アラフィフ女子の「せな肉」問題 〜労なく落とす秘策〜 | めもり*ブログ

めもり*ブログ

ライター・きたのまゆみのブログです。
気になることや人、日々のできごとなど書いています。
おつきあいください。

思い切って告白するが、私の背中には、クリスマスツリー状に外側下方へ流れるような形状の脂肪が、何段にも重なって鎮座している。そいつは、いつの間にかそこにあって、ジムに通って「背中に効く」とトレーナーに勧められた筋トレをしても、YouTube動画のエクササイズやストレッチをしても、ビクともしない。

同世代女子なら、共感してくれる人も多いのではないだろうか。

 

もう、どうにもならないのか。

半ば絶望しつつも諦めきれず、友人でエステティシャンの藤原和子さんに聞いてみた。

 

「クリスマスツリー…(笑)。たしかに、わかります。気にされる方、多いですよ。

残念ですけど、背中のお肉は運動じゃ落ちないと私は思っています。もちろん、健康のために運動は必要ですが、ダイエット効果を求めるなら食事制限も同時に考えないといけません。とはいえ、ある程度の年齢になったら、ダイエットするとゲッソリしちゃって老けて見えたりするから、危険なんですよね」

 

アラフィフのダイエットの危険性は、私も身をもって体験している。

3年半ほど前のこと。急激な生活環境の変化で食事がきちんと取れなくなり、一気に痩せた。手足が細くなり、体幹部も細く薄くなったのは嬉しかったものの、頬がこけ、肌や髪の潤いやツヤが失われて老け込んだのも事実。すすんで実践したダイエットではなかったが、栄養不足は美容の敵であることを思い知らされる経験だった。

 

では、無理な食事制限やキツい運動をせず、せな肉を駆逐する、そんな夢のような方法はあるのか。

 

「私のサロンでは『ECUO(エクオ)』という機械を使って、施術をしています。医療行為ではないし『(脂肪が)落ちます』とは言えませんが、これまで施術させていただいたお客様は、皆さん効果を実感されています」

 

サロンには30代後半から80代まで幅広い年代が通い、フェイシャルやボディの施術を受けているそう。当然、ニーズはそれぞれ異なるため、各人の目的や目標に合わせたサポートをするそうだ。

 

▲いずれも私ではないけれど、共感しかない背中…(提供:エステサロンahaha)

 

 

一気に痩せた3年半前、急に脂肪が減った私の体、とくにお腹まわりには、余った皮膚がダブついてシワになっていた。これも年寄りくさくて嫌だった…。ECUOを使った施術なら、その「皮膚が余ってたるんじゃう問題」も回避できるのだとか。

 

「ECUOは、深いところまで届いてセルライトにはたらきかけるキャビテーションと、表面を引き締めて整える超音波が同時に出て、相乗効果でキレイにしてくれるんですよ。大事なのはシルエットだと思うので、体のラインを整えながら、細かいところも一緒に改善していければと思っています」

 

シルエットを整えたい、というのは、まさに私が切望していたこと。

気になるのは、どのくらいの期間サロンに通えば良いのかということだ。

 

「急にサイズダウンすると、ホメオスタシス(生体恒常性)の機能がはたらいて脳が警戒し、元に戻そうとしてしまうので、脳に『これが正常』と覚えさせる期間が必要なんです。お客様によっていろいろですが、最初の1ヶ月くらいは少し短めのスパンで通っていただいて、徐々に間隔を広げて維持させるようにもっていくのが一般的です」

前職は看護師で、友人の誘いをきっかけにエステティシャンへと転身した和子さん。

ご自身もアラフィフに差しかかろうという年齢でありながら、顔にも体にもたるみを感じさせない若々しさだ。キュートな笑顔は太陽のようで、会って話をするだけで心が明るく、軽くなる。

 

「看護師をしていた頃は美にまったく興味がなくて、エステなんて自分がキレイになりたいだけの自己満足でしょ、って思っていました。でも女性がキレイになると、旦那さんや彼氏さん、お子さんたちも喜ぶんですよね。本人もキレイになれたらテンションが上がって、家族や周りに優しくなれたり。お客様の人生が変わるんです。すごい仕事だなと思いました。奥が深いです。世界平和にもつながると思うくらい。一生やっていくと思います」

 

天職への転職から今年で4年目。「まだまだです」と笑う和子さんは、サロン経営のかたわら施術に関する医学的なことや機械の機能、化粧品についてなど、さまざまな研修を受けながら知識と経験を重ねており、利用者さんの信頼と安心につなげている。

 

「中には、すごく勇気を振り絞って来てくださるお客様もいるんです。私自身も以前は、エステは美を追求する一部の女性たちのものと思っていましたが、自分に自信が持てない人こそ、人生を変えるチャンスなので一歩を踏み出してほしいと今は思っています。お客さまがキレイになって笑ってたり涙してたりするのを見ると、本当に嬉しいんです。もっとたくさんの方を元気にしてあげたいです」

 

ふだんは洋服やマスクで隠れている、人に見られたくない自分の嫌いな部分…私でいうとせな肉とか顔下半分のたるみとかをさらけ出すのは、たしかに勇気が要る。でもこれを撲滅できるなら、委ねてみるのもアリかもしれない。

 

 

☆エステサロン”ahaha♪”の公式サイトはこちら

施術メニューのほか、自宅で毎日使える美容器レンタル(魅力的!)についても紹介されているので、気になる方はぜひ♪