拒食症の娘を克服・回復そして卒業へ♡

ママの心と関わりを整えるサポート

にこまゆみ|にこママサロン

 

 

 

まだまだ痩せたい拒食症の娘と笑顔に

 

 

娘さんの摂食障害を治したい!

そんなお母様のサポートをします照れ🌼

 

 

★クライアントの変化

 

◆娘が苦しんでるから私だけ楽しんではいけない

→  娘が頑張っているからこそ

今、私を整えることを頑張る

 

◆娘さんの体重を聞き出せなかった

→  秘密の方法伝授であっさり体重知れた

 

◆娘さんの拒食症が問題

→  自分の問題だと気づき、自分を見直す

 

★娘さんの変化

 

◆低体重で三度の入院でも変化無し

食後にアイスやデザートを食べはじめ

約2ヶ月で10㌔増

 

◆座ることが許せず、

家の中でも立っている娘さん

→  ソファやベットでゴロゴロするように

 

◆自室で食事の娘さん  

→  リビングで家族団欒、皆で鍋を囲めるように

 

◆決めたものしか食べれなかった娘さん

→  友達の家でお菓子パーティーを楽しむ

 

◆家でも会話はLINEの母娘

→  美容室で髪を切り、嬉しそうに見せてくれる

 

◆低体重で大好きなバレエをドクターストップ

→  ルールを作ることでバレエのレッスンを

増やし、楽しみながら体重も増加

 

◆姉妹喧嘩の日々で別で食事する日を設定

→  別で食事する日をお互い忘れるほど平和に


 

 

  娘が自分で決められない時、ママにできること

 

 

娘さんが何かを決める時に、

「どっちがいい?」
「これでいいかな?」
「ママ決めて」

と、何度も何度も

聞いてくることはありませんか?

 

そんな姿を見ていると、
ついイライラしたり、
もどかしくなることがあると思います。

 

 

「もう高校生なのに」
「もう大人なのに」
「自分のことくらい自分で決めてほしい」

そう思ってしまうこともありますよね。

 

でも、もし今までが、
ママが先回りして決めてきたことが

多かったとしたら、
娘さんが自分で決められないのは
ある意味、

自然なことなのかもしれません。

 

私もそうでした…

娘を悩ませたくなかった。
失敗させたくなかった。
傷ついてほしくなかった。
笑顔でいてほしかった。

 

だから先に考えて、
先に答えを出して、
先に道を作ってきたのだと思います。

 

 

でもその関わりが続くと、
娘は少しずつ、

「自分で決める」
「自分で選ぶ」
「失敗しても大丈夫だと思う」

という経験を積む機会が

少なくなってしまったんです。

 

そんな私と同じママに、必要なのは
「なんで決められないの?」と

娘さんを責めることではなく、

もう一度、小さな選択から育て直すこと。

「もう高校生なのに」
「もう大人なのに」
ではなくて、

3歳からでも、
5歳からでも、
やり直すつもりでいいんです。

 

 

たとえば、いきなり
「自分で考えて決めなさい」

ではなくて、

「こっちとこっちなら、どっちがいい?」
くらいの小さな選択からでいい。

 

決めるまで待つ。
迷っている時間を急かさない。
ママの正解に誘導しすぎない。
失敗しても責めない。

 

その積み重ねの中で、
娘さんは少しずつ、

「自分で選んでも大丈夫」
「間違えても大丈夫」
「ママは責めない」

という安心を取り戻していきます。

 

 

娘さんが決められないのは、
甘えやわがままではなく、
まだ安心して選ぶ力を

育てている途中

なのかもしれません。

 

今からでも遅くありません。

ママが少しずつ先回りを手放して、
娘さんの小さな選択を

待てるようになると、

娘さんも少しずつ、
自分で決める力を取り戻していきます。

 

 

 

今日もきっと大丈夫

 

 
 

 

 

 

 

 下矢印公式LINEはこちら。

友だち追加

ID:@744wmdml

 

 

Instagramでも 発信中

覗いてみてねおねがい飛び出すハート

 https://instagram.com/nico_mayumi?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==

 


 

 

最高のカウンセラーは、

母親であると私は思います。

病院だけに頼ることなく、

お母様が克服へ導けるようサポートします。

 

 

 

 

 

 

 

    

にこまゆみ プロフィール

 

2020年夏 長女が拒食症を発症!

初めは事の重大さに気づかず

「お願いだから食べて」と

泣いてお願いするが

そんなことで治るはずもなく

途方にくれるショボーン

 

全く病院を信じていない(メンタル系)

私も仕方なく病院を予約

それが2ヶ月待ちガーン

 

2ヶ月なんて待てないDASH!

カウンセラーを探す。

「この人だ!」と

直感だけを信じて

コンタクトをとる。

 

即、カウンセラーにお願いして

カウンセリング開始(2020、12月)

 

カウンセリング開始

わずか約1ヶ月半で

BMI15だった娘に生理が戻る

 

これがなんと病院予約日の前日

生理=太った

の娘は、

泣いて病院には行かないと言い出す。

 

以来、一度も病院には行かず

カウンセラーのみで克服へ

 

カウンセラーさんに

お世話になった期間

約1年半

 

私と同じように

摂食障害の娘を克服に導きたいラブラブ

そんなお母さんの為に

手助けをしていきたいです照れ

 

平日は会社員として働きながら

そして一人一人と

しっかり向き合いながらの

サポートをしていきたいと思ってます

その為、募集はとても少数です。

 

「娘の摂食障害は私が治す」

と言う覚悟のある方のみ

サポートさせていただきたいです。

 

ご希望の方は、

公式ラインからお知らせくださいおねがい

 

 

 

 

 

✎個別相談募集や最新情報はLINEにてご案内しています気づき

公式LINE登録スマホをする

 

現在公式LINEに登録していただきますと

『摂食障害の娘さんの母が

絶対やってはいけない5つのこと』

をプレゼントします

♡ 拒食症・克服カウンセラー

にこまゆみについて

☆お問合せ

メールお問合せ・お申込フォーム

LINEからもお問合せOK!

友だち追加

ID:@744wmdml