かき揚げ、ちく天、よもぎざるそば、ポテサラ。 | ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

沖縄県伊良部島で、ちいさいちいさいベーカリーカフェをやっています。
毎日起こる、あれやこれやを書いていきます。
「パン屋さん」のブログではないので、ご注意を!(笑)

今日は暑くなりそう!
台風は、宮古直撃コースからすこしそれて、沖縄本島のほうへ
向かうようです。

18日の船・飛行機も大丈夫かな?



昨日の夜ごはんです。

facebookで、島友のmakiさんが、
「ゴーヤはかき揚げにしても美味しいよ~
平天(宮古そばに入ってるやつ)なんか入れたら最高さぁ~」と
教えて下さったので、早速♪



かき揚げと、ちく天。
境目が、わかりにくい・・てんこ盛りです(笑)

ちくわの天ぷらは、アーサもいっしょに衣にからめて揚げました。
アーサ天も好き、ちく天も好きなわたしにはたまらない一品( *´艸`)

さっくさくの衣とアーサ。
それに、熱いときはすこしジューシィーに弾ける感じのちくわ。
・・・・・・
これはビールですね!o(^▽^)o

かき揚げだって、負けてません!笑
玉ねぎ、にんじん、伊良部かぼちゃ、茄子、もずく、
       アーサ、ポーク、平天の代わりに、愛媛のじゃこ天!

冷蔵庫の整理もかねて、半端野菜全部切ったった!ヘ(゚∀゚*)ノ

わたしはかき揚げだけは大得意~~なはずだったのですが、、
どうしたことか、すこしべちゃっとなってしまった。。

具を入れすぎて、いつもの衣の量がよくわからなかったのが敗因??
それともやっぱり野菜入れすぎ?!笑

big(旦那)さんに、「どうして今日はこんなにべちゃっとしてるん?」と、
まじめに一言。。。

ごめんなさい。。。( ´(ェ)`)
でもわたしは、美味しくいただきましたよ!!



週末ポテサラは、もはや病気ですな~~笑

とりあえずのポテサラ。
仕事から帰って、早く昼寝すればいいのに、いつのまにか
じゃがいも茹でて、作ってました(;´▽`A``

休み中ずっと食べるもんね~♪


それと、福島土産に頂いた、よもぎそば(うどん?)も。
よもぎの香りがすごくして、おいしかったです。


すこし胃が夏バテ状態。
冷たいモノの摂りすぎですなぁ。。

さてさて帰省まであと2日。
今日は愛犬の注射へ宮古島へ行ってきます!

みなさん、よい週末を♪