鬼まんじゅう♡ | ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

沖縄県伊良部島で、ちいさいちいさいベーカリーカフェをやっています。
毎日起こる、あれやこれやを書いていきます。
「パン屋さん」のブログではないので、ご注意を!(笑)

半袖陽気の伊良部島です♪

お昼ご飯も、ざるそばという、11月らしからぬ陽気(-"-;A
うるま(黒らぶ)は暑さにへばっているみたいです汗


岐阜のお友達に教えて頂いた、東海地方のお菓子、
鬼まんじゅう。

今日は『何か作りたい』ストレスが沸点まで達したので、
作ってみました~ルンルン



さつまいもと、砂糖、塩、お水、小麦粉という、シンプルな材料で出来ちゃう。

混ぜるだけ、すぐです♪

パンとは違ってお手軽~(´∀`)

たまにはこういうのもいいですね~音符



こんなふうにして、蒸籠で蒸していきます。



蒸籠タワー(≧▽≦)

暑かった今日ですが、美味しいもの食べるために暑いのは
全然苦労じゃない!笑



湯気とともに、美味しそうな鬼まんじゅう~(///∇//)

鬼まんじゅう、実は本家を頂いたことがありません。
なので、どんなお味が、食感か、わくわくわくわく喜び



蒸しパン、あふ(沖縄のお菓子なのかな?蒸したお菓子みたいなものです)
みたいなものかと想像していたら、
なんだかこう、、、むちゃむちゃと、お口のなかでくっつく食感(笑)

でもそれが美味しいの~うっとり。

これだけでも甘さ十分なのですが、出来上がったモノに、
友だちからお土産にもらった、黒糖生姜パウダーをパラパラとかけてみたら
また一段と美味しかった~

さつまいもが手に入ったら、また作ってみたいお菓子です。

お祝いのときに作っていくのにもいいかもですスキ