皆様、こんにちは🤗

ほんの些細なことと思われるかもしれませんが、
娘にとって、私にとって
大きな変化がありました🎆

長女が摂食障害になる、きっかけの1つに
体重計を買ってしまった。と言うのがあります。

忘れもしない。
コロナで突然の学校休校が明けた頃、
ガラガラのコストコに行ったら、
体重計を安く売っていて長女にねだられました。

うちの洗面所には体重計を置く為の
良いスペースがなく、
古い体重計を捨ててしまっていて、
体重計が家にありませんでした。

私は洗面所にあると邪魔だから、
嫌だったんです。
すると長女は自分の部屋に置く。と言い
その頃は自分の娘が摂食障害になるなんて
思いもしなかった私は、それならいいよ!と

これは後で泣くほど後悔しましたね😢
でもカウンセラーさんに
ただのきっかけにすぎません!
原因ではありませんよ。と言われ
なるほど。。。
原因ときっかけ
恥ずかしながら、
今まで考えたこともなかったんですが、
全然違うんですね。

そんな私のにっくき体重計
最近使われてないんです。👏

数ヵ月前に、
「もう毎日体重計るのやめる!」
と宣言した長女、
私は内心、めちゃくちゃ喜びましたが、
その直後、体重を計り、
わんわん泣いておりました。😭

『計るんかーい』と言う私の突っ込みは
私の頭の中で消えていきました。

その後は、期待せず。
そしていつも通り、計っては泣いてを繰り返しておりました。
ただ泣く時間は短く、
泣き方も以前とは全然違いましたが。

ところが、最近
体重計を計った形跡がないんです!
確かに泣くのも減ったし、
お腹いっぱい食べた後の後悔で泣くくらい。

体重計の位置を少しだけずらして
様子を見てもズレてない。
棚の下に収納してるのでズラさないと体重は計れません。


これは大きな1歩です。

まだまだ、妹と喧嘩したり
嫌なことあると、
ごはん食べなかったり
不安になって抱きついてきたり
色々ありますが、
少しずつ、進歩してます。