1〜2回の開催で担当してます。


なぜしようと思ったか。




不登校になると当たり前に始まる3食ご飯作り。

これがいつまで続くか分からない。


登校しぶりで行かないとなったら

「お昼用意しないと」


学校へ行きづらいということは、

お昼ごはんへの負担がドンとやってくる。




お弁当を買ったり、インスタント使ったり

朝昼兼用で1食減らしたり。


そうやって自分の負担を減らすのを選んでも嬉しいより罪悪感が付いてくる。


サロンの会員さんの中で同じような気持ちの方がいらっしゃるかも。


頑張りすぎてる方がいらしたら、気持ちを緩める場になればと発酵部を作りました。





私自身料理が苦手。


それが糀を使った調味料作りはハマった。


揃える材料が少なく作り方も簡単!


何より糀で作った調味料は料理はお手軽で美味しい!



インスタント料理の罪悪感を持たず簡単に手抜きができる。


自分で作った調味料という嬉しさもでる。


糀のおかげでご飯作りへの負担がグンと減った。





もうひとつの理由は皆さんで何かを作るのが好き


一緒にカラダを動かすと、グンと距離が縮まる感覚を持てる。


それが美味しいものとなると尚更。


一緒にスポーツすると親近感湧いてきませんか?



子どもが不登校になると孤独を感じる時がある。




初めましての関係で、会員さんとガイド。

会員さんと会員さん。


それぞれの関係が親しくなり、更にガイドだから会員だからという心の垣根も小さくなればと。



そんな楽しい時間になればと思いました。



今日のお昼は玉ねぎ糀を使った神戸名物そばめし。

玉ねぎ糀のおかげでめちゃウマ!頑張ったお昼ごはん☆




先日開催したのは『キムチ作り』


最後の部活だったこの日は、

ナント会員さんのおひとりの方が皆さんに教える場になりました。


「皆さんの前で作ってみませんか?」


その提案に快諾いただきました。



お家で試作をされ、材料・作り方と写真を掲載され、当日の本番を迎えました。




この部は作る方だけでなく見学の方も参加されます。


この日は見学の方も含めて10名以上!


作りたくて参加された方。

時間ができてと覗いてくださった方。

車を運転しながら見学くださった方。




その中で出際よくカッコよく教えてくださった会員さん。


心の中はドキドキされてたかもしれない。


とてもいい時間で最後を終えていただきました。


本当にありがとうございました♡




連休の合間に皆さんご自由にご自身のペースでのご参加♫


そんなざっくばらんな素敵な時間になりました。


ご参加の皆さんありがとうございました♡


漬けて2日目☆アゴだしが隠し味のとっても美味しいキムチになりました!ありがとう♡



掲載許可をいただいたご感想です。



むらさき音符キムチを教えてくださった会員さん




むらさき音符皆勤賞の会員さん



むらさき音符ご参加の皆さん




ほんとに嬉しい感想をありがとうございます!

「7月でシーズン3は終わりますが8月以降も会員さんで発酵部続けてほしいな」と言っちゃいました。

会が終わってから会員さん同士で続けたいと言ってもらいました。

今度はOBとして参加したいです♫



最後の部活を終えたあと氏神さまに
お礼を伝えに行きました。
とってもキレイな夕日が見れました♡




31日の感謝祭でサロンは一旦終わり。

最後まで楽しみましょー♫ 
皆さんどうぞよろしくです♡




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


clubhouseにて

『発達障害・グレーゾーン子育てroom #19』


7/26(月)12:15〜12:45 延長あり


第4弾!他害のある子の子育てリアル体験談!


好評につき、第4弾開催です。


roomはこちらから

https://www.clubhouse.com/event/P014O0YE






所属の発達凸凹アカデミーHPはこちら



発酵部を開催した
不登校のママのためのオンラインサロン

『不登校の先にあるもの』

会員さんより好評をいただいてます☆
7月でシーズン3が終わります。


シーズン4の募集は12月より
2022年1月からサロンスタートします。

詳しくはこちら