ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

沖縄県伊良部島で、ちいさいちいさいベーカリーカフェをやっています。
毎日起こる、あれやこれやを書いていきます。
「パン屋さん」のブログではないので、ご注意を!(笑)

現在、体調不良のため、お店を休業しております。

まゆパンは、沖縄県宮古島から少し離れた伊良部島にある、
ちいさなちいさな、おうちパン屋さんです。

お母さんがおうちで作ってくれるような、温かい、
食べて心から安心出来るようなパンを作っています。


リコメは、blogへのご訪問という形に
させていただいております。


遊びに来ていただいてありがとうございます(*^-^*)
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
お久しぶりです。
先週一度、パンを焼いたのですが、
カメラを用意してなくて・・・

blogが書けませんでした(;^_^A

先週焼いたのは、友だちの誕生日プレゼントにあげようと、
ベーグルを焼きました。

今日焼いたのも、友だちの誕生日パーティのために誕生日
いくつになっても、誕生日って嬉しいものですもんねおめでとう



まずは久しぶりのブリオッシュ生地で。

簡単に、カップに入れただけのもの。。



なにも入ってないのと、チョコチップいりと、ブルーベリー入りと。
手がかかってなくてごめんなさい~笑

伊良部も寒くなってきたので、エアコンなしで、
ブリオッシュ生地が焼けるだなんて、嬉しいです~。

エアコン代、大変でしたからね、、、汗
エアコンなしで、部屋もあったまってエコですなぁ~(´∀`)つ■



そしてこれは、ちょっと遊んで見ました。

ブリオッシュ生地で、編み込みパン。
クリスマスリース、作ってみたいなぁと急に思いついて、
一次発酵中に、いろいろ調べて編み編み編み。。。



ずんぐりむっくりの、ちびでぶリースになっちゃっいました顔文字

でもかわいい~(≧▽≦)

えぇ、わたしけっこうこういうところ、ポジティブなのです(笑)

もっと練習して、大きいの作りたいなぁ~



あとはいつものおしりぱんと、



このまえの女子会にも焼いた、くるみとアーモンド入りのセミハード系。




ちょっとお粉をつけるところを間違ってしまい、、、

たらこくちびる?帽子??はたまた、UFOのようになってしまったこの3つ。。

気にせず持って行こうかな?笑


今夜は、友だちの誕生日パーティと、古くからの友だちの
送別会も兼ねたパーティだそうです(っていうか、飲み会か( ´艸`))

差し入れパン、喜んでもらえますように。。


テーマ:
今日もまた半袖陽気♪

冷え症のわたしでも、靴下脱いでも平気~ルンルン
初夏のようです。


さてさて、わたしが今ハマってる試作、今日も焼いてきました。
2回分、upします。

微妙な違い、わかるかな?



これは前回焼きの。

生地量を違えています。




すこし、どっしりとした、むっちりとした焼き上がりでした。
スライスして、トースト、バターして食べると美味しかった!

けど、サンドだと食べ応えがありすぎというか、、
少しあごが疲れたかなぁ・・

でも、試食してもらっている友だちからは、
「サンドして食べたら、食べ応えがあってちょうどよかった!おぉ!
とのお言葉キラキラ

この友だちには、ずっと初期段階から食べてもらってます。
全く迷惑な話ですね~笑


試食からは逃げれられません。。
逃がしませんニヤリ



これは今日焼き。



↑のマフィンより、生地量が10グラム少なく、すこし加水を増やして。

ふわんふわんの焼き上がり~はーと

軽い感じに焼き上がりました。

見た目、いっしょ・・・
適正生地量ではあるんだけど、、

正解がわからない。。汗

とりあえず食べてから、また考えよう~ファイト


つづく。。。






テーマ:
半袖陽気の伊良部島です♪

お昼ご飯も、ざるそばという、11月らしからぬ陽気(-"-;A
うるま(黒らぶ)は暑さにへばっているみたいです汗


岐阜のお友達に教えて頂いた、東海地方のお菓子、
鬼まんじゅう。

今日は『何か作りたい』ストレスが沸点まで達したので、
作ってみました~ルンルン



さつまいもと、砂糖、塩、お水、小麦粉という、シンプルな材料で出来ちゃう。

混ぜるだけ、すぐです♪

パンとは違ってお手軽~(´∀`)

たまにはこういうのもいいですね~音符



こんなふうにして、蒸籠で蒸していきます。



蒸籠タワー(≧▽≦)

暑かった今日ですが、美味しいもの食べるために暑いのは
全然苦労じゃない!笑



湯気とともに、美味しそうな鬼まんじゅう~(///∇//)

鬼まんじゅう、実は本家を頂いたことがありません。
なので、どんなお味が、食感か、わくわくわくわく喜び



蒸しパン、あふ(沖縄のお菓子なのかな?蒸したお菓子みたいなものです)
みたいなものかと想像していたら、
なんだかこう、、、むちゃむちゃと、お口のなかでくっつく食感(笑)

でもそれが美味しいの~うっとり。

これだけでも甘さ十分なのですが、出来上がったモノに、
友だちからお土産にもらった、黒糖生姜パウダーをパラパラとかけてみたら
また一段と美味しかった~

さつまいもが手に入ったら、また作ってみたいお菓子です。

お祝いのときに作っていくのにもいいかもですスキ