アラフィフ女子の尽きせぬモヤモヤ | めもり*ブログ

めもり*ブログ

ライター・きたのまゆみのブログです。
気になることや人、日々のできごとなど書いています。
おつきあいください。

先日「せな肉問題」の件で相談させていただいた折、エステティシャンの藤原和子さんから何人かのお客様のビフォー・アフター写真を見せていただいた。

大幅サイズダウンして見える方が多いことにも驚いたが、「この方、体重は変わっていないんですよ」と聞いてさらにビックリ。

 

「痩せたいっていうより、『整えたい』んですよね。そういう方、多いです」

 

まさにそれ。

すごく太っているわけではないけど、背中やお尻のお肉がだるんだるんとか、お腹がぼよんぼよんとか、二の腕がたぷたぷとか、「ここがなんとかなれば…」という諸問題を抱えているのがアラフィフ女子(私はそんなんじゃないわよ!という方がいたらスミマセン)。体重を減らしたいわけではなくて、見た目を変えたいのだ。

 

ついでに言えば、肌荒れがひどいとかトラブル肌とかではないけれど、ほうれい線やゴルゴライン、マリオネットラインなど、要らんラインが消えない顔。ダメージヘアというわけではないはずなのに、潤いやツヤがなく、パサついてうねる髪。

なんとかしたい「モヤモヤ」は尽きない。

 

健康だし、生活していく上で大きな問題があるわけでもない。

でも、気に入らない。

でもでも、あれこれ忙しいし、疲れちゃうから、明日でいっか。

そうして今日も、アラフィフ女子の夜は老けて…もとい、更けていく。